• ベストアンサー

無気力で悩んでいます。

30代女性、既婚、一児の母、専業主婦です。ここ数ヶ月、それまで好きだった読書や編み物などがあまり楽しくないと感じていました。 先日、夫が土地を買いました。家を建てるためです。そこで、今はハウスメーカーや間取りなど、家を建てるためにいろいろ話し合っています。 私は、子供の頃から、自分の家庭を築き、家族で家を建てるのが夢でしたので、非常に嬉しく感じました。 風水にこだわる夫が、「間取りは俺が決める」と言っています。私は、「キッチンや洗濯機周りなど、家事をする場所は、ほとんど私が使うので、私が使いやすいように配置させてほしい。」と言ったところ、夫に「金を払うのは俺だから。」って言われました。 自分達の家を作ることが出来ると期待に胸を膨らませていた私は、一瞬で冷めました。自分の夢がかなわないことと、夫が実はそういう人だったということがわかったからです。これではまるで、夫の家に私が住まわせてもらうような状況になってしまい、それは私の望むところではありません。子供も含め家族全員の意見を取り入れ、皆で家作りをするのが夢だったのです。それは私にとって幸せな家庭の象徴であり、そういう家庭を築いていると思っていました。 それ以来、何をしても楽しくないし、一生懸命にしていた家事も、全くやる気が起きません。夫を見る目も変わってしまいました。 更に、生きていること自体が楽しいと感じられないし、頑張っても報われないんだ、一生懸命生きたっていいことないんだ、と、将来に対する希望も全く見出せません。生涯の夢が叶わないなら、生きていたくないとすら感じます。 毎日の家事がしんどくて仕方ないです。このような状況を打破するのに、いい方法はありますでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

