- ベストアンサー
夜間の介護ヘルパーについて
75歳の父は就寝後1時間に1回排尿のため起きていますが、足腰が弱りトイレに行けないため尿瓶を使っています。しかし手(指)が不自由でそれもままならず度々粗相してしまいます。横に寝ている母(68歳)も毎晩何度も起こされ体力的精神的に参っています。このような場合介護認定を受け夜間だけヘルパーさんを頼む事はできますか?その場合費用はどのくらいでしょうか?父は昼間は自分でトイレに行けるし、痴呆の症状は今のところないのですがそれでも認定は受けられるのでしょうか?認定されない時は自費で依頼するとどの位の費用がかかりますか?おわかりになる方ご回答お願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問の文章だけでの判断は、専門家であっても難しいと思いますが、夜間だけのお世話をする必要があるのでしたら、介護保険の認定は難しいと思われます。また、文面からの推測ですが、お父さんに必要なのは介護ではなくてお世話をする人だと思われます。 ヘルパーさんは、市町村の社会福祉協議会で、訪問ヘルプ事業名窓の名称で事業を実施しています。料金も、所得によって異なりますが、1回の訪問で千円以内の利用金だと思われます。ただし、御希望のような夜間の訪問を実施しているかは、お住まいの市町村によって対応が異なりますので、役所に電話をして社会福祉協議会の方に、直接確認をされてください。他にも、民間の事業者があれば、夜間でも対応をしてくれるでしょうが、料金は社会福祉協議会に比べると高くなります。
その他の回答 (1)
noname#1675
回答No.2
自費だと1時間5~6千円です。まずは区の福祉課などに相談し窓口を教えてもらって相談しましょう。いい案がでるかもしれませんよ。
質問者
お礼
ありがとうございました。自費だと結構高いのですね。相談してみます。
お礼
ありがとうございました。早速役所へ電話してみる事にします。