• 締切済み

結婚は人生の墓場って…そう思いますか?

24歳の男です。 最近、会社の上司達から、 「彼女いるか?」とか「結婚はしないのか?」 とかよく訊かれます。 そこで、 「○○さんは、結婚されてるんですか?」 と逆に訊き返すと、 そのほとんどの人が、 「結婚なんてせん方がいいぞ、人生の墓場だけん。」 または、 「結婚せんほうがよかったけど、俺は勧められた見合いだったけん。」 などと答えます。 とりあえず、 「結婚してよかった。」 と答えた人は0/11でした(^_^;) だったら人に話し振るなよ!とツッコミ入れたいのはおいときまして、 皆さんはどうでしょうか? ご結婚されている方、または結婚を考えているor考えた事がある方、 上司達と同じく結婚に否定的な方、または肯定的な方、 "結婚"についてどう思われているのか、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.12

結婚して幸せですが、お礼などみて思ったのは、「結婚して幸せになれるのかな」であって、「結婚して誰かを幸せにしてあげたい」じゃないんだな…ということでした。 最近の男性は本当に女性みたいな考え方ですよね。 幸せになれるかどうかは本人の資質と相手選びによると思うけど、相手にしてもらおう、相手に愛してもらおう、という受け身思考の人だと幸せにはなりにくいんじゃないでしょうか。 人に与えるものがある、誰かを幸せにできる、ってそれじたい幸せなことだと思うんですけどね。 もし、上司のかたが不幸な結婚をしているとしたら、彼自身、相手を守るとか幸せにするっていう覚悟の全くない結婚だったのかもしれません。

TANABATATUME
質問者

お礼

正解です。 私の勤める郵○事業株式会社は、お見合い結婚率がかなり高いんですよ。 給料が低めとか休みが不定期とか理由は色々あるかもしれませんが、 つまり、望まぬ結婚をした人が結構いるって事だと思います。 しかし、素晴らしい結婚観をお持ちで。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

不倫多数の再婚男です。墓場に二回も入ったことになるのですかね。まだ一度も墓場の経験がないので、結婚は墓場だなどと言えませんが、そんな風に思ってる人はごく僅かでは無いでしょうか。失敗ならやり直せばよいのだし、変える努力も出来るでしょうし。不倫の修羅場は地獄ですが、止められませんね。

TANABATATUME
質問者

お礼

波乱万丈な人生を送られているのですね。 >>失敗ならやり直せばよいのだし、変える努力も出来るでしょうし。 これは離婚してまたやりなおせば良いって事ですか? ここにきて今まで全然違う新しいご意見をいただきました。 しかし不倫の修羅場…どんな地獄なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.10

結婚して7年の男です。 結婚して良かったですよ!! 幸せですよ!! 今でもとってもラブラブですよ!! 私は職場でも幸せであることを言っていますし、周りも理解をしていますが、それでも結婚は墓場だみたいな意見も聞きます。 確かに照れやわざと悪く言う人もいますが、そうでない人たちもいます。でも、多くの人はその家に帰っていくし、家族との時間をすごしています。 例えば独身時代は収入は自分で勝手に使いたいように出来たけど、結婚したら小遣い制になってしまったとか、自由に遊びに行けなくなったとか・・・ でも、それって結婚をする以上、お互いに支え合うわけだから分かっていることだと思います。 ちなみにうちは小遣い制じゃないですけどね 結婚が悪いんじゃなく、結婚したことで環境が変わったのに、それに対する不満をすべて結婚が理由になっているからだと思います。 少なくとも自分は結婚して良かったと思いますし、私の周りにもそういった夫婦もたくさんいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

