• 締切済み

トイレをタイルに

私の実家でトイレをリフォームしようと考えてます。 父が酒好きで毎晩晩酌をしていい気持ちで用を 足すと大抵粗相します。そこで丸ごと水洗いできる ように風呂みたいなタイル張りにして排水溝を 設けようということになりました。どれくらい 費用はかかりますか?

みんなの回答

  • erebun
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

トイレのスペースは1帖強確保できませんか?  もし可能であれば、大便器&小便器別々に作るというプランはどうですか? 晩酌後の用足しであれば{すぐにでもできる}必要がありませんか? お掃除の手間も昔の物に比べて数段良くなってきています。「抗菌、汚れ防止等」 手摺りを付けてあげれば立つ位置が安定するので飛び散りが少なくなると思います。 いかがでしょうか?

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.2

建築士です。 丸洗いするという事は防水工事の必要がありますので、プチ在来浴室という事しなりますネ。 かなり大雑把ですが60~80万でしょうか。 一層の事、トイレ付ユニットバスにしてしまった方が安いし楽かも。 タイルにもデメリットがあります。タイルの目地にアンモニア等の成分が入り込むと色、臭い共に取れないです。目地も良くなりましたけど...完全には無理です。水を流す事で便器の下は常時濡れている可能性が大です。水系(カビ、湿気、腐り)の臭いがでるかも。

参考URL:
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/listpages.php3?&catno=%A5%BF-TG02-23&categ1=%B4%D8%CF%A2%BE%A6%C9%CA&categ2=%BB%DC%B9%A
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

選ぶ業者や、タイルの素材でピンキリだと思います。とりあえず、↓で見積もりシュミレーションができます。こだわりのところでタイル選択できます。

参考URL:
http://www.homeclip.co.jp/?banner_id=2

関連するQ&A

  • タイルに付いた臭い

    トイレのタイルに付いた尿の臭みのとり方 尿の泡沫が長年かけてタイルやつなぎ目に蓄積されて臭いが発生しています。タイルは前後左右下にあります。 洗剤をつかいましたが消えません。排水溝の臭みではありません。 リホームしないで特殊な洗剤など、ご存じの方おりましたら教えて下さい。

  • トイレのリフォームをしたいのですが、自分で行うにはどうすればよいでしょうか?

    こんばんわ。 お世話になっております。 私の家のトイレは壁紙が白くて非常に汚れが目立つため、リフォームしたいと考えております。 また、私はトイレや風呂、台所等の水周りにつては神経質できれいでないと気がすまないために、徹底的に掃除ができる環境にしたいと考えております。 そのため、トイレそのものをユニットバスのように丸洗いできるようにリフォームしたいのです。水をかけて洗剤をかけて丸洗いし、常に清潔感を保ちたい。男性が立って小便をしてトイレの周囲にしぶきが飛んでも、きれいに丸洗いできるようにしたいのです。 現在の板壁、板床をすべてタイル張りにし、シャワーと排水溝をつけたいのですが、DIYで行うにはどうすればよろしいでしょうか? 恐れ入りますが、アドバイス願います。

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • タイルの種類と使い分け

    お風呂、洗面、トイレ、キッチンの水周りと、 ダイニングのリフォーム計画中です。 タイルでの施工(床・壁等)を希望していたのですが、 大規模なリフォームになるため、予算との兼合いがあり クッションフロアや塩ビタイル?というものも 組み合わせて考えています。 どの部分にも床暖房を入れる予定はありません。 なるべく安めに仕上げたいのですが、優先順位?を つけるとすればタイル向きの場所、向かない場所というのはどんな感じになるでしょうか。 またダイニングの床がタイルというのはかなり 寒いでしょうか。 (冬はカーペットやラグを引けば多少解消できるか? とは思っているのですが) またクッションフロアや塩ビタイル?というのは どのような種類のものがあるのでしょうか。 色や柄などが載っているサイトがあれば 教えて頂けますか。 また実際に見れるショールームやメーカーがあれば 合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅のトイレ床

    築30年近い中古住宅を購入して水回りを新品に、外壁やクロス、フローリングも業者に頼んで工事します。予算ギリギリで直したいところを全部やるので、トイレの床も変えたかったのですが予算が届かず、自分でできるリフォームの仕方があればしたいと思っています。 トイレ自体はINAXの建て売り住宅によく使われる一般的なウォシュレットに変えてもらいます。(安く仕入れられるそうなので。) 床はタイルで小さな排水溝もついています。築年数の割にとても綺麗に使っておられるのですが、やはり年数が経っているので黄ばみやしみのようなものが気になりました。本当は防水のクッションフロアに変えてお手入れ簡単にしたいのですが、自分で簡単にシートを買ってきて敷くにしてもトイレの周りの丸くなっている形を綺麗に切り抜くのが難しそうです。自分でやるのはやはり難しいでしょうか? 元々のタイルの色自体も自分の好みではないので、せめて色だけでも変えたいのですが、タイルはペンキを塗ったりできますか?問題ありますか?塗るとしたらならどんなペンキを塗ったらいいですか? タイルの上から素人でも貼れるようなタイル(モザイクタイルなどでしょうか?)など簡単でお洒落なものを貼るのも考えましたが、そもそもタイルの上からタイルを貼れますか?問題ありますか?もしモザイクタイルなど貼ったとして、手入れやもちが悪いなどの問題が出てきますか? トイレの床にモザイクタイルは変ですか? 自分でリフォームなど初めてです。このような人間でも簡単にできるリフォームのアイデアやアイテム、体験談などがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 簡易水洗トイレのリフォーム費用について

