• 締切済み

人生がつまらなくなってしまった

36歳既婚男性です。子供もかわいくて、家も買って、仕事も順調です。ただつまらないです。興味を持てるものもなく、夢とか目標とか希望とかないです。酒ばっかりのんで、お金がどんどんなくってます。子供はかわいいけど遊ぶのめんどくさくてストレスです。家内も口うるさいのでストレスです。この現状を打破したいです。どなたかアドバイスを頂ければと思います。あと私、読書は苦手でできません。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >人生がつまらなくなってしまった 山は良いですよ。 生きている実感を与えてくれる所です。 一頃は、春夏秋冬、年間最低でも130日は山に費やしていました。 休日は、全て山につぎ込みました。 今は鼻くそ程度です。 山頂での日の出を目指して、冬なら前の晩から一人でラッセルです。 疲れるけれど、生きています。 酒ばっかり飲んでいるなら、紅葉の綺麗な時期に1度は登ってみるのも良いですよ。 山頂での狙い目は、日の出と夕暮れです。 良い写真を撮りたいですからね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

それが人の命を授かるということです。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

そうですか。 じゃあ、さっさと離婚して親権も捨てるといいでしょう。 いかに愚かなことを言ってるか、わかると思います。 結婚も子育てもあなたが選んだことでしょ。 あなたが愛した人とその人との間に生まれた子ですよ。

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.5

今よりも少しだけ良い暮らしを想像してみてください。そうするとその暮らしをしたくなりませんか?あとは少しだけ努力すれば良いのです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

興味を持てるものもなく、夢とか目標とか希望とかないですと言ってるのに、 お酒には興味があるんですね。 お酒に興味があるなら、もっと美味しいお酒を探すとか、自分で美味しいお酒を作ってみるとか、 いくらでもありますよ。 人生をつまらなくしているのは貴方自身だから、子供さんや奥さんのせいにしないこと。 夢とか目標とか希望とかは世の中のほとんどの人がないですよ。 貴方となんら変わりません。 お勧めするなら、アフリカや南米の電気・ガス・水道などがない地域でボランティアでもしたらどうですか!? みなさん目が輝いていますよ。収入が低くても、平和ボケしている日本人よりよっぽど夢や希望持っています。 奥さんや子供さんから、2~3年離れて暮らせば、人生がつまらなくなってしまったなんて二度と言えなくなるから 行ってきてください。

回答No.3

人生おもしろいことばかりなんて何びとにも ありません。 それに、一生涯を100に置き換えると、 「今最高に幸せ」だと感じるのは たったの10%だそうです。 あとの90%は忍耐と努力のみなんですって。 好きな人ができたとき その人を自分のものにしたとき 受験で希望の学校に入学できたとき 子供が生まれたとき 会社で昇進したとき 数えてみたらけっこうあったんではないですか? 結婚が「愛の墓場」って言葉があるでしょう? 恋愛は楽しいけど結婚は生活。現実。 あなたにもまだまだ目標はたくさんありますよ。 子供を立派に一人前に育てあげること。 家族のためにお金を工面すること。 結婚相手は異性から家族に変わりました。 もうドキドキ感なんてありません。 死ぬまで一人の人だけを愛することなんて マリアさまでもできません。 子供は生まれた以上養う義務があります。 親の責任は果たしてください。 現状を大きく打破したいのなら離婚してみるとか。 でも、誰と一緒になっても、結果は同じこと。 「会いたいときにだけ会う」 これが一番楽しいですね。 平凡な幸せが退屈になったんでしょうね。 職場ではいい仕事できていますか? 人生満喫して充実している人はどこかが違うんです。 ダラダラしないで頑張ってください。 頑張ればお金もそれなりに入ってきます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

鬱、または鬱的傾向があると思います。 精神科を受診するのがいいのですが、 気になるのであれば、神経内科でもいいです。 話をしてみてなにもなければ、それでいいし、 改善するきっかけがあればそれがベストです。

回答No.1

映画、音楽、絵や写真ビデオ、スポーツ全般、旅行、料理グルメ、コレクション、ペット、生活改善、学問、囲碁将棋チェス、麻雀、軽いギャンブル、各種資格取得、その他。 死ぬまでの暇つぶし、どうやらやることいっぱい、ありますよ…?

関連するQ&A

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 目標を見失ったら?