墓場だ、という割に 「彼女いるかどうか」「結婚しないのか」 をきくんですね(笑) 矛盾している気がしますが。。。 >「結婚してよかった。」 と答えた人は0/11でした(^_^;) これ、会社では ノロケ話よりも悪妻話のほうが ウケるので 本当は「よかった」と思ってても よかったって言わないんじゃないかなと思いました。 「幸せだ」って言ったら 周りからつつかれてめんどくさそうだし。 で、全体的に幸せでなくても 結婚生活を継続させていらっしゃる方々のご意見なので 「さして不幸でもない」 ってことなんじゃないですかね。 時々よかったって思うこともあるけど やっぱ一人のほうが楽だな~というか。 でもそれって今の結婚状態があるから いえることです。 以前勤めていた会社の上司が 不倫の末結婚した現在の妻の愚痴ばかり 毎日延々言っていたので さらりと 「じゃあ別れたらいいんじゃないですか」といったら 黙りました。 「愚痴りたいだけ」 「ストレスを発散したいだけ」 であって 現状を変えたいわけではないのです。 会社の人たちもそんな感じじゃないですかね。 私も主人も「結婚は通過点」という考えで 一人でいて自由、がそんなに 尊いことなのかもよくわからんし 二人のほうが楽しいので結婚して 互いに程よく放し飼いです。 で 周囲のご夫婦をみても 本当に「墓場」って感じているような人は 別れています。 愚痴っててもそれなりに幸せなんだと思います。 人生の先輩として後輩になんか言いたいんでしょう。 先輩風を吹かせたいだけなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

あー 話を100%真に受けちゃってる人ですね よくいますね お気づきのとおり、矛盾ありありでしょ? だから、本音と建前ってやつですってば 「うちのアホ息子殿が またこんなこと言い出してさ にくったらしい」に対し ホントにアホなんだ、ホントに憎いんだ 「あー お金がない、借金で首が回らない(笑)」 首が回らないのに今ここで笑ってる場合ですか? どうして高いランチ食ってるんですか? 「うちのお父さんって、ほんとオジサンなんですー 一緒に歩くの恥ずかしいです」 オジサンなんだー かわいそうに だったら言わなきゃいいのに 「俺のポンコツフェラーリがさ」 ポンコツかぁ さぞみっともないんだろうね って思う人あまりいなくて、たいていの人は どこかで差し引いて聞いてると思うのに なぜか結婚だけは未婚の人にとって特別らしく 極端に受け止めるんですよね。 参考URL「鬼嫁は社交辞令」 もちろん、結婚してうまくいってない人や 離婚したくはないし相手のことが好きなのに どうしてうまくいかないの?とヒントがみつからない人はいます。 結婚後満足度調査というものを見ますと面白くて 女性は結婚した瞬間が満足度が一番高くて、あとは下るだけ 男性は結婚した時は女性より10ポイント低いのに 決して下がらずに右肩上がり、10数年後をピークに横ばいなんです。 平均値ってことですけどね。 私は多分結婚に関してはとても恵まれたほうと思います。 相手や立場によってはストレートにそう言えます。 ただ10年以上やってますといろいろ経験したので (自慢すればムッとする人もあり 謙遜すれば若い人には真に受けられるし、加減難しい) 実際にストレートに言える場は、1、2割がいいとこですかね。

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/03/post_0db3.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一人より二人のほうが何かと便利である。 一緒に住んだら話相手ができて楽しい。 家賃は半分になる。電化製品も効率よく使える。 食事の材料などもむだなく使える。 病気の時でも心強い。 ・・・まあ相手次第なんですがね! ラブラブの場合を書きました。 結婚はするかしないかは本人次第。 一人暮らしを孤独と感じるか気楽と感じるか ですね。

TANABATATUME
質問者

お礼

そうですね、結婚は相互扶助ですからね。 独りが寂しいなら結婚、気楽なら独身で…って感じでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

会社の上司の人たちの言う事は真に受けない方が良いですね。 一人の上司が結婚に否定的なことを言えば、その場で肯定的なことを言うと「ノロケ!」と言われたり、目上の上司の言う事に同調した意見をあえて言う事も多いので、真意を語っているとは思えません。 以外に、ご自宅ではラブラブで幸せなご夫婦関係を築かれている上司の方も多いと思いますよ。 また、上司の方達の「結婚は人生の墓場」の意見の中には、「結婚には忍耐や犠牲を伴う事もあるので事もあるので、今のうちに確りと遊んでおけよ!」的な意見も含まれています。 いずれにしても、結婚とは個人個人が考えてするかしないかを判断する事ですので、周りの意見がどうであろうと、お二人の意思が結婚で一致しているのであれば、自信を持って結婚されれば良いのです。

