• 締切済み

結婚した人達はずっと愛し合っているのでしょうか

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 結婚した男女はずっと愛し続けているのでしょうか? 僕は誰と居ても、すぐに嫌気がさして、その人と関わる気がうせてしまいます。 女性に関しても同様でかわいくない人だと全く、興味がわきません。 僕は当分結婚する予定はないですが、もし、万いち結婚した場合、 その女性をずっと好きでいれる自信がありません。 結婚はやはり人生の墓場なのでしょうか? 回答お待ちしております。m(__)m

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.9

言葉の認識に大きな誤解があるので、指摘しておきます。 「結婚は人生の墓場」ではなく、「結婚は恋愛の墓場」が正しい慣用句です。「結婚が人生の墓場」を想定するとその情景はハリウッドのSF映画です(個人差あり)。「恋愛の墓場」だったら、「あ、なるほどね」とかる~く納得です。 直接的な回答でないことはお詫びします。

botamoti2525
質問者

お礼

なんか、大変そうですね。気をつけてみます。

• hekiyu
回答No.8

結婚して永くなると、愛情とか好きとかいう感情を 通り超します。 私は、この感情は愛情よりも更に上の昇華した 感情だと思っています。 誤解を恐れずに言えば、親子の間の感情に近づいた 感情だと思います。 嫌いな親でも親は親です。 やはり大切な存在です。 ときめきは無くなっても、嫁さんは嫁さんです。 この世で一番大切な存在です。

質問者

お礼

おれには一生無理なものなのかもしれない。

• ok2775
回答No.7

結婚した人達はずっと愛し合っているのでしょうか そういう人も居るとは思いますが少ないと思います。 恋愛はバラ色、結婚は闇ではないかと思います 運をつかんだ人は結婚後も愛し合っていくことが出来ると 思いますが、そうでない人は運だと思ってあきらめるるしか しかたないと思います。 恋愛中のお互いの感情をそのまま結婚後も続けていくことの 難しさは結婚をしてみなければ理解出来ないと思いますが 所詮は赤の他人ですから結婚した途端に自我がメキメキと出てきて 衝突することが多くなると思います。 ですから、質問者様の言われる通りズート好きでいられるケースは 少ないと思います。 墓に入るまで一緒に居られる夫婦はまず普通の夫婦ではないでしょうか。

質問者

お礼

厳しいですね。厳しいのひとことです。

• ramieasu
回答No.6

>結婚した男女はずっと愛し続けているのでしょうか? 近年、脳の研究が進み人間が恋愛をしているときの脳の働きが科学的に解明されつつありますが大凡3・4年ほどで人間の恋愛感情は必ず冷めるという説が多いです。ま、この研究の信頼性はともかく人間が一つの感情をそのまま長期間保ち続けるのは非常に難しい事です。  例えば子供のころに超嫌いだった人間を今も変わらず嫌いですか?憎いですか?多分どうでもよくなってる人が殆どだと思いますがこれは人間が忘れる生き物だからです。良い悪いは関係なく忘れるので永遠の愛なんてのはありえないよなってのは分かるでしょう。 現在この国では恋愛至上主義というか好きな異性と結婚することが素晴らしいという風潮になってますが数年で必ずなくなる物を当てにして結婚なんてするから離婚件数もアホみたいに増えるんだよと自分は否定的に見ています。長く添い遂げるつもりならば現在、相手を好きかどうかではなく結婚生活の大部分を占めることになる愛が冷めたあとの時間を相手とやっていけるかのほうが大事なんじゃないでしょうか。 >結婚はやはり人生の墓場なのでしょうか? はい、文字通りそうだと思います。

質問者

お礼

なるほど、冷めた後のことを考えてみなさいってことですね。わかりました。

• sonieri01
回答No.5

結婚しちゃったからには、 離婚は極力避けたいと思うのが普通だと思いますよ 長い共同生活、嫌気さす事もいくらでもありますが よっぽどでない限りジワジワ元に戻っていきます 極論としては、子孫残したいかどうかじゃないかなー 残したい気持ちがあるなら、我慢と覚悟すべきです 要らないなら、独身が楽でしょ!

質問者

お礼

老後に一人ってのはさびしいですね。考えらせられますね。

回答No.4

結婚は人生の全てではありませんし、しない選択もそれも一つの生き方だと思います。 補う必要性が無いと感じるのなら、結婚は、窮屈な墓場でしょうね。

質問者

お礼

なんだか、怖いですね。

回答No.3

まず妻でない他の人を恋愛の対象と見れなくなります。しかも子供を作って妻というよりも子供の母親としてみることが多くなります。  結婚は人生の墓場かもしれないけど結婚しない老人ってそれこそ孤独でみじめだと思いませんか?

質問者

お礼

結婚すると色々と束縛がはいっちゃうんですね。厳しいですね。

回答No.2

No.1さんと同じです。 愛の状態も変わっていきます。 まぁ変わらない人もいるんでしょうが。 恋愛中のトキメキみたいなのはやっぱり無くなりますよ。 家族愛ですね。 人生の墓場にするかどうかは自分次第ですよ。 結婚はゴールインではありません。スタートです。 一緒に築き上げて行くものですと私は思いますけどね。  

質問者

お礼

いつか、幸せな家庭を築きたいですね。

• maku41
回答No.1

恋愛から いわゆる家族愛に かわり継続すれば 夫婦として添い遂げるわけです、嫌気がさせば、不倫、離婚 、カケオチになります。

質問者

お礼

俺は結婚とは無縁の人間なんですね。