• ベストアンサー

無気力で悩んでいます。

30代女性、既婚、一児の母、専業主婦です。ここ数ヶ月、それまで好きだった読書や編み物などがあまり楽しくないと感じていました。 先日、夫が土地を買いました。家を建てるためです。そこで、今はハウスメーカーや間取りなど、家を建てるためにいろいろ話し合っています。 私は、子供の頃から、自分の家庭を築き、家族で家を建てるのが夢でしたので、非常に嬉しく感じました。 風水にこだわる夫が、「間取りは俺が決める」と言っています。私は、「キッチンや洗濯機周りなど、家事をする場所は、ほとんど私が使うので、私が使いやすいように配置させてほしい。」と言ったところ、夫に「金を払うのは俺だから。」って言われました。 自分達の家を作ることが出来ると期待に胸を膨らませていた私は、一瞬で冷めました。自分の夢がかなわないことと、夫が実はそういう人だったということがわかったからです。これではまるで、夫の家に私が住まわせてもらうような状況になってしまい、それは私の望むところではありません。子供も含め家族全員の意見を取り入れ、皆で家作りをするのが夢だったのです。それは私にとって幸せな家庭の象徴であり、そういう家庭を築いていると思っていました。 それ以来、何をしても楽しくないし、一生懸命にしていた家事も、全くやる気が起きません。夫を見る目も変わってしまいました。 更に、生きていること自体が楽しいと感じられないし、頑張っても報われないんだ、一生懸命生きたっていいことないんだ、と、将来に対する希望も全く見出せません。生涯の夢が叶わないなら、生きていたくないとすら感じます。 毎日の家事がしんどくて仕方ないです。このような状況を打破するのに、いい方法はありますでしょうか。アドバイスお願いいたします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.7

まず私のメタボ話から聞いて下さい(苦笑)。私はかつて体重87キロのメタボでした。 それで尿酸値が高くなり、通風にもなりました。 内科に行きました。尿酸値を下げる薬を飲み続けることになり、通風は治まりました。 医師は私にダイエットを薦めました。 しかしついつい… なかなかダイエットをやらないままでいました。 もし医師が厳しい態度でしつこくダイエットを薦めてきたら、 私は心苦しくなって他の病院に移ったと思います。薬さえ貰えればいいのですから。 そういうことは医師も心得ているものです。患者が減るのは辛いので、決してしつこくは言ってこない。 そしてダイエットしました。そしたら尿酸値が下って、もう薬は飲まなくても良くなったのです。 もしダイエットしていなかったら、死ぬまで薬を飲み続ける以外になかったのです。 勿論全ての病気がダイエットで治るとはいいません。 しかしこんな尿酸値とか血糖値とか、ダイエットによって薬を飲まなくて済むようになるものも、往々にしてある。 私が通風になったのは、これは先天的な体質のせいです。 同じ人間でも糖尿の関係が問題になる人もいる。両方問題になる人もいる。 或いは私かそれ以上の体重でも、大丈夫な人もいます。お相撲さんとか(笑)。 これは先天的なものの違いでしょう。しかし発現の原因はメタボなのです。 それで、「心の問題」については、どうでしょうか? 全ての医師とは決して申しません。しかし心の問題を扱う医師も又、先の内科のような医師が多いのが現状です。 心療内科や精神科で薬を貰っている人がいらっしゃる。勿論薬がどうしても必要な方々もいらっしゃるでしょう。 しかし、心の問題も又「ダイエット」で治る余地というのがある。そしてこれを案外ご存知ない方も多い。 それを知らないまま薬を飲むことになれば、場合によってはそのまま、一生飲み続けることにもなってしまう。 貴方の質問文を拝見すると、まずご主人に対する不満があります。 これは基本的に夫婦間でのことです。まずはこのご主人を選んでご結婚されたのは、それは貴方です。 大人である貴方が事前に見つめ合って、そしてご結婚に至ったはずです。 ですから夫婦の問題は~ と申し上げたのです。 但し勿論完璧な人間などいません。結婚して暫く経ったら相手のアラが見えてきたというのは、 実によくあることであり、だいたいどこの夫婦もそういう部分はあるとは思いますが…。 夫婦間の問題を人に相談するのが一切おかしいとは、決して申しません。 どのような問題をどのようなカタチでご相談されるか、ということになります。 この場合は、まずご主人に貴方がご不満を訴えたのか否かが書かれていません。 もし全く訴えていないのなら、これはどうしても自立心、正当な自己主張が弱い人だと言わざるを得ないです。 或いは訴えたのだが、主人は大変頑固な人間であった。この頑固さを変えるにはどうしたらいいか? というようなご質問なら、そしたら私も無い知恵を絞ってお力になろうとするでありましょう。 それで、そのどちらであるにせよ、そこが明確になっていないままの質問文を書かれたこと自体にも、 私はいささか問題を感じてしまうのです。 それで結局、それら幾つかのことを考え合わせれば、これはどうしても貴方が甘えた人だ、と思うのです。 それは心の態度の問題です。それは考え方の問題です。それは生き方の問題です。 となると私にはどうしても、貴方には云わば「心のダイエット」をする余地があると、そう強く思うのです。 ただしだからと言って、全て貴方が悪いと言うものでも決してありません。 私自身がそうであり、そういう自分を抜け出すために様々な書物を読んだり実践していく中で知ったことは、 これは殆どの場合、親子関係に問題があったのです。貴方の幼児期の問題が、今も反映され続けているのです。 そこまで考えると、貴方がご自身の甘えの問題をしっかりと捉えていかないと、 これがお子さんに反映されることも考えられる、ということになるのです。 この機会に、ご自身の心の棚卸しをお考えになっては如何ですか。 まずは加藤 諦三さんの "運命のうけいれ方" という本などお読みになると宜しいと思います。 キッチンはどんどん使って使って使い倒して、早くリフォームにこぎつけましょうよ(笑)。 その時は貴方の思う存分のスタイルで作って貰いましょう。 お子さんの年齢が分かりませんが、きっと先々お子さんも自分の好みなりがはっきりしてくれば、 その方が返って都合がよいではありませんか。お子さんの意見も大いに取り入れてリフォームです。 何年か先でしょう。心の問題の解決には時間がかかるものです。 でもきっとリフォームまでには間に合いますよ。

