• 締切済み

人生の墓場?

私は独身時代、とにかく下積み一本の毎日で、遊びまわることも全然ありませんでした。 その時言われ続けたことは「今遊ばなくてもそのうち青春は取り返せる」でした。 しかし既婚後は生活費に追われて自由に遣える金はないわ、事ある毎に「一家の主としての責任や自覚」の名の下に理想の生き方を強いられるわ、同世代の友人も生活(育児)や仕事に追われてみんなバラバラになったわ、異性と遊ぶことも出来なくなったわ、そのくせ家内は娘のこと優先でこっちの方はまるで無視やわ、新しく友人作ろうにも「既婚」という肩書きのせいで誰も寄って来ないわ・・・。職業でも一人でやっているのでほとんど孤立化しています。 結婚は本当に人生の墓場・・・なんでしょうか? 特に現代は若さばかりが重視され、30代を過ぎた人はまるで「賞味期限切れのお荷物」扱いされているような気がします。 マスコミででも「ちょっとでも家内と諍いを起こしただけで貴方は離婚(家庭崩壊)の危機だ!」と他人の不幸を煽るばかりで、夢もなくしてなんか段々と苦痛になってきました。 *私を単に罵倒するだけの書き込みはお断りします。

noname#48845
noname#48845

みんなの回答

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.7

まだ結婚には早い学生です。 結婚って自分のしてきたことをアウトプットするものだと思います。 幼少期家族と旅行して楽しかった、学生時代友達と一緒に居て楽しかった、そういうことを自分が一家の主として率先して実行していく、そんでもって家族のメンバーを楽しませる。そういう意味で自分自身のために生きてきた独身時代と比べて「墓場」という表現もうそじゃないなぁと思うけど。質問者さんは今まで楽しかったことって無いですか?全く遊んで無いといっても、子供のころの楽しかった思い出とか、下積み?で職人芸磨いたり、スポーツとかしたり、奥さんと恋愛したり。そういう楽しい事を奥さんと協力して自分の子供に味合わせる、それを楽しいと思えれば嫌なもんじゃないかなぁと思うのですがどうでしょう。・・・もしや「理想の生き方を押し付ける」ってこういう話することでしょうか;

noname#48845
質問者

お礼

残念なことですが、独身時代にはそれほどいろいろな経験をする余裕がありませんでした。 >結婚って自分のしてきたことをアウトプットするものだ アウトプットしろと言われても、そんなスキルも体験談もありません。 こんな親の元で子はどうなるんだか・・・かなり不安です。「こんな親にはなりたくない」そう言われそうです。

回答No.6

私の結婚は墓場ではありません。 自分の人生の選択ですから 自分で墓場にならない選択をしながら生きています。 自分が分岐点ごとに選んだ結果が今です。 oceanedgeさんは他人のせいだと考える傾向が強いようなので そんな依存体質だと、ずーーっと墓場かもしれませんね。 >「一家の主としての責任や自覚」の名の下に理想の生き方を強いられるわ、 どんな素晴らしい一家の主人なんですか? 強いられて守ってるくらいだから凄いんですよね? 凄くも無いのに守ってる気分だけなら、止めてみるのも手です。 >同世代の友人も生活(育児)や仕事に追われてみんなバラバラになったわ、 私も回りも既婚者が大半ですが、会いたい人とは約束して会ってるし 会いたくない人には連絡しなかったり、結婚して忙しいと断わってます >異性と遊ぶことも出来なくなったわ、 遊ぶってただの異性の友達? 結婚前から許してくれる人かどうか分かっていて 今の奥様と結婚してますよね? >そのくせ家内は娘のこと優先でこっちの方はまるで無視やわ、 自分の娘さんですよね?むしろ一緒に頑張らないんですか? 奥様は母親ではなく妻でoceanedgeは父親ですから。大人ですよね? 無視したくないくらい自分に魅力がありそうですか? 奥さんは不満が無さそうでしょうか。。。 >新しく友人作ろうにも「既婚」という肩書きのせいで誰も寄って来ないわ・・・ 既婚でも新しい友人は出来ますけど、、、私は出来てますよ 結婚していると言わずに友達を作ろうとすれば出来るってことですか? この調子で実はもっともっと不満があるでしょう? 上記の感じで1つ1つ、自分に対する言い訳を繰り返し自問自答して 実はただ言い訳しながら自分から動かないから不満だらけなのではないか? 試した事も努力した事も見当たらないのに不満だけ言ってるのではないか? 独身の頃は薔薇色で、幸せをたくさん数えられたのか? 人生この調子で年だけ取って行って良いのか? 考えてみた事はないのでしょうか。 今のままだと負のスパイラルから抜け出すのは難しそうです。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.5