まず私のメタボ話から聞いて下さい(苦笑)。私はかつて体重87キロのメタボでした。 それで尿酸値が高くなり、通風にもなりました。 内科に行きました。尿酸値を下げる薬を飲み続けることになり、通風は治まりました。 医師は私にダイエットを薦めました。 しかしついつい… なかなかダイエットをやらないままでいました。 もし医師が厳しい態度でしつこくダイエットを薦めてきたら、 私は心苦しくなって他の病院に移ったと思います。薬さえ貰えればいいのですから。 そういうことは医師も心得ているものです。患者が減るのは辛いので、決してしつこくは言ってこない。 そしてダイエットしました。そしたら尿酸値が下って、もう薬は飲まなくても良くなったのです。 もしダイエットしていなかったら、死ぬまで薬を飲み続ける以外になかったのです。 勿論全ての病気がダイエットで治るとはいいません。 しかしこんな尿酸値とか血糖値とか、ダイエットによって薬を飲まなくて済むようになるものも、往々にしてある。 私が通風になったのは、これは先天的な体質のせいです。 同じ人間でも糖尿の関係が問題になる人もいる。両方問題になる人もいる。 或いは私かそれ以上の体重でも、大丈夫な人もいます。お相撲さんとか(笑)。 これは先天的なものの違いでしょう。しかし発現の原因はメタボなのです。 それで、「心の問題」については、どうでしょうか? 全ての医師とは決して申しません。しかし心の問題を扱う医師も又、先の内科のような医師が多いのが現状です。 心療内科や精神科で薬を貰っている人がいらっしゃる。勿論薬がどうしても必要な方々もいらっしゃるでしょう。 しかし、心の問題も又「ダイエット」で治る余地というのがある。そしてこれを案外ご存知ない方も多い。 それを知らないまま薬を飲むことになれば、場合によってはそのまま、一生飲み続けることにもなってしまう。 貴方の質問文を拝見すると、まずご主人に対する不満があります。 これは基本的に夫婦間でのことです。まずはこのご主人を選んでご結婚されたのは、それは貴方です。 大人である貴方が事前に見つめ合って、そしてご結婚に至ったはずです。 ですから夫婦の問題は~ と申し上げたのです。 但し勿論完璧な人間などいません。結婚して暫く経ったら相手のアラが見えてきたというのは、 実によくあることであり、だいたいどこの夫婦もそういう部分はあるとは思いますが…。 夫婦間の問題を人に相談するのが一切おかしいとは、決して申しません。 どのような問題をどのようなカタチでご相談されるか、ということになります。 この場合は、まずご主人に貴方がご不満を訴えたのか否かが書かれていません。 もし全く訴えていないのなら、これはどうしても自立心、正当な自己主張が弱い人だと言わざるを得ないです。 或いは訴えたのだが、主人は大変頑固な人間であった。この頑固さを変えるにはどうしたらいいか? というようなご質問なら、そしたら私も無い知恵を絞ってお力になろうとするでありましょう。 それで、そのどちらであるにせよ、そこが明確になっていないままの質問文を書かれたこと自体にも、 私はいささか問題を感じてしまうのです。 それで結局、それら幾つかのことを考え合わせれば、これはどうしても貴方が甘えた人だ、と思うのです。 それは心の態度の問題です。それは考え方の問題です。それは生き方の問題です。 となると私にはどうしても、貴方には云わば「心のダイエット」をする余地があると、そう強く思うのです。 ただしだからと言って、全て貴方が悪いと言うものでも決してありません。 私自身がそうであり、そういう自分を抜け出すために様々な書物を読んだり実践していく中で知ったことは、 これは殆どの場合、親子関係に問題があったのです。貴方の幼児期の問題が、今も反映され続けているのです。 そこまで考えると、貴方がご自身の甘えの問題をしっかりと捉えていかないと、 これがお子さんに反映されることも考えられる、ということになるのです。 この機会に、ご自身の心の棚卸しをお考えになっては如何ですか。 まずは加藤 諦三さんの "運命のうけいれ方" という本などお読みになると宜しいと思います。 キッチンはどんどん使って使って使い倒して、早くリフォームにこぎつけましょうよ(笑)。 その時は貴方の思う存分のスタイルで作って貰いましょう。 お子さんの年齢が分かりませんが、きっと先々お子さんも自分の好みなりがはっきりしてくれば、 その方が返って都合がよいではありませんか。お子さんの意見も大いに取り入れてリフォームです。 何年か先でしょう。心の問題の解決には時間がかかるものです。 でもきっとリフォームまでには間に合いますよ。

unma
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 どこに問題があるのか、何となくわかった気がします。 ご指摘どおり、私は、実家の家族とはしっくりいっていません。そういう意味では、人間として欠陥品であると感じています。病院に行くなら、そこをなんとかしたいです。 ちなみにそのあと「私は無収入だから、間取りに意見する権利がないっていうの?」と私が怒ったら、夫は「じゃあ好きに建てろよ、俺は出て行く」と通帳を投げつけました。私がほしいのはお金でも家でもありません。夫が、私が使いやすいようにキッチン等をまかせてくれること。それを望んでいるのです。 とりあえず建ててリフォームもアリかな、って思いました。簡単なリフォームくらいなら私の貯金でもできますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

他人からすると些細な出来事かもしれませんが 貴方にとっては重大な事なのでしょうね。 症状からして、軽鬱状態だと感じます そのままで過ごすと悪化する可能性があるので 心療内科か精神科に行く事をお勧めします。 そこでカウンセラーや担当医に今の質問者さんの 思いを全て話すべきでしょう。 其れから旦那さんと話すべきではないですか?

unma
質問者

お礼

軽鬱ですか、長引いたり、悪化するようでしたら受診します。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

