• 締切済み

親の介護と子育てで、板挟みでつらいです

母親の介護の状況ですが、 思春期の子供の子育てで思いがけない問題が起きて、 精神的に追い詰められています。 実家の母の介護は5年前からなのですが、 現在病院に入院していて、特養の順番が来ないため、 ショートステイロングへの移動を控えています。 母は脳神経の病気で、進行が早いタイプで、 現在、手足が自由に動かない、声もうまく出ない、 しかし、認知症はないため、 自分の状況が辛く悲しいようで、 お見舞いに行くと、少し話すと泣いてしまいます。 自分は死ぬしかないんでしょう。 毎日病室で人が死んでいく。 自分もそうなるしかないんだと言いながら泣きます。 励ますつもりで何かを言うと、それを悪いほうにとり、 また泣きます。 何も答えられないような状況になり、 病院に行くことが精神的にこたえてくるのですが、 看護師にクレームを訴えたり、 症状が不安定になったり、 施設への移動の件など、 病院に行くべきことは多く、 判断しなくてはいけないことも多く、 毎日病院に行くことは出来ませんが、 病院には行かないといけません。 父は、母を心配して毎日病院に行きますが、 母の看護をめぐり、病院に不満も抱いていて、 父の精神面のサポートも必要で、 娘の私が、ケースワーカーさんや看護師長さんなどに 様々な相談をすることになります。 しばらく母の看護から離れた方がいいと、 周りに相談して言われることはありますが、 そういうわけにはいきません。 様々なことは、父が出来ないことは子供がしないとなりません。 そんな中、私は思春期の時期の高校生の子供を育てていますが、 母の状況はわかっています。 おばあちゃんやおじいちゃんの状況を思いやれる優しい子で、 頼りにもなっていました。 自立心もあり、早く大人になりたいようなところもあり、 子供が自分でやりたいという事は理解を示していました。 親子の会話も多く、私も夫や祖父母も含めて 関係性は良好と思っていました。 しかし・・・。 事件が起きてしまいました。 子供はネットの世界で事件を起こしていました。 それは突然のことでした。 好きなことを伸ばそうと、信じてネット環境を与えていました。 会話があるので、今自分はどんなことをしているのかなど、 親にも隠さず話していました。 それに、私の介護の様子や、家の事も思いやれるし、 学校も真面目にちゃんと行くし、 非行とは結び付かないほど、普通の子です。 学校でも人間関係は良好です。 しかし、ネットなどの能力が高いこともあり、 ネットで知り合った人の口車に乗ってしまい、 儲け話に手を出していたようです。 自分は大丈夫と思っていたのか、 それは違法だと知らなかったようです。 その関連で、刑事事件い発展してしまいました。 大変な状況が起こり、子供の将来も揺らいでいます。 学校もどうなるかわかりません。 大変な事件だと親として思っています。 本人は自分のしたことが罪とわかり、 動揺していて、将来を悲観していて精神状態が不安定です。 その状況で、実家の母親も行けば泣いてばかりで、 自分の死の事ばかり言います。 もう、母親という存在ではなく、 自分の苦しみに子供も家族も巻き込んででも 自分の苦しみを処理できない状況です。 子供の事で、頭の中がおかしくなりそうなのに、 母の事で精神的に追い詰められ、 それに、子供の将来の事を思うと、親として心配で どうしたらいいかわかりません。 現在、取り調べは終わり、再度呼ばれるまでの待機です。 母はそんな状況がわからないから仕方ないのですが、 自分の苦しみがまり訴えて、 私の事など思いやれる余裕もないです。 私は板挟みでつらいのです・・・。 精神的に限界も来ています。 相談機関など利用したら少しはいいのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

