• 締切済み

メジャーリーグ 敗戦投手は誰か? 5月9日 パドレス対アストロズ

アストロズが2度逆転して5対4で勝利した試合。敗戦投手が、mlbcom espn cbsどれも、グレガーソンが敗戦投手になっています。グレガソンは、1点ビハインドの7回裏に登板して1点を失いますが、味方が8回表に3点を入れたため、勝ち投手の権利を得ます。1点リードの8回裏もマウンドに上がり、先頭打者に四球を与えて、メレディスに交代します。メレディスは、四球とヒットで同点にされ、内野ゴロで勝ち越しを許してしまいます。グレガーソンが残した走者が得点した時点では同点です。メレディスが四球で出した走者が勝ち越し点を上げたために、敗戦投手は、メレディスとなるはずですが、いかがでしょうか?

  • mlboy
  • お礼率40% (2/5)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#107596
noname#107596
回答No.1

yahooスポーツの記録を見ると、グレガーソンの自責点が3、メレディスは0となっているので、敗戦投手の決め方の問題ではなく自責点の決め方が問題のようですね。 試合を直接見ていませんが、投球数の記録から逆算すると、勝ち越し点になった四球ででた選手は3ボールまでグレガーソンが投げていたみたいです。 そのためその走者の出塁の責任がグレガーソンにあるとされ(野球規則10.18(h)(1))、自責点もグレガーソンにつき、敗戦投手もグレガーソンになるのでしょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/index.htm
mlboy
質問者

お礼

素早くて、なおかつ、的確な回答ありがとうございます。boxscoreでグレガーソンが8回に一人の打者に投球したとあり、また、play by playで、グレガーソンが、mボーンに四球を与えペンスを迎えたところで、コーチがマウンドにいって投手をメレディスに交代させたという記述があったので、ペンスの初球からメレディスが投球したものと決め付けてしまったのが間違いでした。グレガーソンとメレディスの、それぞれの対した打者の数と四球の数と投球数の確認を怠っておりました。ペンスに対して、2ボールノーストライクとなったところで、グレガーソンからメレディスに交代となり、結局四球となり、記録上、グレガーソンがペンスに四球を与えたことになったことが判明いたしました。それにもまして、失点の確認が大事ですよね。失点が0の投手が、敗戦投手になるわけがありませんからね。とんだ早とちりでした。しかしながら、たった1球の違いで敗戦投手が替ってしまうことがあるのですね。極めて珍しいケースですよね。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 勝利投手・敗戦投手は誰か?

    試合が次のようになった場合の、勝利・敗戦投手について教えてください。 イ:巨人VS阪神戦です。先発ピッチャーAが6回を投げきりましたが、6回表の阪神の攻撃を終わった時点で阪神が5-3とリードしていました。 その後6回裏に巨人が一挙4点を挙げ7-5とすると、7回からリリーフピッチャーBが阪神打線を0点に封じ込め、8回にも1点を追加した巨人が8-5で勝利を収めました。 勝利投手は誰になりますか? ロ:西武VSソフトバンク戦です。ソフトバンクが4-2とリードして迎えた9回裏、完投勝利を狙う先発ピッチャーAがマウンドに上がりましたが、西武打線につかまり1アウト満塁のピンチを招きました。 ここでリリーフエースBが登場し、次のバッターを三振にしとめて2アウト満塁としましたが、その次のバッターにHRを打たれ、ソフトバンクは4-6のサヨナラ負けを喫しました。 敗戦投手は誰になりますか?

  • ワンポイントリリーフの勝利投手

     去年、阪神の野村監督が、ワンポイントでリリーフを送るときに、前のピッチャーを1塁にまわして、あとでまたマウンドに戻したことがありました。  たとえば、9回の裏2死、4点リードで迎えた先発投手が四球を出して左バッターが続くので左投手を送ったら、連続四球で満塁になっちゃった。しかたなく、前の投手を戻したら次の打者をアウトにしてゲームセット。  この場合、先発したピッチャーは、もちろん勝利投手になりますが、セーブポイントもつくのでしょうか。  昔、大洋の平松投手の引退試合で、9回2死まで投げた遠藤投手を外野にまわして、最後の1人だけ平松投手がなげました。もし、平松投手が同点ランナーを出すようなことだと、引退試合で敗戦をつけるわけにいかないから、一番信頼のおける遠藤投手を戻すつもりだったのでしょうね。

  • 負け投手は誰?

    負け投手は誰? A投手が投げ、一塁に走者を出した。B投手に変わり、続く打者を内野ゴロに打ち取り、 一塁ランナーが入れ替わる。このランナーが勝利を決めるホームを踏んだ。 先日、見ていた試合で、これに近い状況がありました。(実際は、その後、同点に追いついたんですが。) 上記の場合は、どっちに負けがつくのだろうと疑問に思いました。 A投手だろうと思っているのですが。あってますか?