人生の多きい変化で挫折感を覚え、うつっぽくなっていますね。 だんなさんは、恐らく理解できないでしょう。 作戦としてですが、心療内科か、神経科で鬱の診断書をもらって帰宅しましょう。 だんなさんに、今日から料理はできない。ここにあるように、気力が失せ、家事をすると最悪、自殺する可能性があるので、ぐうたらした生活をしてうつ病を治す必要がある。 と説明して、家事は夫婦の協力で成り立つから、後は頼んだと言い残し、一日中寝込んでしまいましょう。 多分目が覚めないので、怒鳴り込んでくるでしょう。そしたら、入院してあげましょう。 家は勝手に建てさせて、好きにさせればよろしい。 夫婦の共有財産であるところの家の権利は、仮に無職でも妻に半分あります。離婚するなりなんなりして、思い知らせるまでは、やりたいようにやらせませんか? それとも、少しはご自分の意見を聞くように、説得するため、相手の両親、自分の両親にも相談し、親戚集めた家族会議を開きませんか? どちらにするかは、奥さんのお好きに。 できれば、建設的な意見を言って、全員が納得して事を進めるのが通りでしょうね。

unma
質問者

お礼

うつですか、一時的なものならいいのですが。 >婦の共有財産であるところの家の権利は、仮に無職でも妻に半分あります。 そうなのですか?土地は夫名義ですし、家もそうするつもりらしいです。「あれ?あなただけの家?私には所有権全然ないの?」ってやんわり抗議したらはぐらかされました。 親族会議はよさそうですね。 ありがとうございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

…って、そういうご主人を選んだのは、誰ですか? 夫婦の問題は犬も食わないと云います。 ここの回答をプリントアウトして、ご主人の鼻ツラに突きつけるおつもりなのでしょうか。 まずはご自身の「甘え」に気づくことです。 それに気づけば、それが貴方の「無気力」を解決するきっかけになるはずです。 余計なことですが、 私は貴方のことより、むしろお子さんが心配です。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

unmaさんの考え方は間違っていませんね。自分が希望して間取りを決め、いざ使ってみると「此処は使い勝手が悪い? この配置では作業がはかどらない? などなど」必ず出てきます。しかし、自分が良かれと思って決定したにもかかわらず上記の現象が出た時はあきらめも付きますね。 台所や洗面所・洗濯機置き場・お風呂周りなどは女性の小さなお城かも知れません(特に台所は)ね、それを頭から否定されるのならば この先決してスムーズにはいかないと思います 人間は何かに凝ると、親兄弟は勿論職場の上司の意見も聞けなくなり自分の思いを通そうとする者が決して少なく有りません。 そのような状態の人間はほとんどが配偶者の言い分は「聞く耳は持たない」と思って良かろうと思います。 unmaさんの下部文書を拝読していて、その思いが強くなると決して良い結果の出ない事が多いので、ご主人とご相談される事ですね 再度話し合っても希望が望めそうにないのならお子様と2人で暮らされるのも覚悟されたほうが良いかと思いますが。 下手をするとお子様にも悪影響を与えかねません。 人には必ず抜ける事の出来る道は有るはずです。御身を大事にお子様のために、せめてお子様の前でだけは明るい笑顔で接して下さいね、お願いします。

unma
質問者

お礼

確かに、夫は最近、親やお世話になっている人の言うことに耳を貸しません。良くないですね。早く目が覚めてくれればいいのですが。 子供には出来るだけ辛い思いをさせないよう配慮します。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

なら、炊事をボイコットすれば? 文句を言うなら 「貴方が私の意見も聞かずに キッチンの間取りを決めるなら 炊事も洗い物も全部貴方が やればいいじゃないの!」 と言ってやればいいでしょう。 まあ、風水とか占いとか凝る人は 始末におえませんが 自分の希望があるなら ハウスメーカーさんの前で 自分の要望を取り入れろ! などを夫の前で叫んでみるしかないでしょう。 どうしようもないなら 離婚や自立なども選択肢として 考えてみるのもいいでしょう。

