• ベストアンサー

勝利投手とセーブ

最初に プロ野球では実際まずやらないと思いますが・・ 3-0くらいで勝ってる試合で先発投手(A投手)が1回から7回まで投げ、 8回だけサードを守り9回にA投手が再びマウンドへ行き無事に抑えた場合 この投手は勝利とセーブ、両方付くのでしょうか? くだらない質問ですがよければ教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

・1974年8月18日、日ハムの高橋直樹投手は、  近鉄戦で、勝利投手とセーブの両方を記録しています。 ・この年のオフにルール改正がありました。 ・この記録は、高橋投手のみです。

bantyou18
質問者

お礼

高橋直樹投手は、そんな珍記録を持っていたんですね しかしオフにルール改正 詳しい情報有難うございました。

その他の回答 (1)

• charusora
回答No.1

「公認野球規則10・20救援投手に与えるセーブの決定」の(2)において 「勝投手の記録を得なかった投手」と定められています。 A投手に勝投手の記録が付くため、セーブは記録されません。