-PR-
解決済み

ワンポイントリリーフの勝利投手

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33402
  • 閲覧数195
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (575/784)

 去年、阪神の野村監督が、ワンポイントでリリーフを送るときに、前のピッチャーを1塁にまわして、あとでまたマウンドに戻したことがありました。

 たとえば、9回の裏2死、4点リードで迎えた先発投手が四球を出して左バッターが続くので左投手を送ったら、連続四球で満塁になっちゃった。しかたなく、前の投手を戻したら次の打者をアウトにしてゲームセット。

 この場合、先発したピッチャーは、もちろん勝利投手になりますが、セーブポイントもつくのでしょうか。

 昔、大洋の平松投手の引退試合で、9回2死まで投げた遠藤投手を外野にまわして、最後の1人だけ平松投手がなげました。もし、平松投手が同点ランナーを出すようなことだと、引退試合で敗戦をつけるわけにいかないから、一番信頼のおける遠藤投手を戻すつもりだったのでしょうね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

勝ち星はつきます。が、セーブはつきません。るーるでそうなる。

すいませんが、時間無いので、これで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/56)

他の方も書いておられますが、現在のルールでは一人の投手が「勝利」と「セーブ」を1試合で記録することはできなくなっています。つまりおっしゃっているようなケースで残る記録は「1勝」のみですね。
ちなみに、ご存知かもしれませんが「セーブ」は最後に投げていた投手のみに権利のある記録です。去年の阪神の場合の「遠山ー葛西ー遠山」のようなケースで勝利したときは最後に投げていた遠山投手にセーブを記録する権利があります。ただ、単に「最後に投げていた」だけではセーブはつきませんが。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

 ありがとうございました。
 「セーブ」はつかなくても「セーブポイント」だけはもらえるか、とも思ったのですが、「救援勝利」でも「セーブ」でもなければ、セーブポイントもとうぜんつきませんね。

 
投稿日時 - 2001-01-29 09:20:21


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