• ベストアンサー

野球の得点

よろしくお願いいたします。 ツーアウト、ランナー三塁だとします。 打者が内野ゴロで一塁で刺されたとします。 しかし、一塁で刺されるよりも前に三塁ランナーがホームベースを踏んだ場合、得点になりますか? あまり起こり得ないプレイではありますがルールはどうなっていますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

打者走者が一塁でアウトになったのはフォースアウトなので、三塁走者の本塁到達が第三アウトの前か後かは関係なく得点にはならない これが例えば、1死ランナー1,3塁のような状況で、ファースト強襲のゴロを捕球した一塁手が反射的にファーストベースを踏んで打者走者がアウトで2死となった場合などは 元の1塁走者は進塁の義務がなくなったのでタッチプレーでしかアウトにならない この走者のアウトのタイミングが元3塁走者の本塁到達のタイミングよりも後ならば、得点は認められる 実際にプロ野球などにおいてもごくまれにこのような状況になる場合がある フォースアウトの場合は全体を一括りにして考える必要がある

komaba-hongo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 珍しいケースに対応を間違わないよう、審判も修行が大切ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バッターランナーがセーフにならない限り、先に生還していても点にはなりません。

komaba-hongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また教えてください。