父の介護認定申請中での困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 父89歳の介護認定申請中で困っています。
  • 父は倒れたために今も入院中で、リハビリをしても自宅に帰れない状態です。
  • 介護①までの介護レベルを超えている可能性があり、施設入居を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護認定申請中ですがー

父89歳についてです… 今まで要支援①でしたが 今 認定をあげてほしく 申請中です。 二ヶ月前 自転車同士ぶつかり それが原因でか 次の日 お風呂場で動けなくなり一晩を風呂で過ごし ヘルパーさんが見つけ 救急車で運んでくれ 立てなくなり 今も入院中です。 両親は離婚してるので 近い私が 二軒をまたいで面倒見てる状態です。 申請中ですが 一ヶ月ほど 認定が遅れてます・・ 父のアパートは二階で もう昇れないと思います ポータブルにもやっとベッドをすざり 真下のトイレに行きますが 足に力がいれれない為 ズボンの上げ下ろしができなく 濡らしっぱなしです(認知がないのでオムツをしません) リハビリをして アパートに帰る気満々ですが 多分 立てません…なので 階段を上がらせてやっても 二度と降りれないと思います・上半身は動きますが 倒れたらダルマ状態で 字は書けなくなってます。お風呂も看護婦さんがつきっぱなしです。この状態で 介護①まで上がるかが心配です 介護①になれば 施設入居を考えてます。 大方 これくらいでは 介護①まで無理でしょうか? 食べたり飲んだりはできますし 血液検査も異常なしです。とにかく 自宅に帰す訳にもいかず 困ってます。

noname#120430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

在宅生活が困難で施設入所を検討されているんですね。 一部、誤解のないように補足しておきます。 ○特別養護老人ホーム 申し込みには要介護であることが条件ですが、介護度やご本人の状況、家庭の状況、介護の状態等を数値化します。 要介護5>要介護1の点数になるので、申し込みは可能ですが、介護認定されても現実の入所は困難です。 *直感で申し上げると、要介護2・3レベルかな?って思うですが… 老人保健施設は在宅復帰の中間施設で3カ月を目処に状況を確認し、必要な場合は継続できる施設ですが、都道府県によっては延長を好ましくないとして退居になっているようですね。 さて、今の状況で入居が可能な施設は… 認知症の症状も無ければグループホームも受け入れ出来ないですね *偽って入居されてもご本人が一番苦しまれますよ。 介護付有料老人ホームは一時金を敷金にして数十万円クラスが増えてきましたが、毎月が16~20万円程度必要だと思うので経済的に難しいかな… ご家庭の状況、地域の状況、施設・社会資源の状況等様々なので、ケアマネさんや行政担当者へ相談してください。 1日も早く、落ちついた生活が出来ることをお祈り致しております。

質問者

お礼

アドバイス色々と 有り難うございました 介護に関しては 初めての事で 色々 アタフタしましたが 両親共 長生きできるように 環境を作ってあげたいと思ってます。 後悔しないよう 出来ることは してあげようと 毎日病院へ顔を出してます。 お時間頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 11otosann
回答No.1

簡単なお話だけで介護度を判定することは不適切でしょう 認定調査の時に現状を伝えられていれば介護認定は、あると思いますが… 申請から認定までは30日以内が原則ですが、諸般の事情で多少遅れることがあります 既に30日を経過していれば近日中に認定が判明しますよ。 *見直しによる区分変更なので経過措置は適用されませんが、状況から判断すると一定の介護度はでるでしょう。 ただ、「要介護1の認定だったら施設入所を考えてます」…?  この言葉が気になっています。

質問者

お礼

回答有り難うございます。やがて今の病院が三ヶ月になりますので リハビリ兼ての病院など 紹介を頼もうかと思ってます 治療の必要性がなく 変形関節で 年齢的にも 治ることはないようです。 リハビリで 杖でもついて 歩けるようになれば 理想です。。 自宅も二階で 借りなおしても 一人で生活できなければ お金もかかるならば 施設あきを待つほうが よいかと思います。 介護認定には 一人暮しや 生活環境なども関係してきますでしょうか? 例えば 二階での生活は無理→階段を降りれないので買い物もできない→ヘルパーさんの必要性が高い→介護回数がいるので 認定があがる? それとも 本人の体調の度合いのみでしょうか?

質問者

補足

簡単な説明しかできなく 済みません… どこを説明すべきか・で 動けない状態を書いたつもりでした。認知度検査で三つの品物を覚えておいて下さいに 一つしか答えれませんでした。 施設は どこも介護①からの入居条件を満たしてないので 県市などの施設に応募できないので。 お金を考えなければ どこにでも希望できますが。 それより まずは介護①にあがり 選択肢を広げることを ケアマネージャーさんからも アドバイス頂きました。病院では 三ヶ月に一度は自宅に帰されると聞きましたので 歩けない状態で 暮らす事はまず 無理かなと。介護認定が上がっても ヘルパーさんだけの規定内では無理だと思うので 一人暮らしの父では 施設が安心だと。