• ベストアンサー

保険外で1日1回ヘルパーさんに来てもらうと費用は?

一人暮らしで要支援2の母です。 1ヶ月前から腰痛でほとんど歩けなくなりました。 ベッドの横に置いたポータブルトイレで用を足しています。 この排泄物をトイレに流すため1日1回ヘルパーさんに来てもらおうかと考えています。 要支援2の保険分は洗濯など週二回のヘルパーと訪問看護などで限度近くなっているので、保険外の実費になると思います。 その場合、いくら位になるものでしょうか? この作業自体は10分か15分位で終ると思います。 現在は身内の者が交代で行ってこれらの世話をしています。 要介護の認定見直しもありますが、それも1ヶ月以上掛かりそうなので今は排泄物の処理だけでもと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

料金は地域によって差がありますので、一般的なお話でお答えします。 作業の時間が15分程度ということですので、30分以内のサービス(だいたい30分区切りのところが多いです)となると、安いところで1,200円くらいから高いところで3,000円くらいまで幅があります。保険外のサービスを独自に提供しているところと、介護保険と同じ料金で保険外サービスを提供している(10割負担)ところとがあるからです。安いところは、30分以内はなくて、1時間以内になってしまう場合もあります。その場合は、保険外なので、保険ではできないサービスも一緒に頼めば時間の無駄もなくなります。 地域によっては有償のボランティア(たすけあい活動等)を提供しているNPOや社協などもあります。その場合はもう少し費用は抑えられます。 ほとんど歩けないということなので、介護認定の区分変更をする申請も視野に入れて、保険適用になるか、保険外になるか、どちらになってもいいように対応するのがいいと思います。

stentemp
質問者

お礼

業者でかなり差があるのですね。 でも、だいたいの金額はつかめました。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

金額は各事業所で違います。 一度入られているヘルパーさんの事業所に自費での場合いくらか聞いてみてください。 ただ基本的にですが介護保険の10割分の値段だと思ってください 排泄ってことですので陰部洗浄も込みでたぶん身体1の値段相当 になります 地域差があって値段は確定ではないですが身体1だと 介護保険では254単位になります つまり事業所として同じことを介護保険内で行った場合2540円の売上となります。 同じことをするわけですので最低でも事業所してはこの金額 をもらわないといけないわけです  あと 要支援2ってことで週二回のヘルパーさんこられてることなんですが 週3回OKなのもあります 今たぶんヘルパーさんに払っている金額は2468円(地域差を計算しないといけないですけど)だと思いますが 予防訪問介護3ってのがあります 単位数は上がりますが これで週3回程度OKですのでそちらも視野に入れてケアマネさんと相談してみて下さい

stentemp
質問者

お礼

聞いたところでは、サービスに身体介護と生活介護が有るんですよね。 今回の場合、身体介護の区分「1」になり、その単位が254で実費金額だと2540円って事なのでしょうね。 仰るとおり請求額は2468円になってます。 「サービス内容」欄に「予防訪問介護II」と記入されてますが、これのIIIが有って、それにしないと保険内では2回以上訪問は出来ないって事でしょうね。 介護サービスもシステムを調べてみないと良く分らないですね。 ありがとうございます。

• 11otosann
回答No.2

認定見直しの申請が終わっていれば地域包括やケアマネと相談して暫定プランを組むことができると思います。 暫定プランは見込まれる要介護度でケアプランを作成して介護サービスを受けます 排せつ物の処理だけと言われますが、排泄後の処理が十分できていないと衛生的に問題があるので、陰部清拭が必要でしょう。 訪問介護でサービスを受ける事ができれば負担額は保険の範囲内です。 ただし、暫定プランなので絶対ではありません。 万一、見込んだ要介護度が出ない場合は実費で支払うことになります。 調査時点で現状を正しく伝えていれば、要支援ではないと思います。 もう一度、相談してみてください。

stentemp
質問者

お礼

暫定プランというのが有るんですか。 それも相談してみます。