• 締切済み

世の既婚女性にお聞きします

私の知人(Aさん)は、年収400万円前後の某食品関係の企業に10年間勤務し、1999年に無事に結婚しました。 ところがその1年後、賞味期限偽装事件のせいで企業の信頼と業績が悪化したせいで大規模な人員整理にあい、Aさんはリストラされました。 その後、他の勤務先を探そうとしたものの、30代を超えていたAさんにはなかなか新たな企業が決まらず、苦労の日々が続きました。 その苦労の甲斐あって、何とか勤務先が内定したのはいいのですが、非正規雇用の派遣という形のため、社会保険もないうえに年収は200万円前後に落ち、逆に労働条件は悪化しましたが、それでも無職よりはマシ、とAさんは必死に勤めました。 とはいえ、生まれた息子もまだ幼く(1歳未満)、共働きが出来ない状況で年収が半減したことは痛く、生活費の不足分をカードローンで賄うような生活になったようです。 貧困生活に転落した家内は1円単位で生活を切り詰める毎日で、 そのうちに友人達との年収格差(ほとんどはボーナス込みで年収は500万円超)のせいで徐々に話題や付き合いに差が生まれ、友人達とも段々と疎遠になっていきました。 落ち込む家内はAさんとも愚痴や口論が絶えない日が増えたそうです。 真面目に努力するだけでは幸せになれないこの時代、もし、貴方がこのような状態になっても、貴方は「この貧乏ダメ亭主め!!」と旦那さま(Aさん)を責めますか? 失望しますか? 愛情は冷めますか?

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.5

こんばんは。 >その苦労の甲斐あって、何とか勤務先が内定したのはいいのですが、非正規雇用の派遣という形のため、  社会保険もないうえに年収は200万円前後に落ち、逆に労働条件は悪化しましたが、  それでも無職よりはマシ、とAさんは必死に勤めました。 Aさんが必死にお勤めになったのはわかるのですが、 社会保険外の非正規雇用派遣ということであれば、 あくまで一時しのぎとお考えになったのですよね。 まだ次の職探しはご予定に無いのでしょうか。 年齢的な条件を理由にご希望の職が見出せないというのであれば、 いっそ免許か資格を取得して独立したほうが良いかもしれませんね。 今の世の中、終身雇用の会社がどれだけあるでしょうか。 >真面目に努力するだけでは幸せになれないこの時代、  もし、貴方がこのような状態になっても、  貴方は「この貧乏ダメ亭主め!!」と旦那さま(Aさん)を責めますか?   失望しますか? 愛情は冷めますか? 失望するとしたら、一人の男性としての「職に対する気概がない」場合かもしれません。 一時の会社のネームバリューや年収ベースで私は夫を責めたくはありませんし、 むしろどれだけ「大化けするか」と夫を支える妻として応援したくなります。 独立する際はたまらなく不安になるのですけどね。 でも今の時代において、転職や独立など、チャレンジスピリット旺盛のほうが魅力的だと私は個人的に思います。 「この貧乏・・・!!!」と罵声を浴びせる暇があるなら自分も子供を預けて働き、将来の独立のために夫に勉強する時間を設けます。 その言葉だけ取り上げると最悪ですが、 言葉尻で奥様を責めたり、奥様の愛情度を計ったところで 何も解決しないと思います。 ご夫婦で何とか協力しあってカード・ローンを借りているような現状から何が何でも抜け出さなくては。 奥様の暴言に対する「逆襲」はAさんが成功した後の楽しみにしてはいかがでしょうか。 ネット上なので偉そうなことしか書けなくて申し訳ないのですが、 将来のAさんのために何とか資格なり免許を取得して もう一度ご自分の仕事に対する夢や希望を抱いて欲しいと思いました。

yakitonbo
質問者

お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。 すべてAさんにお伝えしたいと思います。 私も彼の今後の生活が向上するよう願っています。

