• ベストアンサー

目標を見失ったら?

一番になること、正社員になること、など色々興味や目標をもって勉強しましたが、知るほどに興味がなくなった、目標がかなった、子供のころの目標が現状に合わなくなった、などの理由で目標が少なくなり、ストレスがたまってます。 現在は、健康のために運動する、絵を描く、読書などをしていますが、 成長を実感する機会が減りました。 このような時どうしますか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2913)
回答No.1

あなたの目標は中間点でしかありません。 一番になる->一番になったらどんな良いことがあるのか 正社員になる->正社員になりたいのは何故なのか 健康になる->健康になって何がしたいのか それが実現したらその先に何があるのかを考えていない目標です。 いつも次のことを考えていれば、目標ははるか先にあり、それに向かって努力し続ける必要がありますから、自分はまだまだ未熟だと感じることばかりになるのではないでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

kokokuja
質問者

補足

AIやVBAも勉強してますが、なかなか先が見えてない状況です。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

恋愛をして家庭を持つといつまでも楽しみができます

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 無理やり目標と思い込んでいる。

    こんにちは。私は24歳でフリーターです。1度就職したのですが、そこで働き続けても自分に自信を持てない、給料があがることはない、結婚できないほど安月給、などの理由で退職しました。しかし、自信を持てる職業がなんなのか曖昧なまま辞めてしまいました。なので、私はカッコよくて立派なイメージの警察官を目指そうと思い勉強を始めました。で、ずっと勉強しているのですが、無理やり自分に警察官という職業を押し付けている自分がいます。本当になりたいのかと言われると意地になっている部分があります。1度決断したならならないといけない、正社員を辞めてしまっているから後には引けないと。警察官は憧れだけでやる仕事ではないと思います、こんな気持ちでいいのだろうかと。でも目指すものが何もなく、また就職しても自分に自信を持てないなら、空しいと感じてしまいます。 私はどうするのが賢明でしょうか。とりあえず目標を警察官におき、勉強を続けるのか。それとも自信云々ではなく、どこかの正社員になって働くのか。若輩者で、どうすれば後悔しないのか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 目標設定のたて方

    就職をしたいと思っていますが、はっきりとした目標設定ができなくて困っています。とりあえず今はバイトをしていますが、時給が安いのでもう少し給料の良い派遣か、正社員として働くか考えています。将来はWEB関係の仕事をしたいと思っていますが、知識もなく勉強する為のお金もないので、お金を貯める為に今より給料の良い場所で働くか未経験オッケーの会社で働かせてもらうかどちらかになると思うんですが…勉強するにしても時間もかかるし今すぐにはできないし、歳も26なので焦っています。焦りと迷いでなかなかはっきりした設定もできていません。何か、目標設定のコツみたいなものがあれば教えて下さい。

  • 目標に向って、持続させたいんですが・・・

    質問するカテゴリーが違うかもしれないんですが、質問させてください。 去年くらいから、自分磨きをしようと思っていて何個か目標を立てた(例えば、料理の勉強しようとか・運動・株とかに興味があるので、そういう類の本を読むとか)んですが、どれも3ヶ月くらいで一旦飽きて、中断して(一ヶ月間くらい中断する)また次の月から再開というパターンになるんです。 三ヶ月くらいで、一回集中力が途切れるというか、なんか全然やる気がなくなるんですよね…。 で、何もせず一ヶ月経った頃に、「あ、この一ヶ月、目標に向って、何もしてない(><)」と思って、またその目標に向い始めるんですが…。でも、また三ヶ月くらいやると持続力が途切れてしまう… いつもそういうパターンなので、やる気を持続させる方法って無いのかなと自分で思っているんですが。 時間を無駄にしてしまっているような感覚になるんですよね・・・ すごく変な質問ですが、なにか持続させるための良いアイディアがあったら参考にさせてください。 一応、上記に書いた目標の「運動」だけは、スポーツクラブに週一回続いているのですが… 20代女です。変な質問ですいません。

  • 人生がつまらなくなってしまった

    36歳既婚男性です。子供もかわいくて、家も買って、仕事も順調です。ただつまらないです。興味を持てるものもなく、夢とか目標とか希望とかないです。酒ばっかりのんで、お金がどんどんなくってます。子供はかわいいけど遊ぶのめんどくさくてストレスです。家内も口うるさいのでストレスです。この現状を打破したいです。どなたかアドバイスを頂ければと思います。あと私、読書は苦手でできません。

