- ベストアンサー
二刀流の大谷選手について
- 二刀流の大谷選手について調べてみました。投手が打者としてDHで出場することは可能なのか、交代のルールはどうなのか、逆の場合はDHとして出場し続けることはできるのかについて解説します。
- また、もし投手が打者になるだけであれば問題ないのか、片方のチームがDHを採用しない場合のルールも考えてみます。
- 現実的ではないかもしれませんが、ルール上の観点からご説明します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2006-2006さん,こんにちは。 1).投手が打者としてはDHで出場する事は可能か?(投手大谷、DH大谷の様に) 出来ません。ルール上指名打者に代わって登板中の投手が打席に立つことは可能ですが, この時点でDHが取り消されます。 メンバー交換の時点では可能か否かは確認しておりませんが, たとえ可能であっても,打席に立った時点でDHではなくなります。 2).1.が可能な場合、途中交代のルールはどうなのか?例えば、DHに代打(代走)を出したとき投手としても交代しなければならないのか? 3).2.の逆の場合。投手としは降板するがDHとしてそのまま出場し続ける事は可能なのか? 1)が不可能なので,回答なし。通常のDHであれば,代打や代走がそのままDHを引き継ぎます。 4).1.が不可の場合、投手が打者になるだけ(セリーグと同じ)であれば問題ないと思うのですが、片方のチームだけがDHを採用しないというのはありですか?(例えば西武対日ハムで西武はDH採用、日ハムはDH無しで大谷選手が投手で9番打者というようなケース) ありです。ルールではそう説明されています。
その他の回答 (2)
- Meegeren
- ベストアンサー率44% (204/459)
1.一試合中に投手大谷、DH大谷で同時に出場可能か?という事なら1~3は不可 DHは「指名代打」という意味で、登板中の投手の代わりに打つ選手の事です つまり、登板中の投手以外の選手でなければいけませんから、打席に立つことはできません ちなみに投手として降板しても、野手として出場する事は可能ですが、DHになることはできません (1)投手大谷→降板→DH大谷 X (2)投手大谷→降板→右翼大谷 ○ (ただし、DHを使用していた場合は解除。救援した投手が打席に立つことになる) (3)DH大谷→投手大谷→降板→DH大谷 X (大谷が投手として登板した時点で、DHは解除) (4)DH大谷→投手大谷→降板→右翼大谷 ○ ((3)と同様) 4.DH使用有無はチームによる判断は自由なので、DH無とDH有の対戦は可
お礼
いろいろ例を挙げて説明いただきありがとうございます。理解できました。
- nankaiporks
- ベストアンサー率23% (1062/4473)
1の場合、大谷はDHのみであれば出場できます。 2の場合、大谷でなくてもDHを交代させれば、投手も交代だったと思います。 3は、できません。 4 もし、打者大谷を使いたいのであれば、DHなし、で大谷を打席に立たすことはできます。 ただし、大谷を降板させ次の投手からDHを新たに設ける事はできません。 リリーフも打席に立つ事になります。 対戦チームはDHにすることはできます。
お礼
早々の回答ありがとうございました。
お礼
分かりやすく説明して頂きありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。