• ベストアンサー

(再度)勝ち投手について

この件については以前にも質問した方がいましたが、難しいので具体例で教えてください。巨人対阪神、巨人先攻、阪神後攻、です。4回の裏終了まで両先発投手が好投し0対0。ところが阪神の先発投手がケガをして、5回表の頭から2番手に交代。この2番手は5回の表に4点、6回の表には3点をとられ、6回の表終了時には7対0と巨人がリードしました。ところが、6回裏に阪神が8点とって7対8としました。7回からは阪神は3番手が投げ7対8のまま逃げ切りました。この場合、勝ち越したときに投げていたのは2番手なので、2番手が勝ち投手ですか。それとも、好投した3番手ですか。また、上記の試合経過をベースにして、交代時期、逆転時期、がこう変わると、勝ち投手もこう変わると教えていただければ幸いです。ーーー(祝、イチロー、メジャー千本安打)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

今年から勝利投手の規定が変わりました。 http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index59.html 昨年までのルールでは「情勢が変わった後、一番長く投げていた投手」が権利を持っていたので、 3番手の投手が勝ち投手でしたが、 今年のルールでは「情勢が変わったときに投げていた投手」、 つまり例でいえば2番手の投手が勝ち投手となるようです。 上記urlの下(楽天-中日戦)のケースです。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index59.html
kokutetsu
質問者

お礼

今年から変わったのですか。もし、私の質問と同じように打たれまくって勝ち投手になったら、「人生って、一体?」という感じですね。ありがとうございました。----祝、ゴジラ、今季5号。

その他の回答 (1)

• tempnamon
回答No.2

この場合は2番手投手が勝ち投手になります 6回裏阪神が逆転した時に仮に2番手投手に代打が送られていたとしても3番手投手は“登板”していません(誰が投げるかわからない状態)から2番手投手に権利があります 代打で選手交代はしたけれども次の投手(3番手)が登板するまではその投手(2番手)に投手としての権利があります この場合3番手投手が7・8・9の3イニングを投げきっていれば(完了投手)セーブが付きます

kokutetsu
質問者

お礼

表と裏で微妙に違ってくることもあるのでしょうか。この件は、とても難しく、スコアブックのつけ方を知っている人に何度か教わらないと、完全には理解できないかもしれません。でも、誰が登板するかわからない状態というご説明は、なるほどと思いました。ありがとうございました。--祝、野茂200勝、あっ、まだか。