• 締切済み

登録ヘルパーさんについて

現在、同事業所から3人のヘルパーさんが、週3回 月・水・金で 朝・夕 30分父を介護に来ています。 そのうち2人が登録ヘルパーさんで、この登録ヘルパーさんが 交代で来てくださり、もう1人は、責任者の肩書を持つヘルパーさんが月に2回程度こられます。 時々、父親の 陰嚢裏からお尻がオムツカブレで、炎症を起こし 皮膚科から処方される薬が変更になるわけですが、 ほとんど登録ヘルパーさん同士で引き継ぎがなされていないようです。 月曜日の朝、A登録ヘルパーさんに、自分が「医者から、サニーナはカビの原因になりますので今度使わないでください。」といったにもかかわらず。夕方来たB登録ヘルパーさんが、Aヘルパーさんに それを聞いておらず、夕方ヘルプ時 スパーっとサニーナをかけてしまっているし、 B登録ヘルパーさんが、夕方、来たときに、「今日、医者からリンデロンからエキザベルに変更するようにいわれましたのでお願いします。」といっても、次の日の朝来たヘルパーさんは「なんとかっていう薬に変更になったそうですね。」とシッカリと引き継ぎされておらず、 月に1~2回来られる責任者ヘルパーさんは、「薬は何でしたっけ?」という具合で、 お聞きしたいのは、ヘルパーさんって、複数人が交代で担当する場合、申し送りとか、引き継ぎというものはないものなのでしょうか?

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

こんにちは お父様 お見舞い申し上げます。 私も福祉職ですが、訪問介護の事業所の事は詳しくないです。 その上での回答ですので、ご参考までに。 私が担当している方が、在宅で訪問介護を利用されています。 週2回、3人程度のヘルパーさんが入って下さいます。 私も時々お会いします。 作業が終わるとヘルパーさんは次のお宅に行かれたり 時間帯によっては、事業所に寄らないで自宅に帰られます。 事業所独自に申し送りの機会を設けていらっしゃると思いますが 利用している事業所では、利用者さん宅にノートを置いてくださっています。 申し送り事項はそのノートに記入して帰られます。 次の方は、必ずノートに目を通してからケアをして下さいます。 今まで、特に問題は起きていません。 一度お困りのことを、ケアマネさんに相談して 改善して頂くことをお勧めします。 失礼しました。

• APTX6869
回答No.1

介護士をしています。 お父様の炎症をお見舞い申し上げます。 介護にたつさわる者としてお詫び申し上げます。 質問の件ですが、いくら登録ヘルパーでも申し送り、引き継ぎが絶対必要です。 それにヘルパーさんは介護日誌(利用者の体調、介護内容、注意事項など)を書かないといけませんし、どんな事業所でも毎朝、ミーティングするはずなので、その時でも報告するのが義務です。 はっきり言ってその事業所はヘルパーの教育管理すら出来てないのでは? あなた様も事業所にクレームを言った方が良いですよ。