unma
質問者

お礼

このくらいはっきり自分の気持ちを言えたら、すっきりするかも。 ボイコットというよりは、ますますやる気が失せますね。。 ハウスメーカーさんが、よきアドバイスをくれるといいのですが。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お早めに、清算して、 次のステージに進みましょう。 それが無理ならば、 心の中に、アナタさまの世界を構築して、 その世界に、生き甲斐を見つけて暮らしましょう。 〔100歳まで70年余り、そうした生活をおつづけになるのは 無理がありそうですね〕 Cuando una puerta se cierra, ciento se abren. 〔ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕 スペインのことわざ

unma
質問者

お礼

難しくてよくわかりませんが、あまりひとつの夢にこだわりすぎないほうがいいのかな?と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何事にも無気力な夫に疲れた妻

    夫は将来に夢も希望も持てないので仕事もやる気が出ないと言う。食事中は当然会話が無いのですが会話しなくても構わないので、せめて返事はして欲しいのですが、それすら出来ない、それは私が口うるさい、話し方に険がある、今まで散々私が夫を口撃で傷つけたから私が怒りだすと夫はどうしていいのかわからないそうです。なので、怒らないように努めてきたつもりです。 また、こう言われると私がいるから夫は寡黙になる、私がいるからやりたいことも出来ないと言われていると感じます。子供がいるので夫が返事をしないことで私が一々腹を立てたり、哀しんだりはしていられないと努めて明るくしていました。(気にしないように自分に言い聞かせ) 夫は自分ばかり傷ついたと言いますが、リアクションを求めて何か言っても黙っていられる私もいつも泣きたいくらい情けなく、食事を出してもおいしいも何も無く、無言で上の様な状態で、もう私自身も努力しても虚しい、バカバカしいと思ってしまいました。仕事は嫌なら変える事が出来ても家庭はそう簡単にはいかないので私なりに努力してきたのですが、全て無駄だったようです。 子供にも無関心で全て私が相手をするようです。中学1年の男の子なので父親の存在は時期的にも重要と思いますが、自分が親とうまくいかなかった(これも夫が勝手に思い込んだ部分はあるのですが)ので、自分も子供には関わらないのか分かりませんがとにかく、困っています。これも何度も話していますが改善されないです。 些細な事ではありますが、全てが無駄に思えてきました。私がいなくてもご飯は買えばいいし、掃除はしなくてもいいのだろうし、家を出たいですが子供のことは気になるし・・考えがまとまらないです。どうしたらいいのだろう?

  • 結婚11年目。子供3人、38歳主婦です。

    結婚11年目。子供3人、38歳主婦です。 子供が生まれてからの10年間、子育て&家事を一生懸命やってきました。 自分のなにより「家」を優先して・・・。 先日、夫がキャパクラの女の子と家でこそこそ電話をしていました。 そんな現場を見てしまってから、今まで一生懸命「家族」のためにしていたことが「バカみたい」に感じるようになってしまいました。 家事をしていると「私は、家政婦?」みたいな不満を感じてしまいます。 男の人が多少遊ぶのは仕方のないことだと、頭では分かっています。 たかがそれくらいのことで・・・と、自分でもあきれています。 でも、心が寂しくて虚しくて・・・。 夫とたくさん話し合いましたが、「考え方や価値観」が大きく違うので、私の気持ちが分からないようです。 自分の世界を持とうと「仕事」を決めてきました。 でも、こんなことで根本の「夫婦の溝」を埋められるのか不安です。 誰かに答えて欲しいというより、聞いて欲しくて書いてしまいました・・・。

