• ベストアンサー

野球のピッチャーの交代

野球のピッチャーの交代 野球のルールに ・先発投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えないと交代できない。(アウトにするか出塁されるか) ・救援投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えるか、スリーアウト目を取らなくては交代できない。(ツーアウト1塁などの状況で登板した場合、打者をアウトにしなくても牽制や盗塁を刺すといったことでスリーアウト目をとれば次のイニングから交代できます) と有るのですが、例えば一球目で肩が壊れた(怪我、骨折等)、その他(マウンドで失神した等)の場合どうなるのでしょうか? どこを読んでも例外が記入されていないのですが・・・・ よろしくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3・05 先発投手及び救援投手の義務 (a)4・01(a)、同(b)の手続きによって球審に手渡された打順表に記載されている投手は、第一打者またはその代打者が、アウトになるかあるいは一塁に達するまで、投球する義務がある。ただし、その投手が負傷または病気のために、投球が不可能になったと球審が認めた場合を除く。 (b)ある投手に代わって救援に出た投手は、そのときの打者または代打者がアウトになるか一塁に達するか、あるいは攻守交代になるまで、投球する義務がある。ただし、その投手が負傷または病気のために、それ以後投手としての競技続行が不可能になったと球審が認めた場合を除く。

mercy_crazy_dos
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

イニング途中で打者0のまま降板した例は実際いくつかあります。 負傷交代の例は数あまたあるようですが、珍しいパターンとしては… 1954/08/16 白崎泰夫(南海)  ルール違反も審判誰も気づかず 1963/08/11 村山 実(阪神)  球審に暴行を働き退場 なんてのがあります。

質問者

お礼

そうだったんですね(・_・;) ありがとうございます

• asuncion
回答No.3

>例えば一球目で肩が壊れた(怪我、骨折等)、その他(マウンドで失神した等)の場合どうなるのでしょうか? そういう状況でも交代が許されないほど、 野球は理不尽なスポーツではないと思います。

質問者

お礼

よくよく考えるとそうですよね・・・ ありがとうございます。

• wild_kit
回答No.2

公認野球規則3・05  先発投手及び救援投手の義務 に、「ただし、その投手が負傷または病気のために、投球が不可能になったと球審が認めた場合を除く。」という一文があります。 ですから先発投手が脳卒中・心臓発作等で倒れれば、打者に一球も投げなくても交代できるでしょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/3_00.htm
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。