• ベストアンサー

監督の采配

先発ピッチャーの選定や交代、先発打者の交代や代打などなど采配の全てを専門のコーチに任せている監督ってプロ野球界にいるんでしょうか? 落合さんが監督のときは投手に関しては全て森コーチに任せていたっていってましたけど。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落合は、大学では野球部を早くに辞めちゃったりして、自分は王道を歩んで来なかったという自覚がある。野球理論にしても、それは自分が正しいとしても、そういう考え方は少数派で、多くの人には受け入れて貰えないという確信もある。あるいは、本当は、自分の考え方は間違っているという自覚もある。 ああいう「なまくら」な、ヘッドスピードを感じられないスイングが正しいと思っているとしたら、大馬鹿野郎ですものね。 ですが、まあ、打者(野手)としては、一定の記録も残しているので、我儘を言わせてもらうとして、しかし、投手のことは全く分からない、と。よって、投手に関しては、ヘッドコーチの森に丸投げしたというのが真実だと思う。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに独自のバッティング理論をもってますもね。 山内一弘さんのバッティング理論は自分には合わないともいってましたし。 山内さんのは一般的なもののようですけど。 >>しかし、投手のことは全く分からない、と。よって、投手に関しては、ヘッドコーチの森に丸投げしたというのが真実だと思う 結果的にこれが監督として成功した1つの理由だったのかもですね