  • 女の一生。挫折感、無気力。

    36才再婚主婦、夫両親と完全同居、一歳半の娘の母です。 最初の結婚は恋愛結婚でしたが、いいわけにはしたくはないものの、機能不全家庭に育ち、誰にも相談出来ない摂食障害を完治しないまま強行?したので、色々な試練に(親の反対など)耐えられず 、破綻しました。その後、今の旦那と事故のように再婚するも、趣味からなにからなにまで合わない、相手は恐らく誰でも良かった、親のための結婚をした夫に、挫折感を感じ、夢も希望もなく、気持ちが憔悴し切って出口が見つかりません(夫も再婚、旦那家族のワンマンに疲れて前妻が子供をつれて家を出ました)。先日は私の大家族の理想に合わない距離をとった生活ぶりを家族会議にかけられ四時間、話し合いになりました(名付けで前の子供と同じような名前を付けられそうになるなど色々あり、私が子供をあまりさわらせたがらなかったからです)。その時旦那は離婚だ離婚だと喚いておりました。 今はそれも落ち着いていますが、どこか、深く自分の人生に対する落胆を感じてそわそわします。子供が大きくなったら、別の相手と大人の関係として、いい形で、この家と縁を切ることを考えて自分を慰めています。 私には弟がいますが、彼は家庭でのダメージも少なく、真っ当な道をそれなりに歩み、私は影かと、悔しさは拭い切れません。確かにこのような挫折を繰り返し、私も大分人並みにはなってきたのは事実ですから、危うい自我の私には必要な試練だったのかもしれません。しかし、だからこそこれからはハッピーエンドに向かいたい、もうやせ我慢の人生からリタイアしたい… 親なのだからしっかりしなさい…との回答は今回ばかりはご遠慮ください。女、一人の一度きりの人生と考えて、私は他にどんな可能性、方法があるか…アドバイスお願い致します。

  • 夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

    34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。 経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで 働いています。 この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると 特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に 責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が その状況や気持ちをわかってくれないからです。 私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして ○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと 良くない言い方をするようになってしまいました。 本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、 もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と 触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」 「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と 返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように 自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。 彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、 子どものお風呂入れを時々してくれるからです。 子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが 私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか 部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を 読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに 嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。 子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。 私はどのようにしたらいいのでしょうか。 客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく お願いします。

  • 家事をする気力が出ません

    初めて質問させていただきます 23歳専業主婦です 子供は2歳の男の子がいますが私が育児に疲れきってしまい旦那の実家に預けてる状況です 本題ですが 旦那に家事もしないでオンラインゲームのテイルズウィーバーをやってばかりなので少しは家事をしろと言われてしまいます わたしは掃除・料理洗濯など一般的な家事はやっているのですが、やってないと言われてしまいます 細かいところも気を配ってるのですが旦那にはそういうのもやれとやはり言われてしまいます。 だんだん文句しか言われてないので家事をする気力が全くでなくなったのは甘えでしょうか? なぜネットゲームをやるかというと。旦那はほとんどFFやアプリゲーム。友達をうちに呼ぶなどほとんど相手にしてもらえてないので私もオンラインゲームをするようになりました。 パートでもして外に出ようかと考え旦那に言ってみたところ、家にいて欲しいといわれてパートもできない状況です。 話は戻りますがいつもはなんとか家事をするようにしてますが今日だけなにもできなく、家事のこと考えると体がだるくなってきて、体がゆうこと聞いてくれません こういう時の家事はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生きる気力について

    この3年くらい、生きる気力がまったくなく、いつも死にたいと思うようになっています。 でも、自分で死ぬ勇気もない根性なしです。 人に迷惑がかからないように自分にだけ、隕石が落ちてくればいいのにといつも 思っています。 何故、このように思うようになったかを考えると、社会人になって生きていてもいいことが なく、死に向かって進んでいくことに何の意味があるのかと、考えてしまうことが多くなった ことが原因ではないかと思っています。 このような状態から、立ち直るには、何が有効でしょうか? お時間ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると幸いです。 現在の状況は以下の通りです。 1.年齢:30歳 2.上場企業に勤務しており、社内では一応さまざまな仕事をまかせてもらっており、   幹部候補とも言われているが、仕事にやりがいはないです。  (特に会社、職場に不満はありません) 3.現在、やりたい仕事や将来の夢はありません(見つかっていません) 4.趣味は野球と旅行です。 5.彼女はいます。 6.自分は鬱病かと思ったことはありますが病院には行ったことはないです。 趣味をしているとき、彼女といるときは、楽しいと感じており、死にたいとは考えないですが、 いつも家に帰り、一人になると、むなしさで耐え切れない気持ちになります。 会社でも明るくしているので、同僚も自分がこのようなことを考えているとは、夢にも思って いないと思います。 他人から見たら、何が不満なんだと、言われると思うのですが、この状態から立ち直る術 がなく、どんどん悪化するばかりです。 子供が好きなので、結婚して子供ができれば変わるかもしれないと思うのですが、それでも 変わらなければ、子供を不幸にしてしまう不安もあり、またこんな気持ちでいる自分の情けなさ で、彼女にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、結婚に向けて進めない状態でもあります。