unma
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 どこに問題があるのか、何となくわかった気がします。 ご指摘どおり、私は、実家の家族とはしっくりいっていません。そういう意味では、人間として欠陥品であると感じています。病院に行くなら、そこをなんとかしたいです。 ちなみにそのあと「私は無収入だから、間取りに意見する権利がないっていうの?」と私が怒ったら、夫は「じゃあ好きに建てろよ、俺は出て行く」と通帳を投げつけました。私がほしいのはお金でも家でもありません。夫が、私が使いやすいようにキッチン等をまかせてくれること。それを望んでいるのです。 とりあえず建ててリフォームもアリかな、って思いました。簡単なリフォームくらいなら私の貯金でもできますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

他人からすると些細な出来事かもしれませんが 貴方にとっては重大な事なのでしょうね。 症状からして、軽鬱状態だと感じます そのままで過ごすと悪化する可能性があるので 心療内科か精神科に行く事をお勧めします。 そこでカウンセラーや担当医に今の質問者さんの 思いを全て話すべきでしょう。 其れから旦那さんと話すべきではないですか?

unma
質問者

お礼

軽鬱ですか、長引いたり、悪化するようでしたら受診します。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.5

人生の多きい変化で挫折感を覚え、うつっぽくなっていますね。 だんなさんは、恐らく理解できないでしょう。 作戦としてですが、心療内科か、神経科で鬱の診断書をもらって帰宅しましょう。 だんなさんに、今日から料理はできない。ここにあるように、気力が失せ、家事をすると最悪、自殺する可能性があるので、ぐうたらした生活をしてうつ病を治す必要がある。 と説明して、家事は夫婦の協力で成り立つから、後は頼んだと言い残し、一日中寝込んでしまいましょう。 多分目が覚めないので、怒鳴り込んでくるでしょう。そしたら、入院してあげましょう。 家は勝手に建てさせて、好きにさせればよろしい。 夫婦の共有財産であるところの家の権利は、仮に無職でも妻に半分あります。離婚するなりなんなりして、思い知らせるまでは、やりたいようにやらせませんか? それとも、少しはご自分の意見を聞くように、説得するため、相手の両親、自分の両親にも相談し、親戚集めた家族会議を開きませんか? どちらにするかは、奥さんのお好きに。 できれば、建設的な意見を言って、全員が納得して事を進めるのが通りでしょうね。

