• ベストアンサー

負け投手は誰?

負け投手は誰? A投手が投げ、一塁に走者を出した。B投手に変わり、続く打者を内野ゴロに打ち取り、 一塁ランナーが入れ替わる。このランナーが勝利を決めるホームを踏んだ。 先日、見ていた試合で、これに近い状況がありました。(実際は、その後、同点に追いついたんですが。) 上記の場合は、どっちに負けがつくのだろうと疑問に思いました。 A投手だろうと思っているのですが。あってますか?

• peror
  • お礼率85% (209/245)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

質問にあるケースですと、敗戦投手は最初にランナーを出したA投手となります^^ 走者を残して投手が交代した場合は、その「走者の数だけ前の投手に責任がある」、というのが原則です。 したがって、前任投手が走者を残して交代し、その走者 (あるいは、内野ゴロなどで入れ替わった走者)が得点すれば、その失点は 前任投手につきます。 ただし、残した走者が走塁死、盗塁死、牽制死、他の打者/走者と併殺になった場合は、残した走者がアウトになったわけですから、前任投手の責任がその分だけ軽くなります。 しかし、上述の通り単に走者が入れ替わっただけでは責任は軽くなりません。 (★例)一死二塁で投手Aから投手Bに交代。次打者のヒットで二塁走者は本塁憤死。この間に打者走者は二塁へ。その次の打者もヒットで今度は二塁走者が生還。次打者凡退。 この場合、前任投手が走者を残さなければ、打者走者は二塁へ進めなかったでしょうが、記録上は最初の本塁憤死で前任投手は残した走者がアウト(走塁死)になったので責任解除となり、失点は投手Bに記録されます。 つまり、走塁死がからむと入れ替わりとは判断されません。

peror
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 例で示していただいた事など考えたこともありませんでしたが、素人には判断しずらい状況がまだまだあるんですね。