  • 夫に「感謝しろ」と言われたのですが・・・

    こんにちは。 最近夫が子供(1歳2ヶ月)に対して冷たく(?)あたるようになったと感じたので「どうしたの?」と聞きました。そうしたら「自分はよその夫とは違って子供の面倒を良く見ているのに感謝が足りない」みたいなことを言われました。 確かに子供の面倒を良く見てくれるいい夫だと思っています。 でも「感謝しろ」みたいなことをいわれると「?」と思ってしまいます。 自分の子供なのに、家にいるとき子供の面倒を見るのは普通じゃないですか? 私は子供の世話を夫に押し付けて遊んでいるわけではありません。 子供が夫といるときは自分の仕事(家事)を一生懸命しているつもりです。 ただ、私は家事と育児に追われる毎日で世間と隔離されたような生活をしているので、視野が狭くなっているかもしれません。 私に悪いところがあるのでしょうか? 第三者の方のご意見を頂戴すれば何かに気づけるかも、と思いまして、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 家庭をもつということ

    例えば、結婚して子供を産み、34歳くらいから地方タレントを目指すこととか無謀ですよね?? (*_*)若い子が人生をかけて挑戦してくるものですよね??資格とかと違い、点数をとれたからなれるというものでもないし。 主婦になったからには、そんな無謀なことしたら家族に迷惑かかるし、地道に今の仕事をやるべきですよね??家事、育児などもあるわけで。。。 目指すにしても、もっと堅実な夢ですよね。そういうチャレンジは、家庭をもつ前の独身時代(誰にも迷惑かけない)にするべきですよね?? 結婚して、家庭をもつということは自分だけの人生ではなくなりますよね??逆の立場で夫が、安定のサラリーマンを辞めて起業するとか言うと、それは私たち女性からしたらよき夫、家庭人には見えません。。もう自分一人の人生ではないのだから。 するなら独身の時にしろと。