  • 人生の目標について

    私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 目標とする大学

    田舎の高校一年生女子です!! 私は、読書と英語が好きで、勉強は好きです。 そして、私は目標や計画を立てたがり屋です… これからの進路としてまず志望大学を考えているのですが、 迷っているところです。 高校1年生から考えなくてもいいと思われる方もいるかもしれませんが、 私の最近の悩みなのです。 実は小学生のころから図書館の司書になりたくて、 職場体験やボランティアにも参加してきました。 筑波大学には、図書館情報学類という学部があり、唯一国立大学で専門的に学べます! しかし、ずっと行きたいと思っていたにもかかわらず、 最近「本当にいきたいのか。」と自問自答を繰り返すようになりました。 なぜなら、電子書籍とか情報関係の仕事にはあまり興味が持てないからです。 私の理想とする仕事は、子供たちに本の読み聞かせをしたり、ブックイベントを開いたりすることです。 だから、国際子ども図書館で働きたいと漠然と考えているのですが、 人生そう思い通りにはいきませんよね… 調べてみたら、国立国会図書館からの転勤でしか勤務できないとか・・・? それで、私が言いたいことは、「筑波に行く」が自分のアイデンティティだったのに、 それがこわれかけているということです。 目標がないとやる気が起きないという性分です。 無理に目標を立てなくてもいいのか、 もっと真剣に考えたほうがいいのか、 アドバイスお願いします。 ちなみに今、英語が好きなので「国際教養大学」に興味を持っています。 何でもいいので、アドバイスいただけたら光栄です。

  • 仕事について

    19歳です。6月はじめからから正社員として働かしていただいてます。 自分の目標や一生を持って行いたいことを決めると良い。と教わりました。 自分としては、大学に行き専門的なことを勉強してみたいなど、やりたいことがたくさんあり、ただ現状正社員として働くしかないので、気になった企業で働き始めました。 なので、目標を決めると成長やレベルアップにつながるというのはわかるのですが、本当にそれだけを目指していいのだろうか?そのようなことで満足できるのか?といった疑問が絶えません。 自分としては、 まずは目標を決めて、そこに突き進んでいき途中で気変りしたら、目標変更をすれば良い。とも考えるのですが、 他の目標を考えることができなくなったり、突き進んでいるうちに30.40歳代になり他の選択肢を選べなくなるのではないかと恐ろしいです。 自分は知識欲が人よりもあるほうだと思うのでそれが原因かもしれません。 同じような考えやアドバイスが思いつく方、回答よろしくお願いします。 今の仕事も極めてみるのもいいのではないかと思うのですが、狭量とした考えになるのでは?と本当に怖いです。 また、そういう考えを持つと他の考えを受け入れなくなり、他の人の考えと反発してしまう気がします。 他の人の考えを受け入れる。ということが楽なのが好きなのかわかりませんがそういう性格なのでそれも怖いです。 社会の先輩方、どうぞよろしくお願いします。

  • 中途半端を克服するには。

    お世話になっております。 20代前半の女です。 現在失業給付を受給しながら求職活動を 続けているのですが、思うようにいかず悩んでおります。 納得のいく正社員の求人が中々ないのもそうなのですが 以前から興味のあった事にチャレンジする気力が 続かないのが悩みの半分を占めています。 前職を退職後 『本当に自分のやりたい事とは何だ?』と考え 幼い頃から興味のあった絵を描く仕事に つきたいという考えに思い至りました。 しかし模写をすればそれなりに見れるくらいの画力しかない自分が 今から絵の勉強を独学で始めてどうなる…という考えが強く どうにもこうにも動き出せないでいます。 求職活動の傍ら、デッサンの本を見たり 好きな絵の模写をしたりしているのですが 『こんな事をしていて良いのだろうか』とか 『絵の上手な人はこの世に五万といるのだから 今更絵を始めてもプロになれる訳がない』という 考えが頭をよぎり、思うように捗りません。 思えば幼い頃から何をやっても中途半端で 恥ずかしながら最後まで何かをやり通した事が殆どありませんでした。 何かをしよう→目標をたてる→行動する→意志が弱く続かず挫折 上記のような事が大なり小なり頻繁にありました。 そして今また思い描くものがあるのに 投げ出したい気持ちでいっぱいです。 先日、正社員の案件に応募した時の履歴書が 返却されて更に落ち込んでおります。 だんだん自分がどうしたいのか分からなくなりつつあり質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • ヨガ・ツボにおすすめの本を教えてください

    運動不足で身体がすごく固いです。身体がこってるなあと実感します。 室内で出来る運動・健康法で、ヨガとツボ押しが良さそうだと思い、興味がわきました。 オススメの本(出来れば、ヨガはDVDがついていると良いのですが)があれば教えて下さい。

  • 健康運動指導士の資格をとると、フィットネスで働けますか?

    現在管理栄養士の資格を持っていて、今度健康運動指導士の資格を取ろうと思っています。 今は約一年程フィットネスに週5で通っていて、軽い筋トレやストレッチ系の運動、ヨガ等をやっています。 25歳女性で、もともとスポーツをやっていたというわけでもないので、体力は人並みしかありません。 管理栄養士の資格も実務経験はありません。 食事、運動、健康に関する事にとても興味があり、体を動かせる仕事がしたいのですが、資格をとればフィットネス関係で雇ってもらえるでしょうか? 正社員でなく、アルバイトや契約社員という形で構わないのですが、、、 教えて下さい。

専門家に質問してみよう