• ベストアンサー

ヘルパーに抵抗があります

要介護の父は、現在週2回ディサービスに行っています。 娘の私はフルタイムで仕事をしており、子供が3人、夫はいません。 父との5人家族です。 父の認知症が進み、日中一人にしておくのは危うくなってきました。 持病もあるので、これ以上ディサービスを増やすよりも 自宅でヘルパーさんの介護を受けた方がいいのではないかと、ケアマネから提案されました。 しかし、どうしてもヘルパーさんに抵抗があり悩んでいます。 私がいない時に、認知症の父だけがいる自宅に出入りされる事や、キッチンを使用される事など色々ありますが、一番の理由は掃除が行き届いていない事です。 子供達は小学生でまだ手がかかりますし、恥ずかしいですが掃除は週に一度です。 毎朝ドタバタと仕事へ出る為、朝の食器やお鍋を洗って出られない事がほとんどです。 子供達のお友達の出入りは多いですが、親戚や私の友人など、お客様がいらっしゃる事がないので、掃除や片付けにはあまり手をかけていません。 ゴミ屋敷にはなってはいませんが、とてもじゃないけど 美しく片付いた家とは呼べません。 ヘルパーさんは、同居家族がいる場合はしてはいけない事が多いらしいですし、私も掃除や片付けはしてほしくないと思っています。 掃除や片付けは苦手ですが、私なりのやり方や決め事があり、あまり触ってほしくないのです。 会社の人に話した所、「出来ないから来てもらうんだよ、別に綺麗じゃなくても恥ずかしい事じゃないよ。」と言われました。 頭では理解できるのですが、どうしてもヘルパーさんをお願いする踏ん切りがつきません。 父の為にしなくてはならないと思うのですが・・・ ヘルパーさんは、汚い家やキッチンでも平気なのでしょうか。 いつ掃除したの?という冷蔵庫を見ても 我慢してくださるのでしょうか。 父専用のトイレがあり、私も入らない為、たまに見ると すごい事になっているのですが(そのトイレだけは掃除して欲しい)大丈夫でしょうか。 週2回のディサービスだけでも、送り出す朝はものすごく大変です。 ヘルパーさんを頼むとなると、その日はヘルパーさんを迎える為に掃除や片付けをしなくちゃいけないのかと思うと 嫌になってきます。 上記の質問以外に、私がヘルパーさんをお願いしても大丈夫という気持ちになれるようなご助言もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勝手ながら、お父さまのヘルパー利用に関してのケアプランを立ててみました。  「昼食の準備(買物・調理)、昼食の介助、後片付け」  疾病があるため、調理内容については○○○(例:減塩など)などに注意する。また食事の準備、後片付けについてはご本人の食器類、指定の食材のみの扱いとし、他の物には触らないよう配慮する。  「掃除」  ご本人が使用するトイレの掃除・・・掃除の手順として○○○を使用して、○○○する。必要な物品が足りない、少なくなってきたときにはメモや連絡ノートに記載してご家族に伝える。  「デイサービスへの送り出し」  朝食の介助、見守り、後片付け、トイレへの誘導、介助、身だしなみを整える手伝い、(義歯の洗浄、もしくは歯磨きの手伝い、洗顔、整髪の補助、介助)、着替えの手伝い(服の準備、着替えの見守り、必要時手助け)玄関への誘導、デイサービス事業所への連絡など。  ホント、勝手ながらなので質問者様のお父様に合致していない部分もある(ほとんどそうかも?)です。  何が言いたいのかというと、具体的な支援内容をケアマネさんと打ち合わせることが大事だと思うのです。今、こんなことをしてもらうのかな、こういうことなのかなと、支援内容が抽象的なので、ご不安も大きいのかな、と。私はケアマネの立場ですが、支援内容についてはすごーく具体的なことまでケアプランに記載するようにしています。サービス利用をスムーズに進めていくためです。文章にすると口で説明するよりお互いが分かりやすいですからね。。。  確かに同居家族のいる方には生活支援(家事支援)について、利用が難しいこともありますが、同居家族がいるからと言って生活支援ができないと簡単に結論付けないようにとの通達も出ています。ケアプランにきちんと必要である旨の理由づけがあれば、ご本人(質問者様のお父様)についての生活支援はある程度可能な状況だと思います。  私も2人の子どもがおり、ひとりはまだ1歳を迎えたばかりで仕事をしています。朝の片付けもままならないのは毎日のこと、掃除は週1回です。(子どもがハイハイ期なのでもっとしてやりたいのですが・・・)夫の両親と同居していますが、現在要支援状態で悪化がうかがえるので要介護状態も時間の問題でしょう。夫の両親に関するヘルパーであれば私は迷わず利用します。そのかわり両親にかかわっていただくケアマネさん(ヘルパーさん)への要求は多いと思います(笑)。  おうちがきちんと片づけられる状態であれば、介護ができる余裕もあるはずなんです。そんな家族にはケアマネとして私もヘルパーの利用を別にすすめません。大変だから利用していただくのです。介護は期限が定められるものではありません。お父様にいつまでも元気でおうちで生活していただくためには、ご家族が元気でいていただく必要があります。特に認知症をお持ちの方のご家族には日々業務を行う中で切に思います。  汚れている冷蔵庫を我慢してくれないヘルパーさんは質問者様から遠慮しましょう。(プロ意識の欠如しているヘルパーさんです)冷蔵庫の整理もできないほど、お父様のお世話が大変なのだと思ってくださるヘルパーさんにお仕事をお願いしましょう。そう思っていることをケアマネさんに伝えましょう。  長文ごめんなさい。お父様、質問者様ご家族がみんなで笑顔で生活ができることをお祈りしています。