  • 離婚した方がいいのか

    家族観の違いにより、離婚した方がいいのかを悩んでいます。 夫は「結婚とは長男の家に妻が入って、その中に小さな家庭を築くもの。だから、妻は嫁いだ立場と捉える必要があるし、夫の親を自分の親と捉える必要がある」と言います。 私は、「結婚したら夫との家庭が家族であり、両方の実家を平等に大事にしたい」と思っています。 夫は長男の家が第一、私は両家平等というように、価値観の違いは結婚前からわかっていましたが、夫が私の実家も同じように大事には思うと言ってくれており、結婚前から住む場所も中間地点などと言っていたので、結婚に踏み切りました。 しかし、やはり結婚生活をしている中で、 ”家族なのだから”と言って、夫の実家に泊まりかけで行く話を積極的にされたり、どうも夫の家だけを優先的にしているところが気になったり、私に対して「夫の家が家族に変わったんだから、夫の親を"義理"ではなく、”自分の親”と捉えられないとだめだ」と言われることがとてもつらくなり、話合いを設けました。 ※私の実家は彼にとっては家族ではなく親戚であり、私にとっても旧家族だと捉えているらしいです すると、やはり夫は 「俺の価値観は譲れない。それが結婚だから。 これはXX(私)ではなくてもどの女性相手でも同じこと。 結婚前からの約束事(同居しない・住む場所は中間・介護は実子メインでする等)をXXは変更されないか怖いって言うけど、嫁ぐという感覚を持っていたら、内容も多少変わっても、XXに目くじら立てて怒られるのはおかしいと思う。結局XXは嫁ぐ感覚が持ててないんじゃない? 子供が産まれたら、ちゃんとXXは子供は俺の実家の子供なんだよ。と子供に教えられる?それができないとだめだよ。」 と言われました。 両家平等に大事にとても夫ができない発言に聞こえましたし、 私自身が実家に行くときも、毎回どこか後ろめたさを感じることになりそうですし、将来的に私の望んでいない価値観を子供に教え込む(私は一生本音を抑え込んで生きていく)、約束事もどんどんと都度夫たちのいいように変形されるのではないかと怖くなってしまいました。 そして私のその苦しみを夫に伝えれば、「嫁いだんだから、苦しいと思うのがおかしい。それはXXが結婚の覚悟がないからだ。」と気持ちに寄り添ってくれることは一生ないのだろうと想像してしまいます。 ※実際近しいことは言われています 私は正社員なので一人でも生活はできますが、いい年齢(30代半ば)なので躊躇しており、今回投稿させていただきました。 また、この価値観以外の件で2人でいるときは、それなりにこれまで楽しく生活していました。家事は比較的協力的、子供好き、高年収、義実家からも家族になった価値観さえ認めれば仲良くはしてもらえるというところで、もしかすると、価値観を一方だけが押し付けられていることにワーワーと言っているのは私のわがままなのか?とも思い、客観的なご意見をいただきたく投稿させていただきました。 長くなりましたが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 夫が家を購入しようとしていますが・・・・・・

    前回、夫の家選びにがっかりしたことについて質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254320.html 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 回答してくださった皆様のアドバイスに従い、家の構造や間取りに関していろいろ調べたり、夫とも話し合いを持ってきました。 家については、私からも「あなただけじゃなく、私と子供も一緒に住むんだよ?家族全員が安心して暮らせる家がいいと思う」「私の実家のようにただ広いだけの家は、夏は暑いし冬はいくら暖房をたいても寒いよ。同じお金かかるなら、光熱費より、家自体にかけたほうがいいんじゃない」「古い家は、壁が弱くて瓦が重いから、地震のとき崩れやすいって」などと、自分の意見も言ってみました。 しかし夫は相変わらず自分の趣味優先で、家事の効率や子供の安全は全く無視。「夏は暑くて冬寒い?季節を感じられるじゃん」「新築で建ててすぐ地震で壊れたら馬鹿みたいだよ」「ローンで何百万も利子払うなんて馬鹿馬鹿しい。一生働かされるなんて真っ平だ」などと、私の言うことに全く耳を貸しません。 そしてやはり広さと安さが取り柄の古い売家を探してきました。景色がいいのが気に入ったみたいです。今度は本気で買いたいらしく、不動産屋に問い合わせたりしています。 私も見に行きましたが、やはり強度がなさそうな屋根&外壁がとても気になりました。屋根なんて、真ん中が少しへこんでました。中の様子は見られませんでしたが、かなり古そうなので水周りとか心配です。 そう伝えたのですが、夫は「リフォームすればいい」と軽く考えています。しかし、耐震強度を増したり断熱材を入れたり、水周り全て交換となるとかなりリフォーム代もかかると思うし、そんなにしてまでそこに住みたいとも思いません。 相変わらず家族のことを考えない家選びに、夫との今後がますます不安になってきました。もし、夫が私の反対を押し切ってその家を買うことになっても、私はそこには住まない覚悟はできています。が、できれば家族みんなで仲良く、暮らしやすい家で快適に生活したいです。 そのためには、どういう努力をしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。