• 締切済み

結婚は人生の墓場って…そう思いますか?

24歳の男です。 最近、会社の上司達から、 「彼女いるか?」とか「結婚はしないのか?」 とかよく訊かれます。 そこで、 「○○さんは、結婚されてるんですか?」 と逆に訊き返すと、 そのほとんどの人が、 「結婚なんてせん方がいいぞ、人生の墓場だけん。」 または、 「結婚せんほうがよかったけど、俺は勧められた見合いだったけん。」 などと答えます。 とりあえず、 「結婚してよかった。」 と答えた人は0/11でした(^_^;) だったら人に話し振るなよ!とツッコミ入れたいのはおいときまして、 皆さんはどうでしょうか? ご結婚されている方、または結婚を考えているor考えた事がある方、 上司達と同じく結婚に否定的な方、または肯定的な方、 "結婚"についてどう思われているのか、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

みんなの回答

• cera-cera
回答No.12

結婚して幸せですが、お礼などみて思ったのは、「結婚して幸せになれるのかな」であって、「結婚して誰かを幸せにしてあげたい」じゃないんだな…ということでした。 最近の男性は本当に女性みたいな考え方ですよね。 幸せになれるかどうかは本人の資質と相手選びによると思うけど、相手にしてもらおう、相手に愛してもらおう、という受け身思考の人だと幸せにはなりにくいんじゃないでしょうか。 人に与えるものがある、誰かを幸せにできる、ってそれじたい幸せなことだと思うんですけどね。 もし、上司のかたが不幸な結婚をしているとしたら、彼自身、相手を守るとか幸せにするっていう覚悟の全くない結婚だったのかもしれません。

TANABATATUME
質問者

お礼

正解です。 私の勤める郵○事業株式会社は、お見合い結婚率がかなり高いんですよ。 給料が低めとか休みが不定期とか理由は色々あるかもしれませんが、 つまり、望まぬ結婚をした人が結構いるって事だと思います。 しかし、素晴らしい結婚観をお持ちで。 ご回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.11

不倫多数の再婚男です。墓場に二回も入ったことになるのですかね。まだ一度も墓場の経験がないので、結婚は墓場だなどと言えませんが、そんな風に思ってる人はごく僅かでは無いでしょうか。失敗ならやり直せばよいのだし、変える努力も出来るでしょうし。不倫の修羅場は地獄ですが、止められませんね。

質問者

お礼

波乱万丈な人生を送られているのですね。 >>失敗ならやり直せばよいのだし、変える努力も出来るでしょうし。 これは離婚してまたやりなおせば良いって事ですか? ここにきて今まで全然違う新しいご意見をいただきました。 しかし不倫の修羅場…どんな地獄なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• 517hama
回答No.10

結婚して7年の男です。 結婚して良かったですよ!! 幸せですよ!! 今でもとってもラブラブですよ!! 私は職場でも幸せであることを言っていますし、周りも理解をしていますが、それでも結婚は墓場だみたいな意見も聞きます。 確かに照れやわざと悪く言う人もいますが、そうでない人たちもいます。でも、多くの人はその家に帰っていくし、家族との時間をすごしています。 例えば独身時代は収入は自分で勝手に使いたいように出来たけど、結婚したら小遣い制になってしまったとか、自由に遊びに行けなくなったとか・・・ でも、それって結婚をする以上、お互いに支え合うわけだから分かっていることだと思います。 ちなみにうちは小遣い制じゃないですけどね 結婚が悪いんじゃなく、結婚したことで環境が変わったのに、それに対する不満をすべて結婚が理由になっているからだと思います。 少なくとも自分は結婚して良かったと思いますし、私の周りにもそういった夫婦もたくさんいますよ

• LOTUS18
回答No.9

墓場だ、という割に 「彼女いるかどうか」「結婚しないのか」 をきくんですね(笑) 矛盾している気がしますが。。。 >「結婚してよかった。」 と答えた人は0/11でした(^_^;) これ、会社では ノロケ話よりも悪妻話のほうが ウケるので 本当は「よかった」と思ってても よかったって言わないんじゃないかなと思いました。 「幸せだ」って言ったら 周りからつつかれてめんどくさそうだし。 で、全体的に幸せでなくても 結婚生活を継続させていらっしゃる方々のご意見なので 「さして不幸でもない」 ってことなんじゃないですかね。 時々よかったって思うこともあるけど やっぱ一人のほうが楽だな~というか。 でもそれって今の結婚状態があるから いえることです。 以前勤めていた会社の上司が 不倫の末結婚した現在の妻の愚痴ばかり 毎日延々言っていたので さらりと 「じゃあ別れたらいいんじゃないですか」といったら 黙りました。 「愚痴りたいだけ」 「ストレスを発散したいだけ」 であって 現状を変えたいわけではないのです。 会社の人たちもそんな感じじゃないですかね。 私も主人も「結婚は通過点」という考えで 一人でいて自由、がそんなに 尊いことなのかもよくわからんし 二人のほうが楽しいので結婚して 互いに程よく放し飼いです。 で 周囲のご夫婦をみても 本当に「墓場」って感じているような人は 別れています。 愚痴っててもそれなりに幸せなんだと思います。 人生の先輩として後輩になんか言いたいんでしょう。 先輩風を吹かせたいだけなんだと思います。