TANABATATUME
質問者

お礼

その可能性は大いにありますね。 ただ、日○郵○はあまり上下関係のある会社ではないので、 本当に結婚して後悔しているのかも。 >>また、上司の方達の「結婚は人生の墓場」の意見の中には、「結婚には忍耐や犠牲を伴う事もあるので事もあるので、今のうちに確りと遊んでおけよ!」的な意見も含まれています。 こう考えるとありがたく感じますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 僕の周りは逆です。  結婚して幸せになった人ばかりです。  多くは30代半ばで、結婚のメリットもデメリットも知っていて、それなりに遊びもしてきての結婚なので、(細かい不満はさておいて)みんな楽しそうですね。  子供を生んだカップルは少ないですが、子供を作ると生活がガラリと変わります。  --------------  20代半ばくらいで、結婚というものがよく分からずに結婚して子供を作ったりすると「こんなハズじゃなかった」と後悔する人は多いかもです。

TANABATATUME
質問者

お礼

そうなんですか、幸せになった人ばっかりですか。 結婚についてある程度知識をもって結婚した方が、 若くしてするより安定するって事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.4

相手次第です。 そして、自分の心次第でもありますね。 何事にも感謝できる心の持ち主であれば、答えは自ずから。

TANABATATUME
質問者

お礼

感謝できる心ですか…深い良いですね。 私もそうありたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

悪いイメージで言葉をとらえるかどうかということでしょう、人には自分の墓さえ持てずに世を去っていかねばならないさみしい人生を送る人もいます、正式に墓地に葬られて祀られる人はむしろ幸せです。 身寄りが無い、親族がいないという選択肢を良しとする人もいますが、人生の配偶者を定めて墓地を確定すること、それは他の選択肢を放棄するという意味もあります。独身者は「あ、あの人ステキ、付き合いたいな」と普通の感情に従って恋人を望む自由があります、しかし、結婚すれば墓地に入ったかのごとく、居場所はかえられません、それが「結婚」なのでしょう。 独身のさみしい気持ちに耐えるよりも、固く居場所を据える、それは男性にとっては当初心地よいものでも、独身ならではの自由な振る舞いに封印をすることをも意味します、大概の男はその封印が苦痛に思える時がくるものです。

TANABATATUME
質問者

お礼

なるほど…勉強になります。 独身=自由と引き換えに孤独の寂しさ 結婚=自由が封印されるが孤独からは開放 って事ですね? 確かに自由が封印されると後々になって窮屈に感じてしまうのかもしれないですね。 どっちがいいかは…正直私にはさっぱり分かりません; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「結婚は人生の墓場」という考え方を変えられません。それどころか結婚できないかもしれません。

    私は社会人3年目の女です。 私の家庭環境は非常に悪いです。父は昔から酒乱で、母に暴力を振るいます。気に食わないことがあったら大酒を飲んで、グダグダ因縁をつけて母に絡んできたり暴力振るったりします。警察を呼ぼうかという自体にもなったことが何度もありました。しかも酔ったまま浮浪者のような汚い格好で平気で外を出歩いたり、ごろつきみたいな怒鳴り声をがなりたてたりし、私たち家族に恥をかかせます。 母はお金がなく、老後の資金もないです。自分の兄弟といわれのないケンカをして(母に非はなく、兄弟が悪い)、絶縁状態です。頼れる親戚も働ける場所もなく、耐え難いストレスをためながら仕方なく父と同居しているという生活です。 私は、こういう家庭環境を見ているから、結婚は人生の墓場だという考えです。 無論、近所の人の幸せな家庭やテレビなどで温かな家族がいるから決め付けてはいけないとわかっています。でも、私は自分の身に何か決定的な変化、つまりいい人にめぐり合えて幸せな家庭を築けた、といった変化が起きないかぎり、十中八九今の結婚のイメージを絶対に変えないというか、変えられません。 このままだと、私に恋人が出来ても、父のせいで私の結婚も破談になりかねないでしょう。たとえ結婚できても、相手方の親兄弟に父のことで嫌味言われたり、いじめにあったりして破局になる可能性は大です。まして、母が死んだりしたら、結婚は尚更難しいでしょう。 でも、母は「たとえそうであっても、お前自身を結婚相手やその親に見てもらい、結婚を認めてもらえることもあるから心配するな」といいます。でも、私は不安でなりません。私と結婚できる相手はヤクザかごろつき、もしくは孤児出身の人、外国人のどちらかだと考えています。 皆さんはどう思われますか?

  • 人生の墓場?

