• 締切済み

人生がつまらなくなってしまった

36歳既婚男性です。子供もかわいくて、家も買って、仕事も順調です。ただつまらないです。興味を持てるものもなく、夢とか目標とか希望とかないです。酒ばっかりのんで、お金がどんどんなくってます。子供はかわいいけど遊ぶのめんどくさくてストレスです。家内も口うるさいのでストレスです。この現状を打破したいです。どなたかアドバイスを頂ければと思います。あと私、読書は苦手でできません。

みんなの回答

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >人生がつまらなくなってしまった 山は良いですよ。 生きている実感を与えてくれる所です。 一頃は、春夏秋冬、年間最低でも130日は山に費やしていました。 休日は、全て山につぎ込みました。 今は鼻くそ程度です。 山頂での日の出を目指して、冬なら前の晩から一人でラッセルです。 疲れるけれど、生きています。 酒ばっかり飲んでいるなら、紅葉の綺麗な時期に1度は登ってみるのも良いですよ。 山頂での狙い目は、日の出と夕暮れです。 良い写真を撮りたいですからね。

• shorinji36
回答No.7

それが人の命を授かるということです。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

そうですか。 じゃあ、さっさと離婚して親権も捨てるといいでしょう。 いかに愚かなことを言ってるか、わかると思います。 結婚も子育てもあなたが選んだことでしょ。 あなたが愛した人とその人との間に生まれた子ですよ。

• caciow
回答No.5

今よりも少しだけ良い暮らしを想像してみてください。そうするとその暮らしをしたくなりませんか?あとは少しだけ努力すれば良いのです。

• hide6444
回答No.4

興味を持てるものもなく、夢とか目標とか希望とかないですと言ってるのに、 お酒には興味があるんですね。 お酒に興味があるなら、もっと美味しいお酒を探すとか、自分で美味しいお酒を作ってみるとか、 いくらでもありますよ。 人生をつまらなくしているのは貴方自身だから、子供さんや奥さんのせいにしないこと。 夢とか目標とか希望とかは世の中のほとんどの人がないですよ。 貴方となんら変わりません。 お勧めするなら、アフリカや南米の電気・ガス・水道などがない地域でボランティアでもしたらどうですか!? みなさん目が輝いていますよ。収入が低くても、平和ボケしている日本人よりよっぽど夢や希望持っています。 奥さんや子供さんから、2~3年離れて暮らせば、人生がつまらなくなってしまったなんて二度と言えなくなるから 行ってきてください。

回答No.3

人生おもしろいことばかりなんて何びとにも ありません。 それに、一生涯を100に置き換えると、 「今最高に幸せ」だと感じるのは たったの10%だそうです。 あとの90%は忍耐と努力のみなんですって。 好きな人ができたとき その人を自分のものにしたとき 受験で希望の学校に入学できたとき 子供が生まれたとき 会社で昇進したとき 数えてみたらけっこうあったんではないですか? 結婚が「愛の墓場」って言葉があるでしょう? 恋愛は楽しいけど結婚は生活。現実。 あなたにもまだまだ目標はたくさんありますよ。 子供を立派に一人前に育てあげること。 家族のためにお金を工面すること。 結婚相手は異性から家族に変わりました。 もうドキドキ感なんてありません。 死ぬまで一人の人だけを愛することなんて マリアさまでもできません。 子供は生まれた以上養う義務があります。 親の責任は果たしてください。 現状を大きく打破したいのなら離婚してみるとか。 でも、誰と一緒になっても、結果は同じこと。 「会いたいときにだけ会う」 これが一番楽しいですね。 平凡な幸せが退屈になったんでしょうね。 職場ではいい仕事できていますか? 人生満喫して充実している人はどこかが違うんです。 ダラダラしないで頑張ってください。 頑張ればお金もそれなりに入ってきます。

• zkxzm4kz
回答No.2

鬱、または鬱的傾向があると思います。 精神科を受診するのがいいのですが、 気になるのであれば、神経内科でもいいです。 話をしてみてなにもなければ、それでいいし、 改善するきっかけがあればそれがベストです。

回答No.1

映画、音楽、絵や写真ビデオ、スポーツ全般、旅行、料理グルメ、コレクション、ペット、生活改善、学問、囲碁将棋チェス、麻雀、軽いギャンブル、各種資格取得、その他。 死ぬまでの暇つぶし、どうやらやることいっぱい、ありますよ…?