    一番になること、正社員になること、など色々興味や目標をもって勉強しましたが、知るほどに興味がなくなった、目標がかなった、子供のころの目標が現状に合わなくなった、などの理由で目標が少なくなり、ストレスがたまってます。 現在は、健康のために運動する、絵を描く、読書などをしていますが、 成長を実感する機会が減りました。 このような時どうしますか?何卒宜しくお願い致します。

  • 日常生活の楽しみや将来の目標を教えてください(既婚者の方)

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、生きがいとは言わないまでも日常生活の楽しみや、将来の夢とか希望って何かありますか。結婚してイイ年になると、独身時代の楽しみ(デートやお洒落等)や、あんな職業に就きたいというような目標はほとんどなくなりますよね。今の私がそうなのですが、日常生活において夢や希望や目標や楽しいことすらほとんどない状態になっています。独身時代の楽しみはもうないわけで、そうすると既婚者の楽しみや希望ってなんなのでしょう?みなさんはどんなことを楽しみに、または目標に生きておられますか。 もちろん、家族があり健康で生活していけるだけのお金があり、、と不自由のない生活であることは頭ではわかるのですが充実した気持ちにはなれないのです。若い頃生きてこられたのは、未来への希望があったからですよね?そうすると今は…生活費、子供の学費のために(別に好きではない仕事をして)働いて、時々旅行などの余暇を楽しむ、という生活に満足していくしかないのでしょうか。 みなさんの楽しみや目標(そんな大袈裟なことでなくていいのですが)をお聞かせ下さい。

  • 酒のある人生と無い人生どっちがいいですか?

    私は高校生の頃から結構酒を飲んでいました。 大学時代からは殆ど毎日酒を飲んで、 約25年ほぼ毎日欠かした事はありません。 量も俗に言う酒豪です。但し、昼間は飲まず夜だけです。 仕事が終わって家に帰り、最初のビール。美味いですよね。 あるときから酒止めました。 今はもうすぐ酒を止めて一年になります。 止めたその日から別に飲みたいとも思わなかったし、 禁断症状も全くありませんでした。 酒を飲んでいた時がつまらなかったわけでは有りませんが、 今でも楽しいです。すっかり減った趣味も又出来てきました。 寝つきも良いし目覚めも良い。休みは色々出かけるようになり 自分の時間、家族との時間が増えました。 職場などの飲み会には面倒なので行きません。時間長いし。 日頃はコーラ飲んでます。 酒飲んでないので夜買い物に車で行ったりもします。 子供を迎えにも行けます。 家内はたまにビール飲んでますが何とも思いません。 よくほどほどが一番といいますがそれはその通りだと思ってます。 酒のにまつわる回答を色々聴かせてください。

  • 人生の墓場?

    私は独身時代、とにかく下積み一本の毎日で、遊びまわることも全然ありませんでした。 その時言われ続けたことは「今遊ばなくてもそのうち青春は取り返せる」でした。 しかし既婚後は生活費に追われて自由に遣える金はないわ、事ある毎に「一家の主としての責任や自覚」の名の下に理想の生き方を強いられるわ、同世代の友人も生活(育児)や仕事に追われてみんなバラバラになったわ、異性と遊ぶことも出来なくなったわ、そのくせ家内は娘のこと優先でこっちの方はまるで無視やわ、新しく友人作ろうにも「既婚」という肩書きのせいで誰も寄って来ないわ・・・。職業でも一人でやっているのでほとんど孤立化しています。 結婚は本当に人生の墓場・・・なんでしょうか? 特に現代は若さばかりが重視され、30代を過ぎた人はまるで「賞味期限切れのお荷物」扱いされているような気がします。 マスコミででも「ちょっとでも家内と諍いを起こしただけで貴方は離婚(家庭崩壊)の危機だ!」と他人の不幸を煽るばかりで、夢もなくしてなんか段々と苦痛になってきました。 *私を単に罵倒するだけの書き込みはお断りします。

  • 社会人になっての夢や目標

    はじめまして。 私は社会人1年生の男性です。 さて、私は現状、目の前のタスクをこなすのに精一杯で、もちろん、充実はしていますが、なかなか先のことを考える余裕がありませんでした。 まもなく1年目が終わるにあたり、中・長期的な夢や目標を明確にする時期なのかなと思いました。 みなさんは社会人としての夢や目標はありますでしょうか。 可能であればその夢や目標をお聞かせ願いたく思います。 また、夢や目標などと大げさなことではなく、「週末のお酒のために頑張れる」等の簡単なものデモ結構ですのでお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 楽しい人生って?