• rapisupyon
回答No.4

一生懸命、真面目に、誠実に努力している夫には、たとえその努力が報われなくても、生活が苦しくても、妻としては、黙って尊敬し、感謝してこそです。 愛情が冷めたり、失望したりしませんし、責めるなんてとんでもありません。 自分が愛し、大切に思い、腹をくくって自分の人生と生命を託し、相手の人生と生命を背負ったのです。そんなことくらいではヘコたれません^^ 夫が心身共に疲れ果てて、報われないことを嘆き、苦しんでいるのを、妻として笑顔で癒し、支えていくのが、本当の夫婦です。 楽しいときを共有するのが、恋人同士であり、苦しいときを共にするのが夫婦ですからね。 確かに、生活がギスギスすると喧嘩は増えますし、ストレスもたまります。 けれど、お互い様なのですから、私と夫の場合だと、喧嘩をしても、また次の日には笑顔でしょうね^^ 実際、私の主人にも、リストラ、就職先が見つからない、契約社員で収入が激減・・と、大変な時期がありました。でも、家族中みんな笑顔でしたよ。 主人が悲観的になっていたら「大丈夫だよ。もうこれ以上落ちようがないんだから、そんな暗い顔しない!金がないなら笑うしかない!^^あなたが一生懸命働いてくれるから、みんなが笑顔でいられるんでしょ?」と励まし、私がお金のことでイライラしていると「悪いなぁ。俺がもっとしっかりしてればなぁ・・。」と夫が気遣ってくれるので、イライラもすぐに収まりました。 Aさんの家庭がもめる・・・というのは、やはりAさんも奥さんもお互いに悪いと思います。 自分の感情をぶつけているだけで、もっと大切な、自分たちの守るべきものを見失っています。 必死でもがき、将来を見据えた発想の転換などをし、仕事を選ばなかったら、30代でも社員の仕事はありますよ。 また、カードローンに手をつけることは、仕方ないと言い訳されるでしょうが、そんなものに手をつけても、根本の解決にはならず、悪化するだけです。自分たちの将来、子供の将来はどうなることか・・・あらゆるものを取捨選択し、与えられた給料の中で、やりくりするのが、筋ですからね。 そういうことを考えていけば、真面目に見えるだけで、現実が見えておらず、危機感に乏しく、夫婦揃って少しピントがズレているのかもしれないと感じます。

noname#81722
noname#81722
回答No.3

お子さんが小さいから 預けても保育園代も高いのでしょうか。お金がないなら働くしかないと思いますー 私は貧乏だったので働きました。辛抱して食べれなら別ですが・良いときばかりが夫婦ではないので協力しあえば済む話しでは。200万て余裕はないでしょうが知り合いの20才代の夫婦はそのくらいですよ 派遣やボーナスがなかったりすれば。子供もいたりします 400万の生活から下がったからなんでしょうね。旦那様も今は仕方ないと思います 上がれば良いですね。 子供は二人に義務があります 貧乏が嫌なら働きましょうー

noname#166310
noname#166310
回答No.2

通常雇用形態にかかわらず、規定の時間の勤務をはたせば社会保険加入は義務付けられています。 そういう派遣会社が普通です。 Aさんの登録した会社はおかしい。 社会人を10年もやっていてもそれに気づかない。 社会人として自分の身を守る知識が足りない。 そして200万まで落とせば他に正社員の仕事もありそうなものだと思うのですが、それも決まらない。 生活費が不足とは言え、やることはカードローン。 常識も危機管理意識もない。 真面目に努力といえば聞こえはいいけど、そういう部分はバックとしては欲しいところ。 30代の男性としては頼りないと思います。 リストラは誰にでもあること。 それ自体は私は不運だとしか思えません。 しかしその後が大事です。 これだけリストラがあちこちであるのですから、「真面目に勤めていれば大丈夫」なんて思っていたわけじゃないですよね・・・。 自分がもしリストラになったらどうやって食うかっていうプランを描いたこともないっていう感じが、疑問です。 責めはしませんが、頼りないと思う。 せめて、まだカードローンに手をださなければ、派遣に甘んじずに前向きに状況を改善しようとしているならまだ私は愛情は保てます。 正直カードローンっていう選択をする段階で私ならダメです。

• goodn1ght
回答No.1

一度読んだだけでは内容を理解できませんでしたが、夫に対する最後の品格のない言葉はありません。