    私は独身時代、とにかく下積み一本の毎日で、遊びまわることも全然ありませんでした。 その時言われ続けたことは「今遊ばなくてもそのうち青春は取り返せる」でした。 しかし既婚後は生活費に追われて自由に遣える金はないわ、事ある毎に「一家の主としての責任や自覚」の名の下に理想の生き方を強いられるわ、同世代の友人も生活(育児)や仕事に追われてみんなバラバラになったわ、異性と遊ぶことも出来なくなったわ、そのくせ家内は娘のこと優先でこっちの方はまるで無視やわ、新しく友人作ろうにも「既婚」という肩書きのせいで誰も寄って来ないわ・・・。職業でも一人でやっているのでほとんど孤立化しています。 結婚は本当に人生の墓場・・・なんでしょうか? 特に現代は若さばかりが重視され、30代を過ぎた人はまるで「賞味期限切れのお荷物」扱いされているような気がします。 マスコミででも「ちょっとでも家内と諍いを起こしただけで貴方は離婚(家庭崩壊)の危機だ!」と他人の不幸を煽るばかりで、夢もなくしてなんか段々と苦痛になってきました。 *私を単に罵倒するだけの書き込みはお断りします。

  • 結婚して、何が一番大変と思いましたか?

    こんばんは^^ ”結婚は人生の墓場だ”と言った人はいらっしゃいますね。 具体的に、何が一番大変ですか? おひとつに絞ってご回答くださいませ。 私は主人との価値観の擦り合わせが大変です^^;

  • 男性のみに質問、結婚は墓場?

    こんばんは。私は女性で22歳になります。 3年付き合った彼氏がいます。彼は23です。 予定では今年の夏結婚しよう。口約束をしていました。 しかし、近づくにつれやぱり?!嫌がりだしました(笑) 笑っている場合じゃない(^^;) きっと男性にとっての23歳で結婚は早いほうになるのだと思います。 でも、お前がそこまで言うならって結婚しようね。 って去年までは言ってくれていたんですが・・・(困) 結婚したら遊びに行けない。自由がない。お金もない。 そして23で早過ぎると・・・。 そんな事言っていたら30歳くらいまで待たないきゃいけないのー?(~_~;)って感じです。 彼の周りで結婚は最高だ!って言う人が誰もいないんだそうです。 みんなが墓場だって言うからしたくない。なんて言われました。 確かに独身に比べれば不自由な事も多くなるでしょう。 でも結婚してよい事だってあるはずですよね? それを教えて下さい。 私は今年結婚できると信じて嫌な事だって我慢して来たり、やってきたりしていたつもりです。 いくらただの口約束でも信じていた事を少し前になって破られるとこれからも信じていけそうにないです。(溜息)

  • 焦りすぎています。結婚に人生に。

    焦りすぎています。結婚に人生に。 33歳女です。よく女として見れるのは30までと聞きますが、本当にそう思われていることを実感します。 出会いの場に行っても、年齢を言ったらそれだけで引いているのがよく分かります。 もう話す事すらしない人もいます。 年下の彼に失恋して、それだけでもしんどい状態で、この年齢での絶望感で眠れません。吐き気もします。 職場でも33だし、女としては終わってる、かわいそうな人と見られているように感じてしまいます。 これからどうしたらいいか分かりません。 おしゃれしたり気を使っても意味ないような気がしてしまいます。 好きな人と付き合いたいけど、もう恋愛する事など、のんびり考えない方がいいのでしょうか。 手当たりしだいお見合いするなどした方がいいのでしょうか。 この先、希望はあるのでしょうか。 この年齢から出会った、よい結婚をしたという方いらっしゃいますか? 少しでも前向きに考えれるようになりたいです。

  • どうやったら自分の人生を肯定できるのでしょうか・・・

    20代後半男性です。 どうすれば自分の人生を肯定できるのでしょうか。。。 今まで、親にも先生にも ”お前は駄目だ” といわれて育ってきました。 就職した会社も決していいとは言えず やることなすことすべてがよくないです。 おまけに体を壊して入院しています。 自分は本当に生きてる価値がないのではないかと思いました。 せめて人に否定されても自分だけは自分の味方でいたいのに。。。 自分で自分を否定する癖がついているため、何か新しい事を始めようと思っても、 これは間違っている どうせできやしない と思ってしまいます。 こんなんでは何もできやしない。。。 どうすれば自分で自分を肯定できますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • できちゃった結婚を批判=妬み・僻み?