    人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

  • 目標を失い、漠然とした日々で、何もかも面倒くさい

    現在25歳、大学を卒業して実家の飲食店を手伝って3年目になります。 以前は大きな夢・目標があり、そのために一生懸命努力してきました。しかし、大学卒業の際、いったん夢を諦め実家に帰ることにしました。 理由は、色んなことに目標の範囲を広げ過ぎ、自分の中で収集がつかなくなったこと、そしてそこから一人で自活しながらやっていく自信がなかった為です。 そのときは一年したらまた東京に戻ってまた夢を追いかけようと思っていたのですが、実家のなま温かい居心地の良さにすっかりおんぶにだっこ状態、心身ともにだらだらになって、そんな現状が許せず、目標もすっかり見失って、自己嫌悪に苛まれ、ただただ毎日をギリギリのラインでやり過ごす日々です。 去年、また夢を追える大きなきっかけがあったのですが、結果はボロボロで、せっかくまた目標を見つけ前向きに頑張れていたのに、唯一の心のよりどころも失い、前以上に芯のない、周囲に流されるままのふぬけた毎日になり、さらに気落ちする日々です。 やりたいことはなんとなくしかなく、それも自信もなく、考えれば不安ばかりです。 以前好きだったことに興味が持てず、楽しくなく、集中も続きません。それがまたとても辛いです。 今まで自分の目標としてきた(自分の生き甲斐のような)ものに対して興味が薄れているのが、とても恐ろしいです。 何もかもが漠然としていて、こちらで何を聞いていいかもわからないまま書いており、まとまりのない文章で申し訳ありません。 現状を打破したい、未来や楽しいことを想像してわくわくするといったことが、そういう気持ちが持てなくなっており、漠然とした不安が常に自分を覆っています。 何もかもどうでもいいやとなり、やる気が出ず(出そうとすると逆にどこかに吸い取られるような)、面倒くさくて行動できません。 両親には大学を出してもらって、色々してきてくれたのにこんな情けない日々を送り、とても申し訳なく罪悪感でいっぱいです。 こんな状態になってから友達とも会ってなく、疎遠になり、相談することもありません。 休みの日もいつも一人で過ごしており、特別したいこともなくやり過ごしています。 こんな甘ったれた自分の現状に客観的な意見、アドバイスをお願い致します。 ※鬱病、心療内科の案内以外でお願い致します。 (ちなみに心療内科は以前に受診し、薬は不要とのことでした。) よろしくお願い致します。

  • 無気力で悩んでいます。

    30代女性、既婚、一児の母、専業主婦です。ここ数ヶ月、それまで好きだった読書や編み物などがあまり楽しくないと感じていました。 先日、夫が土地を買いました。家を建てるためです。そこで、今はハウスメーカーや間取りなど、家を建てるためにいろいろ話し合っています。 私は、子供の頃から、自分の家庭を築き、家族で家を建てるのが夢でしたので、非常に嬉しく感じました。 風水にこだわる夫が、「間取りは俺が決める」と言っています。私は、「キッチンや洗濯機周りなど、家事をする場所は、ほとんど私が使うので、私が使いやすいように配置させてほしい。」と言ったところ、夫に「金を払うのは俺だから。」って言われました。 自分達の家を作ることが出来ると期待に胸を膨らませていた私は、一瞬で冷めました。自分の夢がかなわないことと、夫が実はそういう人だったということがわかったからです。これではまるで、夫の家に私が住まわせてもらうような状況になってしまい、それは私の望むところではありません。子供も含め家族全員の意見を取り入れ、皆で家作りをするのが夢だったのです。それは私にとって幸せな家庭の象徴であり、そういう家庭を築いていると思っていました。 それ以来、何をしても楽しくないし、一生懸命にしていた家事も、全くやる気が起きません。夫を見る目も変わってしまいました。 更に、生きていること自体が楽しいと感じられないし、頑張っても報われないんだ、一生懸命生きたっていいことないんだ、と、将来に対する希望も全く見出せません。生涯の夢が叶わないなら、生きていたくないとすら感じます。 毎日の家事がしんどくて仕方ないです。このような状況を打破するのに、いい方法はありますでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 今からちょっとわけわかんないことを言います。

    今からちょっとわけわかんないことを言います。 私はこの頃物事に興味を持たなくなりました。 それまでは、これが楽しい!これがなきゃ生きてけないくらちのものがあったのですが、今は全くそーゆう感じはなく、まさに無。って感じなんです。 ここまではまだいいんですけど、 興味がなくなっていくうちに人にも興味がなくなっていまきました。無くなったというより、人間不信?のほうが正しいかもしれません。人間ってあー、つまんないなぁって思うようになりました。 んじゃあ、他人がつまんなくて怖いなら一人でいればいいじゃないかって思うんですけど、ぼっちは嫌なんですよね。 誰かとうまくいって楽しいときが人生で一番楽しいことだって知ってるから楽しくしたいという思うけど、人との距離のとり方がわからない。めんどくさい。私なんてつまらない。とか思い始めてしまいます。 この現状から打破するにはどうしたらいいんですか?