幸せってなかなか実感できないものですよね。 だからこうだったら、ああだったら、なんて考えてそっちの方がさもいい物のように見えてしまう。。。 結婚を墓場にしてる人も多いでしょうね。 でも「結婚が墓場」なのではなく「結婚を墓場」にしてる人が多いだけでしょう。 同期の独身男は飲み歩いたり、キャバクラ行ったり、車買ったり、とても私からは楽しそうに見えます。 そんな彼が子持ちの私に「子供欲しいよな~」と呟いています。 やっぱりないものねだりなんですよね。 現状の幸せを感じられるようにならない限り独身だろうが既婚だろうが満たされないんだと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>結婚は本当に人生の墓場・・・なんでしょうか? 人それぞれだと思います。 もっとも会話(コミュニケーション)の不足してる家庭は墓場かもしれません。 家族の笑顔を見るのが幸せで頑張れる人がいます。 家族の悲しい顔を見たくなくて頑張る人もいます。 そういう家庭を持つ人たちにとっては、結婚は天国です。 逆に自己中心の人が家族にいるとストレスが発生して孤独感が生じます。 家庭以外にストレスの発散の場が無ければ、病気になりますし 家庭以外にストレスの発散の場が有ると、家庭を蔑ろにしやすいので 注意が必要です。 どちらにしても悪循環ですね。 こういうときは、以外にペットを飼うとストレスをやわらげてくれる事があるようです。 まあ多少の出費(餌代、検診・治療代)は覚悟しなけりゃいけませんけどね。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

>結婚は本当に人生の墓場・・・なんでしょうか? そうは思いません。 27歳でまだ結婚2年目ですが、夫婦で協力して家庭を作っていく過程をとても楽しく経験している所です。天国の時もあるし、地獄の時もある。それを夫婦でどう乗り越えていくかが「結婚」だと思っています。 確かに友人と昔のように会うことが出来なくなって寂しいな~と思うこともあるけれど、主人といる時間の方が楽しいのでそこまで思わないのかもしれませんね。 >新しく友人作ろうにも「既婚」という肩書きのせいで誰も寄って来ないわ・・・ これは既婚者だからではないと思いますよ・・・。実際、私の場合結婚してからのほうが既婚者の友人の輪が広がっています。環境にもよるのではないでしょうか?

回答No.2

結婚して10年になろうとしています。 結婚前、後どちらが幸せかと言われれば、どちらも同じと答えます。 でも結婚して良かったと思っています。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

アンケートカテなので、「結婚は本当に人生の墓場・・・なんでしょうか?」に対して個人的意見を書けばいいんですよね? 私の場合はNoです。結婚前の約35年と結婚後の約4年とでは、後者の方が遥かに楽しいです。毎日が天国のようです。

関連するQ&A

  • 結婚は人生の墓場って…そう思いますか?

    24歳の男です。 最近、会社の上司達から、 「彼女いるか?」とか「結婚はしないのか?」 とかよく訊かれます。 そこで、 「○○さんは、結婚されてるんですか?」 と逆に訊き返すと、 そのほとんどの人が、 「結婚なんてせん方がいいぞ、人生の墓場だけん。」 または、 「結婚せんほうがよかったけど、俺は勧められた見合いだったけん。」 などと答えます。 とりあえず、 「結婚してよかった。」 と答えた人は0/11でした(^_^;) だったら人に話し振るなよ!とツッコミ入れたいのはおいときまして、 皆さんはどうでしょうか? ご結婚されている方、または結婚を考えているor考えた事がある方、 上司達と同じく結婚に否定的な方、または肯定的な方、 "結婚"についてどう思われているのか、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 結婚は人生の墓場?