子供さんのことについて具体的なことが書かれていないので正確な判断はできませんが 逮捕もされていなくて 未成年であるということは 重大な犯罪には至っていないということだと思います。 誰でも始めての経験というものはあります。 そこでそれがどういうことだったのか知ることになるわけですが それがしっかり理解できているのなら大丈夫です。 ネット上のつながりということですから 断ち切ることも簡単です。 近所の不良仲間というのとは違いますから。 優しく見守ってあげましょう。 どんなときでも 親は子供の味方だよと教えてあげましょう。

cloud321
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 まだこの先の処分が決まらず、 親子共々気持ちは置き所ないですが、 今回の事は、子供も悪いですが、 私たち親も、ネットに無知で 子供を信じ過ぎた事、 親としていたらなかった。 深く反省しています。 この先の処分を親子で乗り越えるしかないです… 母は病院から施設に移動して、 環境が変わり、不安定です。 父にも母にも 話す事は出来ないし、 こちらの状況も大変で、 今は自分の体力気力を保つようにしています。

• ithi
回答No.6

cloud321さん、こんばんは。 しっかりとしたケアマネと交代してもらうんです。

• ithi
回答No.5

cloud321さん、こんばんは。 市役所やケースワーカーにケアマネを紹介してもらい、あなたの代わりに指示してもらうんです。有料になりますが、あなたの体や精神には変われないでしょう。

cloud321
質問者

お礼

担当のケアマネさんは居ます。 家族の代わりに動いてはくれません… むしろ、ケアマネが私に色々か確認や 段取りをお願いして来ます。

• pipipi911
回答No.4

先ずは、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えること、 及び、十全な睡眠をとれるような 自己管理をしてください。 諸種の問題は、全て、 専門家に委ねることも賢い方法と 云いますか、生活の知恵ではないでしょうか。 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採用して、しなやかハートと やわらかアタマになってみることを お勧めします。 ふろく: 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いて、 みませんか。

cloud321
質問者

お礼

睡眠…最近うまくとれていませんでした。 食欲もなく、冬で寒いからと 運動もあまりせず。 これでは負のスパイラルですよね。 なにか気持ちを切り替えていけることを しようと思います。

回答No.3

高校生ならばそんなに心配しなくても・・・そこまで子どもではありませんよ。 起こしてしまったことはしょうがないですし、そこんところは弁護士さんなどに任せましょう。 お母様が大変だってこと、お子さんはちゃんと分かっているのでしょう。 介護も休めるよう、相談された方がいいですよ。 何でもかんでも抱え込むのはやめてください。 「そういうわけにはいきません」は深層心理で『頑張っている私は偉い』とか考えていたり、頼んだり相談するのが面倒くさいからという、ただの甘えだと思います。 よくよく探せば助けてくれる人は沢山います。 このまま頑張りすぎるといきなり倒れたり、衝動的に家出や自殺などをしてしまいます。 そっちの方が周りに迷惑をかけますよ。 なので各種相談機関を必ずご利用ください。 精神科受診とカウンセリングを受けてみては? 心身健康相談とかあればそちらにでも。 お子さんも調子が悪そうならば受診が必要です。

cloud321
質問者

お礼

明日、母は病院から施設に移動するので、 今が一番大変な時期で やっと色々区切りがつくタイミングでの 子供の件だったから 精神的に参ってました。 人に頼ると言っても、 介護は家族でもみんな同じに向き合って行ける事ではないので、 行政、病院、施設に頼っています。 看護師やケアマネ、ケースワーカーの方、 親身になってくれますが、 親子でないと出来ない事もあり、 どうせ死ぬしかないとか言われて 自分の事ばかり嘆いている母に うるせーな!みんないつか死ぬんだよ! とか言えたらスッキリしますか? 言えないから苦しいのに、 甘えとか、正論言われてもな。

• as9
回答No.2

>相談機関など利用したら少しはいいのでしょうか なんでもそうですが 迷うぐらいなら○○ このケースの○○は利用 迷うぐらいなら利用してみ こんな掲示板よりよっぽどいいと思うよ

cloud321
質問者

お礼

確かにそうなんですが、 吐き出したかったんです…

回答No.1

あなたが精神科に通った方がいいかも。

cloud321
質問者

お礼

過去に精神科利用した事ありますよ。 あそこは薬で廃人にしますよ。 薬漬けになり、薬抜きの治療院に 無理やり入れられて、 荒治療の末、 普通の世界に戻れました。 私は精神科を信じていません…