• 締切済み

工藤投手登録抹消について

質問と言うか確認したいのですが。 某記事より抜粋 「7月31日の巨人15回戦(長野)に先発した工藤は、六回二死一塁で李承ヨプに1球投げたところで降板。 投手コーチが1度マウンドに行った後で、規則では次打者まで交代できない場面だったが、 球審が「不慮の事故による投手交代」として例外を認めた。」 とあります。 つまりコーチが一度マウンドに行って、交代しなかったら、その打者は投げきらなきゃいけない。 しかし続投が不可能でやむを得ず(例外で)交代したって事ですよね。 それで問題はここからなんですが・・ 不慮の事故で投げられないので交代は仕方ないと思うのですが この例外の交代によって故障のためではなくペナルティで登録抹消しなければならなかったらしいです。 本当は工藤は登録抹消されたくなかったらしいです。 (工藤本人もこのルールを知らなかったらしいです) 私もこう言うルールがあるのは初めて知りました。 そこでお聞きしたいのですが このルールが、ルールブックの何条にあるのか、 本当にこう言うルールがあると言う裏付けとかが欲しいのですが、 分かる方いらっしゃいますか?

• 野球

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.2

野球のルールではなく、リーグの規則です。 セリーグアグリーメント事項をお探しください。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! ご質問にあるルールは、公認野球規則の8・06【注二】だと思いますが、このルールに伴 うペナルティの規定は特にないようです。 スポーツ報知の記事には、「首脳陣は大事をとって登録抹消を決めた」とあるのですが、 ペナルティで登録抹消しなければならなかった、というニュースソースはどのような記事 でしょうか。 公認野球規則8・06【注二】 監督(またはコーチ)が投手のもとへ行った後、ファウルラインを越えて引き上げたら、 その投手は、そのときの打者がアウトになるか、走者になるか、または攻守交代になる まで投球した後でなければ引くことはできない。ただし、その打者の代打者が出た場合 は、この限りではない。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000025-sph-base

bantyou18
質問者

補足

どうもこんにちは。。 ヤフーの記事では首脳陣の判断による抹消になっていますね。 私が見たのは工藤投手本人のブログです。 8月2日のところを見てください ペナルティによる抹消とまでは言ってませんがルールはルールと言っているので。 http://www.kudoh47.com/blog/blog47/