    実家のトイレが簡易水洗なのですが、弁のところが壊れてきており、かなりきついアンモニア臭を放つようになってきました‥ なのでリフォームを勧めているのですが、リフォームするならどのようなものがあり、費用がどれくらいかかるものなのかを教えていただきたいのですが‥ よろしくお願いします。

  • 両親宅のトイレ掃除で相談です。

    こんにちは。よろしくお願いします。 高齢の両親が居ます。同居で無く、別居。 父が、トイレで用(小)を足す時に、漏らします。 トイレは、和式です。糖尿もあって、臭いがキツイです。 母も、高齢で、トイレ掃除が難しくなり、 息子の私が、やって挙げようと思いますが、 かなり、小便が汚くこびり付いております。 便器もですが、周辺のタイルに付いております。 排水溝が無いので、水を流すことは出来ません。 何か、いい方法と言いますか、洗剤などをお教え頂ければ、 助かります。友人に、洗剤は何がいいか聞いたりもしました。 友人曰く「掃除もだけど、ペット用のシートとかで、尿が零れてもいいように、 用意しておいた方がいいのでは?」 と、教えて貰いました。 などなど。何か、ご経験やいいWebページがあれば、 ご教授の程をよろしくお願いします。

  • 大量のハエ

    使っていないお風呂の排水からハエ?が湧いてきました 先日バルサンをして風呂の排水に蓋をしましたが、本日トイレ(タイル張りで床に排水があります)に10匹くらい湧いていました どうすれば簡単に駆除できますでしょうか

  • 汲取り和式トイレのリフォーム

    我が家のトイレは今時珍しい汲取りの和式トイレ(ボットン便所)です。 祖母・祖父と暮らしていて、祖母・祖父が最近あまりかがめなくなってきました。衛生面でも水洗洋式にしたいと思っています。 そうなると大規模な工事になってしまうのでしょうか? 汲取り和式トイレのリフォーム例がないのでよくわかりません。 費用や工事の規模など教えてください。 それと共に隣にあるお風呂もリフォームしたいと考えております。 我が家のお風呂はバスタブは自動湯沸し器ですが、洗面所がお風呂の中にあり、脱衣所もありません。お風呂の中で洋服の脱ぎ着をしている状態です。ここに脱衣所もつけたいのですが…。 お風呂全体の大きさはなかなか広いと思います。何せ洗面所と兼ねているものですから。 この二つをあわせると費用・工事規模はどれくらいでしょうか? なかなか難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。。

  • 痴呆症老人のトイレでの粗相

    痴呆症で足腰が弱ってきた祖父がいます。 肝臓ガンの祖母は現在入院療養中です。 実家に2人で住んでいたのですが 入院するからということで祖母を連れに行ったときのあまりの荒れ果てぶりに現在私の家に居候させている状態です。 その1つがトイレでの粗相です。 どうやっているかは不明です。 (立っているのか座ってしているのか どうしたらこうなるのか 一度息子である父がのぞいたらしないまま出てきて。それ以来カギをかけるようになってしまいました。) トイレの汚れ方からの予想では 『便座に浅く腰掛け勢いよく出た尿が便座にあたり隙間から流れ落ちてトイレの根元をぬらしている』のではないかと思っています。 1日に4・5回粗相してマットを洗わないといけないことはざらです。 祖母は面倒になったらしくバスタオルを大量購入して敷いておき使い捨てにしていたようですが。 何回か父が深く腰掛けろと厳しく注意をし 母が図入りの注意書きをトイレに掲示したのですが いっこうによくなりません。 さいきんでは濡れたことがわかるように置いているティッシュをこっそり自分で換えているようです。 が 聞いても自覚がなく「濡れてるけど何で?水漏れ?」などと無邪気に聞きます。 改善する策があれば教えてください。 役に立つかわかりませんが荒れ果てぶりで 2.着た服をそのままタンスにしまう(おかげで部屋中異臭がしてました) 3.風呂は1週間に一回でじゅうぶんだと言い張る(昔は大の風呂好きでしたが・・・)入るようになだめすかして入れても石鹸を使わずシャワーのお湯をかぶるだけ。 などがあります。 介護認定は受けているのですが実家で受けていたので こちらでは何もしてません。 長文・乱文ですがアドバイスよろしくお願いします。