• dorce0000
回答No.8

あー 話を100%真に受けちゃってる人ですね よくいますね お気づきのとおり、矛盾ありありでしょ? だから、本音と建前ってやつですってば 「うちのアホ息子殿が またこんなこと言い出してさ にくったらしい」に対し ホントにアホなんだ、ホントに憎いんだ 「あー お金がない、借金で首が回らない(笑)」 首が回らないのに今ここで笑ってる場合ですか? どうして高いランチ食ってるんですか? 「うちのお父さんって、ほんとオジサンなんですー 一緒に歩くの恥ずかしいです」 オジサンなんだー かわいそうに だったら言わなきゃいいのに 「俺のポンコツフェラーリがさ」 ポンコツかぁ さぞみっともないんだろうね って思う人あまりいなくて、たいていの人は どこかで差し引いて聞いてると思うのに なぜか結婚だけは未婚の人にとって特別らしく 極端に受け止めるんですよね。 参考URL「鬼嫁は社交辞令」 もちろん、結婚してうまくいってない人や 離婚したくはないし相手のことが好きなのに どうしてうまくいかないの?とヒントがみつからない人はいます。 結婚後満足度調査というものを見ますと面白くて 女性は結婚した瞬間が満足度が一番高くて、あとは下るだけ 男性は結婚した時は女性より10ポイント低いのに 決して下がらずに右肩上がり、10数年後をピークに横ばいなんです。 平均値ってことですけどね。 私は多分結婚に関してはとても恵まれたほうと思います。 相手や立場によってはストレートにそう言えます。 ただ10年以上やってますといろいろ経験したので (自慢すればムッとする人もあり 謙遜すれば若い人には真に受けられるし、加減難しい) 実際にストレートに言える場は、1、2割がいいとこですかね。

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/03/post_0db3.html
回答No.7

一人より二人のほうが何かと便利である。 一緒に住んだら話相手ができて楽しい。 家賃は半分になる。電化製品も効率よく使える。 食事の材料などもむだなく使える。 病気の時でも心強い。 ・・・まあ相手次第なんですがね! ラブラブの場合を書きました。 結婚はするかしないかは本人次第。 一人暮らしを孤独と感じるか気楽と感じるか ですね。

質問者

お礼

そうですね、結婚は相互扶助ですからね。 独りが寂しいなら結婚、気楽なら独身で…って感じでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.6

会社の上司の人たちの言う事は真に受けない方が良いですね。 一人の上司が結婚に否定的なことを言えば、その場で肯定的なことを言うと「ノロケ!」と言われたり、目上の上司の言う事に同調した意見をあえて言う事も多いので、真意を語っているとは思えません。 以外に、ご自宅ではラブラブで幸せなご夫婦関係を築かれている上司の方も多いと思いますよ。 また、上司の方達の「結婚は人生の墓場」の意見の中には、「結婚には忍耐や犠牲を伴う事もあるので事もあるので、今のうちに確りと遊んでおけよ!」的な意見も含まれています。 いずれにしても、結婚とは個人個人が考えてするかしないかを判断する事ですので、周りの意見がどうであろうと、お二人の意思が結婚で一致しているのであれば、自信を持って結婚されれば良いのです。

質問者

お礼

その可能性は大いにありますね。 ただ、日○郵○はあまり上下関係のある会社ではないので、 本当に結婚して後悔しているのかも。 >>また、上司の方達の「結婚は人生の墓場」の意見の中には、「結婚には忍耐や犠牲を伴う事もあるので事もあるので、今のうちに確りと遊んでおけよ!」的な意見も含まれています。 こう考えるとありがたく感じますね。 ご回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.5

僕の周りは逆です。  結婚して幸せになった人ばかりです。  多くは30代半ばで、結婚のメリットもデメリットも知っていて、それなりに遊びもしてきての結婚なので、(細かい不満はさておいて)みんな楽しそうですね。  子供を生んだカップルは少ないですが、子供を作ると生活がガラリと変わります。  --------------  20代半ばくらいで、結婚というものがよく分からずに結婚して子供を作ったりすると「こんなハズじゃなかった」と後悔する人は多いかもです。

質問者

お礼

そうなんですか、幸せになった人ばっかりですか。 結婚についてある程度知識をもって結婚した方が、 若くしてするより安定するって事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

相手次第です。 そして、自分の心次第でもありますね。 何事にも感謝できる心の持ち主であれば、答えは自ずから。

質問者

お礼

感謝できる心ですか…深い良いですね。 私もそうありたいです。 ご回答ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.3

悪いイメージで言葉をとらえるかどうかということでしょう、人には自分の墓さえ持てずに世を去っていかねばならないさみしい人生を送る人もいます、正式に墓地に葬られて祀られる人はむしろ幸せです。 身寄りが無い、親族がいないという選択肢を良しとする人もいますが、人生の配偶者を定めて墓地を確定すること、それは他の選択肢を放棄するという意味もあります。独身者は「あ、あの人ステキ、付き合いたいな」と普通の感情に従って恋人を望む自由があります、しかし、結婚すれば墓地に入ったかのごとく、居場所はかえられません、それが「結婚」なのでしょう。 独身のさみしい気持ちに耐えるよりも、固く居場所を据える、それは男性にとっては当初心地よいものでも、独身ならではの自由な振る舞いに封印をすることをも意味します、大概の男はその封印が苦痛に思える時がくるものです。

質問者

お礼

なるほど…勉強になります。 独身=自由と引き換えに孤独の寂しさ 結婚=自由が封印されるが孤独からは開放 って事ですね? 確かに自由が封印されると後々になって窮屈に感じてしまうのかもしれないですね。 どっちがいいかは…正直私にはさっぱり分かりません; ご回答ありがとうございました。