mati333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケアプランまで考えていただいて、noponopo08様の貴重なお時間を使って頂きありがとうございます。 ヘルパーさんが調理をして下さるとは知りませんでした。 私が用意した物を温めて出してもらうくらいだと思っていました。 ケアマネから具体的な話は出ていなかったので、知らないことばかりでした。 「支援内容が抽象的なので、ご不安も大きいのかな、と。」 本当にその通りだと 自分の事ながら今頃気付きました。 またケアマネとゆっくり話をしてみたいと思います。 その時間がなかなか取れないのですが。 父は長く一人暮らしをしており、同居してからも自分の事は自分でしていました。 自室の掃除も、自分の洗濯も、朝食と昼食も自分で。 認知が進んだ今も時折やろうとするのですが、上手く出来ずに、私の二度手間三度手間になっています。 私の家事量が倍になった感じで、いつも時間に追われています・・・ そういった父に関わる家事をヘルパーさんにお願いしてもいいのですね。 そしたら私は少し余裕が出来て、もう少しキッチンの掃除をこまめに出来るかな。 他にも学校や学童、町内の役員などもやっており、子供達のお稽古事、その行事など、多忙すぎて大事な事をうっかり忘れてしまい、さらに忙しくなったり・・・ うーん、やっぱり掃除が行き届く日が来るのは遠いかもしれません。 noponopo08様も小さなお子様がいて、ケアマネとして働いていらっしゃるのですね。 さらに義父母様も要支援とのことで、家事育児の援助は厳しいのですね。 父の担当のケアマネは男性で、特に不満はないのですが、やはり同じ女性の方が色々判ってもらえたかな?と、今回相談にのっていただいて思いました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は介護保険試行前にもヘルパーをしていましたが 当時は 奉仕の気持ち人の役にたちたいと思って仕事している人が多く家中ピカピカに洗濯ものもシワひとつなく干してあったり やさしい人がおおかったです。 家のなかは 散らかっている場合がおおかったですが、きれいにしたいという気持ちが強くやりすぎている人もいました。人によってそれが嫌な人もいます。今は同居の人は その人のことしかしてはいけはいようですね。またこの仕事をふつうのパートのように思って不満ばかり言うヘルパーもいるようにおもいます。とにかく 家の散らかりはそんなに気にされず たのみたいことを具体的にはなされ そのなかで 法律で許可されていることを優先順位をつけ ケアマネにはなされればとおもいます。 そしてヘルパーさんがくるようになれば 連絡ノート(普通のノート)を用意しその日たのみたいことを記入し ヘルパーさんにもその日のお父様の様子やった仕事を書いてもらうと良いとおもいます。無理されないでくださいね。