unma
質問者

お礼

うつですか、一時的なものならいいのですが。 >婦の共有財産であるところの家の権利は、仮に無職でも妻に半分あります。 そうなのですか?土地は夫名義ですし、家もそうするつもりらしいです。「あれ?あなただけの家?私には所有権全然ないの?」ってやんわり抗議したらはぐらかされました。 親族会議はよさそうですね。 ありがとうございました。

• youchan37
回答No.4

…って、そういうご主人を選んだのは、誰ですか? 夫婦の問題は犬も食わないと云います。 ここの回答をプリントアウトして、ご主人の鼻ツラに突きつけるおつもりなのでしょうか。 まずはご自身の「甘え」に気づくことです。 それに気づけば、それが貴方の「無気力」を解決するきっかけになるはずです。 余計なことですが、 私は貴方のことより、むしろお子さんが心配です。

• tmoyan
回答No.3

unmaさんの考え方は間違っていませんね。自分が希望して間取りを決め、いざ使ってみると「此処は使い勝手が悪い? この配置では作業がはかどらない? などなど」必ず出てきます。しかし、自分が良かれと思って決定したにもかかわらず上記の現象が出た時はあきらめも付きますね。 台所や洗面所・洗濯機置き場・お風呂周りなどは女性の小さなお城かも知れません(特に台所は)ね、それを頭から否定されるのならば この先決してスムーズにはいかないと思います 人間は何かに凝ると、親兄弟は勿論職場の上司の意見も聞けなくなり自分の思いを通そうとする者が決して少なく有りません。 そのような状態の人間はほとんどが配偶者の言い分は「聞く耳は持たない」と思って良かろうと思います。 unmaさんの下部文書を拝読していて、その思いが強くなると決して良い結果の出ない事が多いので、ご主人とご相談される事ですね 再度話し合っても希望が望めそうにないのならお子様と2人で暮らされるのも覚悟されたほうが良いかと思いますが。 下手をするとお子様にも悪影響を与えかねません。 人には必ず抜ける事の出来る道は有るはずです。御身を大事にお子様のために、せめてお子様の前でだけは明るい笑顔で接して下さいね、お願いします。

unma
質問者

お礼

確かに、夫は最近、親やお世話になっている人の言うことに耳を貸しません。良くないですね。早く目が覚めてくれればいいのですが。 子供には出来るだけ辛い思いをさせないよう配慮します。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

なら、炊事をボイコットすれば? 文句を言うなら 「貴方が私の意見も聞かずに キッチンの間取りを決めるなら 炊事も洗い物も全部貴方が やればいいじゃないの!」 と言ってやればいいでしょう。 まあ、風水とか占いとか凝る人は 始末におえませんが 自分の希望があるなら ハウスメーカーさんの前で 自分の要望を取り入れろ! などを夫の前で叫んでみるしかないでしょう。 どうしようもないなら 離婚や自立なども選択肢として 考えてみるのもいいでしょう。

unma
質問者

お礼

このくらいはっきり自分の気持ちを言えたら、すっきりするかも。 ボイコットというよりは、ますますやる気が失せますね。。 ハウスメーカーさんが、よきアドバイスをくれるといいのですが。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

お早めに、清算して、 次のステージに進みましょう。 それが無理ならば、 心の中に、アナタさまの世界を構築して、 その世界に、生き甲斐を見つけて暮らしましょう。 〔100歳まで70年余り、そうした生活をおつづけになるのは 無理がありそうですね〕 Cuando una puerta se cierra, ciento se abren. 〔ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕 スペインのことわざ

unma
質問者

お礼

難しくてよくわかりませんが、あまりひとつの夢にこだわりすぎないほうがいいのかな?と思いました。 ありがとうございました。