少年野球試合での勝ち投手とセーブについて

このQ&Aのポイント
  • 少年野球チームの初心者スコアラーが、試合の勝ち投手とセーブについて教えてほしいと質問しています。試合では、先発投手が途中で交代され、2番手投手が後続を抑えて逆転しました。その後3番手投手も立ち上がりましたが、1点を失いながらも試合は時間切れで終了しました。そこで、この場合の勝ち投手とセーブについて教えてほしいとのことです。
  • 少年野球チームの初心者スコアラーが、勝ち投手とセーブについて質問しています。試合中にはリードを奪われたり、逆転したりと展開がありましたが、最終的には時間切れで終了しました。質問者は勝ち投手が誰なのか、そしてセーブがつく投手はいるのか知りたいとのことです。
  • 少年野球の初心者スコアラーが、勝ち投手とセーブについて質問しています。試合では、先発投手が途中で交代され、2番手投手が後続を抑えて逆転しました。その後3番手投手も登板しましたが、1点を失いながらも試合は時間切れで終了しました。質問者はこの場合の勝ち投手とセーブについて知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝ち投手について

少年野球チームの初心者スコアラーです。 勝ち投手についてお教え下さい。 (先攻)自チームvs(後攻)相手チーム ・3回表を終えて4対0とリード。 ・その裏の回に先発が突如の乱丁で、一つのアウトも取れないまま一挙5失点して逆転されてしまいました(4対5)。 そして2番手投手に交代。 ・2番手投手は、後続を抑え追加点を与えませんでした。 ・4回の表の攻撃で自チームは3点を加えて再度逆転(7対5)。 ・4回の裏の守備から3番手投手に変わり、4ボールで出したランナーが内野ゴロの間に還って、1点を失いましたが、後続は抑えて7対6。 (少年野球の時間制限があるためこの試合は時間切れでゲームセット)。 この試合のケースでは勝ち投手は誰になるのでしょうか? またセーブがつく投手はおりますでしょうか? スコアラーとして初心者なものですから、どうかお教え下さい。 宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119951
noname#119951
回答No.2

2番手と3番手が同じ1イニング(3/3回)を投げていて、1イニング以上の差がないので、勝利投手は原則論の「最後のリードを奪った時点に投げていた投手」ということになり、2番手が勝利投手になります。3番手の投手はセーブのつく場面での登板でリードを守り切ったので当然セーブがつきます。

daifukusan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 子供達も一生懸命頑張っているので、 私もこれからは、よく勉強して経験を積んでみたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

2番手投手が勝ち投手 セーブが3番手

daifukusan
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。