    「結婚は人生の墓場」だと言いますが、どう思いますか? この表現はよく男性が使うのかもしれませんが、 女性にとっても、例えば夫がすぐ怒鳴ったり、浮気ばかりしていたり。。。色々つらいことがあるかもしれません。 もちろん男性にとっても、奥さんが怖かったりするかもしれません。 最近、周りを見ていると結婚するのが嫌になるのですが。。。

  • 結婚は人生の墓場か?

    こんにちは。 「結婚は人生の墓場」とは、よく聞くフレーズです。男の立場から「女遊びが出来なくなる」事を例えているのでしょうか?。 私は、結婚した事に、なんら後悔しておりませんし、妻とも上手くやってます、ただ、子供が産まれた事により、例のフレーズを実感する様になりました。遊び、仕事、何から何まで物凄い勢いで制限され、制限され尽くし、あれよあれよと子供の為だけに生き、気付いたら余命わずか、ああがっかり、そんな不気味な予感を抱いております。自己実現(漠とした表現ですが)しつつ子育てしていく秘訣なんて御座いますか?お知恵貸して頂けると幸いです。「両立」・・・言うは易し。人生とは苦しいもの、とあきらめ、小さな幸せでも探しながら小さく泣き笑いしながら生きていく事で納得する他ないのかなあ、等と悲嘆するこのごろです。(実際悲嘆してる暇もないですね)

  • 結婚=人生の墓場って思われますか?

    既婚者に質問します。(男女のいづれかを宣誓して頂けると嬉しいです) 「結婚は人生の墓場」と言われたりしますが、実際に墓場、つまり不幸である、と判断しますか?それとも幸福である、と判断しますか? 理由も添えて頂けると幸いです。 【幸不幸の参考までの定義】(今回質問の主旨) 夫婦間の幸福とは、不幸と感じることがない、相手の存在に不快感を覚えない、独身時代より良い生活状態にある、相手に自分を理解してもらっている、信頼関係が成立している、等とします。 夫婦間の不幸とは、上記幸福の反対であること、相手の性に嫌気がさしていること、相手に振り回されていること、相手をどうしても理解できないこと、生活していて愚痴が頻発してしまうこと、虚しさを感じること、結婚前の理想とのギャップに苦しんでいること、等とします。 (注) 「(結婚して)幸せだなあ」と感じる時、「(結婚して)不幸だなあ」と感じる時の両方あって、でも夫婦生活って幸不幸があって当たり前だし、トータルとして幸福寄りだから、幸福にしておこう、という判断の仕方もあるかと思います。 今回の質問はかなり厳正的(シビア)に見ていて、純粋に幸福ですか、どうですか、という観点に立っての質問なので、そういった視点で回答頂けるとありがたいです。

  • 結婚は人生の墓場

    「結婚は人生の墓場」と良く聞きますが、 これは元々どこから発生したセリフなのでしょうか?

  • 結婚は人生の墓場と言いますが。

    嫌な言い方かもしれませんがすいません。 結婚は人生の墓場と言いますが、 皆さんは結婚して実際どう感じますでしょうか?

  • 結婚は人生の墓場

    一昨年、いわゆるでき婚をしました。 出会って付き合ってまもなく、縁あって結婚しました。 こどもは現在7ヶ月になり、想像以上にかわいくて愛しい存在です。 旦那は可もなく不可もなくといった、稼ぎはよくないですが特に悪い旦那でもないですが、ラブラブでもなく好きといった感情もないです。 結婚生活に、生きていくうえで大きな困難があるというわけではないのですが、なにひとつ満足感や、充実感、幸福感がありません。 こどもがかわいいですが、こどもだけが生きがいで幸せの根源とは思えません。 私にはやりたいことがいっぱいあり、30歳くらいまでのやりたい計画はたてていました。 やり残したことに、後悔を覚え毎日涙があふれてきます。 死ぬ瞬間、私は絶対後悔すると思うと悲しくてやりきれません。 人生やりなおしたい、と心から思うのです。 自分が選んだ道なので、言い訳もできません。 こどもをながめながら、申し訳ないとも思うのです。 いっそのこと、離婚してもらってこどもを引き取っていただいて 私ひとりでやりたかった外国へ行こうかとも思います。 これからの人生に希望をもてなくて、後悔をのこしたまま違和感を感じる人生を生きていくにあたって、こんな弱気な私に誰か渇をいれてください。 よろしくお願いします。