  • 呉昇桓 & サファテ

    呉昇桓(阪神)とサファテ(ソフトバンク)は、それぞれ抑え投手で、たいていはセーブ機会の9回に登板します。 ホームゲームの場合は、同点でも9回表(あるいは10回表)に登板することが多いと思います。 サファテは、9回表や10回表に同点あるいは1点ビハインドの場面で登板した時、その裏でチームがサヨナラ勝ちし、勝利投手になっているケースも多々ありました。 でも、呉昇桓は、9回表や10回表に同点の場面で登板し、素晴らしい投球をした場合でも、登板中にチームがサヨナラ勝ちするケースが少なかったように思います。 ちなみに、昨季は2勝でした。 呉昇桓が降板した後、松田や金田などが勝利投手になっているケースが多かったように思います。 なぜ、呉昇桓はなかなか勝利投手になれないのでしょうか? あるいは、9回裏にすんなり勝てないという、チームの特質なのでしょうか?

  • 勝ち投手について

    昨日(9/4 水)の巨人ー中日戦において、 9回裏のサヨナラが無く、そのまま中日が勝利していた場合には、勝ち投手は誰になるでしょうか? 山本投手か岩瀬投手のどちらかですが、お願いします。 一般的に書きますと、 チームDは先行で7回の裏が終わった時点で3-3の同点でした。7回まで先発のY投手が投げました。 8回の表にチームDは1点を勝ち越し、その裏の守りの始めからリリーフ投手Iを送り、8回の表裏得点なし、9回の表も得点なしで、9回の裏の始めからリリーフ投手Oが登板し抑えきったという状況です。 この場合の勝ち投手は先発のY投手か、それともリリーフのI投手かという、質問です。 よろしくどうぞ。

  • プロ野球の勝利投手・敗戦投手

    プロ野球の勝利投手や敗戦投手の解釈なのですが、次のようなケースの場合どちらの投手になるのでしょうか。 (A)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。 2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大 9回に自チームが5点を返したが反撃もここまで、結局5対6で敗戦 この場合の敗戦投手は先発か2番手か (B)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。 2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大 9回に自チームが7点をとり結局7対6で逆転勝利 この場合の勝利投手は先発か2番手か

  • 藤浪投手はなぜ自責点0なのか

    6月3日の阪神対千葉ロッテ戦で、7回にロッテが猛攻し一挙8点が入りましたが、先発の藤浪投手の自責点は0でした。 7回ロッテの先頭打者が三塁打を放ち無死三塁、次打者は三振に倒れ一死三塁、3人目の打者は二ゴロでしたが二塁手がはじいて失策となる間に三塁走者がホームイン、4人目の打者は左前安打でした。 失策による得点は自責点にならないのはもちろん承知していますが、失策がなく3人目の打者が二ゴロに終わった(三塁走者は三塁にとどまった)としてもその場面で二死三塁なので、4人目の打者の安打で生還できたはずです。このようなケースでも、実際に4人目の打者の打席間に得点がなかった以上、自責点とはカウントしないのでしょうか? そうだとすると、次の(1)、(2)の場合であれば自責点になるのでしょうか? (1)上記一死三塁の状況で、3人目の打者は内野にフライを打ち上げたがこれを野手が落球し(失策)一死一三塁となって4人目の打者が安打を打って三塁走者がホームインした場合 (2)上記4人目の打者が安打ではなく四球で出塁、以下5人目・6人目も四球を選んだ場合(3人目の打者が失策ではなく二ゴロで二死三塁となっていたとすると6人目の打者の四球で押し出しとなる)

  • どちらが勝ち投手?

    少年野球なんですが、4回まで3-1でリードしていた投手が降板し、5回でピッチャー交代。 その回で同点に追いつかれ、3-3  6回裏で9点入り逆転。 最終回7回は、最初のピッチャーに変わり3点で抑えて、12-6 同点に追いつかれた二番手のピッチャーに勝ちがつくのか、最初にリードしていたピッチャーに 勝ちがつくのか教えてください。

  • 勝利投手の権利(何故山口でなく、マイケルが勝利投手?)

     ふと疑問に思ったのですが。  今日(5月10日)に、山口が8回表から救援に出てきて逆転されたのですが、8回裏に巨人が再逆転しました。そして、9回途中まで山口が投げて、マイケルがその後を引き継ぎました。(試合の流れは下記URL参照)  勝利投手の権利は、(1)先発投手の場合、5回以上を投げ、降板した時点で味方のチームがリードしている場合、(2)救援投手の場合、同点あるいは負けている場面で登板し、降板する前にチームが勝ち越した場合、のいずれかでしょうが、今日は(2)に該当し、山口が勝利投手のような気がします。  なぜ山口でなく、逆転した後に登板したマイケルが勝利投手なのでしょうか? http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009051001/text

  • 4/27にあった楽天vsソフトバンク戦

    4/27にあった楽天vsソフトバンク戦についてわからない事があります。 試合は5回まで0-0、6回裏に先発した瀧中投手が1アウト・ランナー2人だして2番手鈴木投手へリレー、 四球でフルベース、次打者に満塁ホームランを打たれ0-4に。失点はそれぞれ2つずつ。 この時点で負けが付くのは瀧中投手だと理解できます。 しかし次の回、楽天が3点返し3-4となり、最終的に3-5でソフトバンクが勝利。 瀧中投手が2失点、次の回に楽天が3点返し、この時点で4点めを取られた鈴木投手が負け投手になるのでは…?実際は瀧中投手が敗戦投手です。 責任ランナーだと言われたのですが…瀧中投手がマウンドを降りた時、ランナーは2人残ってました。ですので、責任は2点となる気がしてならないのです。 どなたか、解説をお願いいたします。

専門家に質問してみよう