    できちゃった結婚には賛否両論あると思います 私は、身内にできちゃった結婚でうまくいってない家庭も、うまくいっている家庭もあるので、正直なんとも言えません …が、できちゃった結婚賛成派(肯定派?)の方がよくおっしゃる「できちゃった結婚を否定(批判)する人は、妬んで(僻んで)いるんだ」っていう意見… 正直、よくわかりません できちゃった結婚を否定(批判)する人の意見がそんな理由のものとは思えないからです 皆さんはできちゃった結婚を否定(批判)する人は妬んで(僻んで)いるからだと思いますか?

  • 結婚した人達はずっと愛し合っているのでしょうか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 結婚した男女はずっと愛し続けているのでしょうか? 僕は誰と居ても、すぐに嫌気がさして、その人と関わる気がうせてしまいます。 女性に関しても同様でかわいくない人だと全く、興味がわきません。 僕は当分結婚する予定はないですが、もし、万いち結婚した場合、 その女性をずっと好きでいれる自信がありません。 結婚はやはり人生の墓場なのでしょうか? 回答お待ちしております。m(__)m

  • おばさんは人生終わったのか?

    40代になろうとしている女性(会社員)です。 現在独身です。 結婚したかったですが、とくに好きな人ができませんでした。 お見合いなどで無理に結婚したいとも思わず、 そんな気持ちでいたらこの年齢まで独身になりました。 愛する人との子供を作り、暖かい家庭を作ることが理想でした。 おそらくお見合いでもすれば形だけはその理想は 手に入れられたと思います。 でもあまり好きでもない人と形だけ手に入れても その後の子育ての大変さに耐えていけない気がしました。 妥協で結婚した相手との結婚生活は、 おそらくすべてが不満に感じるだろうと、そう思いました。 なので、お見合いはしませんでした。 現在好きな人もいませんが、 会社にはどんどん新しい新人が入ってきて、20代、30代の人からは 完全におばさん扱いされているため、 恋も完全に後ろ向きになってしまいました。 「○○さん(私のこと)はもう人生終わってるからね」 「恋愛とかもう無理でしょ?」 「40代になったらもう50代以降のおじさんじゃないと選ばれないでしょw」 こんなことを言われて、冗談で言われても傷つきました。 どんどん自信をなくしました。 仕事はきちんと頑張っていますので、 人として蔑まれているとかそういったことはありませんし、 むしろ慕ってくれることはありますが、 女としてはバカにされていると感じました。 本当に恋愛をする人生は終わったようです。 この先、一人ぼっちで生きていくにはあまりに寂しいので まだ恋をしたいのですが、 自分の自信喪失などが原因で、時間ばかりが過ぎている毎日です。 結婚している人から、「無いものねだりだよ」という言葉をもらいましたが、 結婚して一度環境を手に入れたことのある人に言われる筋合いはないと思います。 なぜなら結婚した人は、自分が結婚したからそうした考えが持てたのですから。 その人は、結婚したことで勉強できたのです。 私はまだ勉強できていませんから理屈だけ言われても納得できないのです。 結婚しないで後悔するより、 結婚して「ああ、やっぱりそうなんだ」と思った方が 人生を生きていると思える気がします。それが人生なのだと。 でも適当な人と無理に結婚したくない感情が葛藤しています。 私はまだ恋愛と結婚を諦めたくありません。 もっと毎日を楽しく過ごしていくためのアドバイスをお願いいたします。 また大変長文になってしまいましたが、 ここまで読んでくださった方に感謝申し上げます。

  • 結婚に対する考えを親に分かってもらえない

     34歳の独身男です。これまで女性と付き合ったことがありません。そしてこれからも女性と付き合えることはないでしょう。自他共に認めるモテない男です。だからといって、悲観的になっているわけではありません。少し前までは悩んでいましたが、発想を変えて「女性に相手にされなくて劣等感を感じるなら、自分の方からも女性を相手しなければいい」と考え、特にこの年で恋愛未経験とか童貞であることも気にはならなくなりました。逆に恋愛や結婚している人達に対して、「寂しい者同士がくっついている」と見るようになり、人生を一人で生きた方がより強い精神力が身につき、孤独にも耐えうる強い人間になれるのではないかと思うようになってきました。    親は女性にあまりに縁のない自分に対し、見合いを勧めてきますが前述のような考えを持っているので結婚しないと言ったら、「お前の考え方は普通じゃない」と愕然とされました。確かに結婚そのものを否定したことは少し違うんじゃないかと思いますが、女性や結婚に縁がないことに対しては、前向きな考え方だと思います。  こういう考え方は変なのか、回答お願いします。

専門家に質問してみよう