  • 世の既婚女性にお聞きします

    私の知人(Aさん)は、年収400万円前後の某食品関係の企業に10年間勤務し、1999年に無事に結婚しました。 ところがその1年後、賞味期限偽装事件のせいで企業の信頼と業績が悪化したせいで大規模な人員整理にあい、Aさんはリストラされました。 その後、他の勤務先を探そうとしたものの、30代を超えていたAさんにはなかなか新たな企業が決まらず、苦労の日々が続きました。 その苦労の甲斐あって、何とか勤務先が内定したのはいいのですが、非正規雇用の派遣という形のため、社会保険もないうえに年収は200万円前後に落ち、逆に労働条件は悪化しましたが、それでも無職よりはマシ、とAさんは必死に勤めました。 とはいえ、生まれた息子もまだ幼く(1歳未満)、共働きが出来ない状況で年収が半減したことは痛く、生活費の不足分をカードローンで賄うような生活になったようです。 貧困生活に転落した家内は1円単位で生活を切り詰める毎日で、 そのうちに友人達との年収格差(ほとんどはボーナス込みで年収は500万円超)のせいで徐々に話題や付き合いに差が生まれ、友人達とも段々と疎遠になっていきました。 落ち込む家内はAさんとも愚痴や口論が絶えない日が増えたそうです。 真面目に努力するだけでは幸せになれないこの時代、もし、貴方がこのような状態になっても、貴方は「この貧乏ダメ亭主め!!」と旦那さま(Aさん)を責めますか? 失望しますか? 愛情は冷めますか?

  • 身近な人の不倫。

    ひょんな事から友達の母親の不倫を知ってしまいました。相手は友達一家と家族ぐるみの付き合いをしている人(T・独身)でした。その関係が今も続いているかは定かではないけど、過去に不倫関係にあったのに違いはありません。そういう関係にあったのに家庭のある家を平然と出入り出来るものなのでしょうか?旦那さんとは再婚で友人は前夫の子供ですが、親として立派に責任を果たしていると思います。同居しているおばぁちゃんも同じで、血の繋がりは無くても本当に友人のことを可愛がっています。2人はTの事を実弟や息子の様に思っているのです。その人たちの前で堂々と、何年も一つ屋根の下に暮らす家族を裏切っていると思うと、一家を知る自分としては耐え難いです。 自分自身も家族同然に扱って貰っていました。娘にしたい、そう言われた事もあります。そして、友人の母親を信頼していました。このことを知ってから自然に距離を置くようになりました。 友人の親ですが、仕事上の付き合いもあります。一度、今回とは別の不倫問題で振り回されたことがあり(Tが一枚噛んでます)挙げ句、白紙になった仕事があった時に自分のことを守ってくれたのに。実は当事者だったと思うと物凄く裏切られたような気がします。その時にトラぶった人とは二度と仕事はない、的なことを言ってたのに今は一緒に仕事をしているみたいです。 これは墓場まで持って行くべきでしょうか。自分としては、本当はぶつけたいです。。正義とかではなく、こんな知りたくもないことをずっと抱えて行かなければならないのが耐えられないからです。友人の家庭を崩壊させかねない事だというのは分かっていますが、既に十分すぎる程悩んできた私がこれ以上人生を犠牲にする必要もないとも思います。だけど、どういう風に切り出して良いか分かりません。出来れば、角が立たないようにしたいです。 何かいい方法やアドバイスがあれば是非、お願いします。

  • 子の誕生が人生の墓場?

    女性の視点から見て、 結婚して子供が生まれたらダンナは用済みなんでしょうか。 あとは20年ATMをやっていればそれでいいのですか? こんな話をよく聞くのですが 男にとってそれこそ人生の墓場ですよね。 男性の視点から見て、 結婚自体は人生の墓場ではないが、子の誕生は人生の墓場。 と思うんですがどうでしょうか?