mati333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 hagisusuki様はヘルパー歴の長いプロなのですね。 貴重なお話をありがとうございます。 私もノートは必要だろうと思っていました。 今もディで連絡帳があり、行く日の朝に書いていますが、これまた時間を取られる物です。 今後はディに行かない日はヘルパーさんを頼む事になるので、毎朝ノートを書く事になりますが、その分 父の洗濯はしなくても良くなるんですよね。 ヘルパーさんをお願いすると 仕事(家事)が増える、と思っていました。 そうだ、ヘルパーさん専用のスリッパも用意しよう♪ 皆さんからお返事を頂いて、ヘルパーさんを頼むのが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

• kunio1q
回答No.2

今年2月10日から「訪問介護員2級養成講座」を受講し、実習も何度か体験させていただき、4月12日修了書をいただきました。このように言う人はいないかも知れませんが、非常に楽しくやらせていただきました。その方の家に2名で訪問して家の掃除、洗濯、通常お風呂の掃除はやらないようですが、その方の要請で行いました。お世辞にも綺麗なお風呂とは言えません(お風呂は煙突から雨、風が入り込む状況)。しかし真剣にならざるを得ない何かがあります、それは講習で学んだ成果と確信しました。しかし、その方だけの居住空間だけの世話となります。私は独り暮らしの方への訪問でしたが、他のたとえば子供の部屋等は触らない、徹底していると学びました。 現在というか、05年よりグループホームで世話人としてお手伝いをしています。7月14日63歳となっています。 「困る」は当たり前とも思われます、やはり「ホウレンソウ」報告、連絡、相談。悩んだら相談、一番大事なことは信頼関係だと思います。それから話はそれますが、この「訪問介護養成講座」は国策として小学生から必修科目とすべきだと考えています。 最後に、その地域の全員でその方たちを支えて行く、そしてそのような環境を整えることが大事です。「ノーマライゼーション」の確立こそ全てです。

mati333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんな事気にするのは、私くらいだったようですね。 私なりに仕事、育児、介護を日々頑張っていますが、なかなか全てが行き届かず、主婦として情けなく恥ずかしく思っておりました。 ヘルパーさんは皆さんプロ精神があり、素晴らしいですね。 安心してヘルパーさんをお願いできる気持ちになれました。 ありがとうございました。

• mika1023
回答No.1

ヘルパーをしている者です。 気になさらないでください すごい?お宅沢山あります! いろいろなお宅を見ているヘルパーですから大丈夫です。 お宅の家事のお手伝いに来ているわけではなくお父様のお手伝いに来るのですから… なのでひとつ まず同居家族のおられる方への家事援助(炊事・洗濯・掃除など家事)は 介護保険では通常受けることができません。(介護人が病気や超多忙などでない限り)できるとしてもお父様ご本人のことに限りますのでご家族の洗物・部屋の掃除・洗濯などはノータッチです。 お父様のことについてもやってほしいこと、ほしくないことの希望はできます。なによりもお父様の自立とご家族の介護負担の軽減のためのお手伝いです。 気にするなと言っても気になる気持ちはわかりますが、仕事ですから… 大丈夫ですよ!普段のままで結構です。

mati333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社の人もケアマネも、片付いてると言ってくれるのですが、専業主婦だった頃とは比べ物にならないくらいの乱雑さです。 ケアマネが訪問されるのは全然構わないのですが、ヘルパーさんとなるとキッチンを使うんだなぁ・・・と思うと、決断できませんでした。 きっと、つまらない見栄っ張りな気持ちがあったのだと気付きました。 でも、皆さんからご回答を頂いて、決心がつきました! 暖かく優しいアドバイスばかりで、本当に感激しています。 ありがとうございました!