• 締切済み

メジャーリーグ 敗戦投手は誰か? 5月9日 パドレス対アストロズ

アストロズが2度逆転して5対4で勝利した試合。敗戦投手が、mlbcom espn cbsどれも、グレガーソンが敗戦投手になっています。グレガソンは、1点ビハインドの7回裏に登板して1点を失いますが、味方が8回表に3点を入れたため、勝ち投手の権利を得ます。1点リードの8回裏もマウンドに上がり、先頭打者に四球を与えて、メレディスに交代します。メレディスは、四球とヒットで同点にされ、内野ゴロで勝ち越しを許してしまいます。グレガーソンが残した走者が得点した時点では同点です。メレディスが四球で出した走者が勝ち越し点を上げたために、敗戦投手は、メレディスとなるはずですが、いかがでしょうか?

• mlboy
  • お礼率40% (2/5)
  • 野球

みんなの回答

noname#107596
noname#107596
回答No.1

yahooスポーツの記録を見ると、グレガーソンの自責点が3、メレディスは0となっているので、敗戦投手の決め方の問題ではなく自責点の決め方が問題のようですね。 試合を直接見ていませんが、投球数の記録から逆算すると、勝ち越し点になった四球ででた選手は3ボールまでグレガーソンが投げていたみたいです。 そのためその走者の出塁の責任がグレガーソンにあるとされ(野球規則10.18(h)(1))、自責点もグレガーソンにつき、敗戦投手もグレガーソンになるのでしょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/index.htm
mlboy
質問者

お礼

素早くて、なおかつ、的確な回答ありがとうございます。boxscoreでグレガーソンが8回に一人の打者に投球したとあり、また、play by playで、グレガーソンが、mボーンに四球を与えペンスを迎えたところで、コーチがマウンドにいって投手をメレディスに交代させたという記述があったので、ペンスの初球からメレディスが投球したものと決め付けてしまったのが間違いでした。グレガーソンとメレディスの、それぞれの対した打者の数と四球の数と投球数の確認を怠っておりました。ペンスに対して、2ボールノーストライクとなったところで、グレガーソンからメレディスに交代となり、結局四球となり、記録上、グレガーソンがペンスに四球を与えたことになったことが判明いたしました。それにもまして、失点の確認が大事ですよね。失点が0の投手が、敗戦投手になるわけがありませんからね。とんだ早とちりでした。しかしながら、たった1球の違いで敗戦投手が替ってしまうことがあるのですね。極めて珍しいケースですよね。今後ともよろしくお願いします。