• ベストアンサー

代打で出た選手がもう一回打席が回って来た時・・・

代打で出た選手がもう一回打席が回って来た時・・・ 8月25日(水)阪神が広島相手に22点を取って大勝するという試合がありました。 8回に10点取っているのですが、ふと気になることがありました。 そのイニングで6番の投手久保田の所で代打桧山が指名され「6番久保田に代わり桧山」と京セラドームではコールされたと思います。その後打者一巡しもう一度桧山に打席が回ってきました。 このときはどうコールされるのでしょうか? 普通であれば例えば「5番ファースト・ブラゼル」のように「打順・守備位置・選手名」のコールだと思いますが、代打や代走で打者一巡した場合はどう扱われるのでしょう?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

守備位置はアナウンスされず、打順と名前だけになります。 Q2284337などもご参照ください。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参照先の質問に私と全く同じこと書いていましたね。 調べていればいいものを・・・ あっさり解決しましたね。

その他の回答 (2)

noname#163326
noname#163326
回答No.3

こんにちは >>普通であれば例えば「5番ファースト・ブラゼル」のように「打順・守備位置・選手名」のコールだと思いますが この通りです。投手に代打が送られた場合その選手(この場合桧山)は投手のボジションに着くとの前提でゲームは進みますから、アナウンスは「6番のピッチャー桧山」となります。 もしも2順目の桧山に更に代打が送られたときは、「6番ピッチャー桧山に代わりまして、バッター○○」となります。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も確か「○番バッター××」だったと記憶してたのですが・・・ ルールがあるのかと思いまして。

• keirimas
回答No.1

「6番久保田に代わって再び檜山・守備位置未定というか守備につくかも未定」 ・・・ では長ったらしいので 「6番 檜山」あたりではないでしょうか。

king0613
質問者

お礼

そうですよね。確かそうだったと記憶していたのですが・・・ 回答ありがとうございました。