• ベストアンサー

野球のルール、ピッチャーのセーブについて

今野球ゲームをしています。 1試合ピッチャーを2人くらい使うんですが、先発は勝ち投手、2人目がセーブと思うんですが、セーブがつきません。 どなたかセーブについてできるだけ詳しく教えていただけませんか? 自分は6回くらいまで先発、7回から別のピッチャーで最後まで投げ抜いてやってみました。 先攻後攻、点差、6回のピッチャーの打席で代打などやはり関係してくるんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27378
noname#27378
回答No.1

ゲームが実際の野球のルールに沿っているとしましたら 『セーブ』がつく条件は↓の通りです。 ○3点以内リードの場面で登板し1イニング以上登板 ○迎える2打者に連続ホームランを打たれたら 同点または逆転される場面での登板 ○点差に関わりなく3イニングス以上登板 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96

ZOUSAN555
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 しっかり理解できました。 ご協力ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• harchang
回答No.3

勝利投手の権利を持たず、勝利チームの最後の投手として登板し、最後までリードを保ったまま試合を終了させたうえで、以下の条件を1つ以上満たした場合にその投手にセーブが記録されます。 1.3点以内リードの場面で登板し1イニング以上登板 2.迎える2打者に連続ホームランを打たれたら同点または逆転される場面での登板 3.点差に関わりなく3イニングス以上登板

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96
ZOUSAN555
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 しっかり理解できました。 ご協力ありがとうございました!!

• zorro
回答No.2

こちら

参考URL:
http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html
ZOUSAN555
質問者

お礼