合宿免許の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての合宿免許で不安が募っている21歳女性。実技の進捗に自信が持てず、卒業できるか心配している。
  • 教官の指導も厳しく、アドバイスがほとんどないため、正しい運転の意識やタイミングがわからない。
  • 友人が楽しんでいる運転に落ち込んでいる状況で、イメージトレーニングや感覚をつかむコツについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

合宿免許について。不安でいっぱいです。

初めまして。今回初めて質問する21歳女です。 今普通免許(AT)の合宿に来て3日目になり、実技は4時間分終了しています。 しかしなかなか上手くいかず、ちゃんと卒業出来るのかだんだん自信がなくなってきました。 初日、下手すぎて一人だけ別のコースで走らされました。カーブも中央線からはみ出る、S字、クランクも右回りが必ず脱輪しているような状態です。 恐らく左前輪や内輪差、死角をイメージ出来ていないのが原因かと考えています。 また、教官の教え方も「何でそんなんするねん」などダメ出しされてばかりで、その時その時にアドバイスを頂けていないように思います。どこを意識すればいいのか、どのタイミングで曲がるればいいのか、正直分からないままです。 合宿の第一段階では教官はずっと同じ人のため、変更してもらうことが出来ず、たとえ変更して頂いても教官の控え室に毎日行くため、とても気まずいです。 今までたくさんの過去の質問やサイトを見て自分も励まされ、参考にしていましたが、同日に入校した友達が「運転楽しい」と言っているのを聞いて、落ち込んでしまいました。 教官には下手すぎて「ある意味逸材かもしれんな」と嫌味を言われてしまいました。今日の実技も不安で胸が苦しいです。 よいイメージトレーニングの仕方や感覚をつかむコツなど、アドバイス頂ければ嬉しいです。また、同じ経験をされた方のお話も伺いたいです。 誹謗中傷はお控えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

その指導員には色々質問して、答えてくれますか。 また車両感覚は、時には降りて目で見るのも必要です。そういったことはしてますか?。 まだでしたら、要所要所でそれをお願いしてみては、いかがでしょう。 教えるのが下手くそな指導員ほど、意外と熱心な場合もありますよ。 頑張ってください。諦めなければ、必ず取得できる資格です。

pontaro_1362
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日の実技では車両感覚を見せてほしいとお願いしてみようと思います。合宿代は自腹で支払ったので、諦めずに頑張りたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<「何でそんなんするねん」などダメ出しされてばかりで 場所によりハンドルの位置がすべて決められているのですから その位置に来たらハンドル何度動かせば良いか教えてもらえるのが普通ですよ <「ある意味逸材かもしれんな」と嫌味を言われてしまいました 普通は鬼のように怖くお客様というより悪人に対応するような感じで怒られていれば 順調なので、自覚意識たりていないと思いますよ。 <感覚をつかむコツなど 車のどの位置がセンタ-ラインに該当するのか車の目標物をその位置 に合わせるだけなのですよ、ひょとして車の目標物の位置と実際の位置 を知らないのではないですか。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

怖がって、チマチマハンドルを動かしているから。 もっと大雑把に、大胆に動かしても構いません。 一点だけ見ててもだめ。 ちゃっちゃかちゃっちゃかいろんな所を見ないと。

pontaro_1362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、怖がって寄せるときも近くを見て、ガタガタになっていました。 次の実技ではもっと遠くを見る、大胆に、を心掛けます。 アドバイスありがとうございました。

  • mh5964
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

合宿免許は短期間での取得が目的となります。 したがって「腕に自信がある方」が適する手法です。 もっと自信がある方は免許試験場の「実技試験」となります。 最短、1日で免許交付となるわけですから。 本文の内容から当合宿免許取得に試行錯誤するより 一般教習所に変更したほうがよろしいと思います。 一番怖いのは免許取得後にあなた自身に不幸が発生することです。 自動車事故は自分意外にも家族や相手方も関わってきますから。

pontaro_1362
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。本当になぜ合宿にしてしまったのか自分が情けないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許について

    私は免許を取る資格がないのでしょうか?私は今日修了検定を受けたのですが不合格でした。自分でも酷いと思う運転でした。多分これが行けなかったと思うやつです。 ·クランク脱輪 ·カーブ曲がる時のブレーキの踏み方&曲がり方が下手 ·スピードの出し方が下手 ·指示された方向と違う方向に行ってしまった 指示された方向と違う方向に行ったのは交差点で右に行けと言われて左に行ってしまいました。 40キロのスピードで走っている時カーブ付近になってブレーキをふむのが遅く、十分に速度を落とせずかなり無茶なカーブの曲がり方をしてしまいました。 クランクは脱輪して切り返しはできたのですが終わったあとに「脱輪する前に落ちるって分からんかった?」と言われました。そもそも車体感覚が掴めておらずちゃんとタイヤがちゃんとクランクの範囲を通っているのか分からなかったし落ちる時まで脱輪するのが分かりませんでした。 見極めの時教官に「だいぶ実技しんどいよ」(「しんどいとか言うんだったらみきわめ合格で出すなよ…」と思いましたが)と言われたので1回は落ちるだろうと覚悟していましたが自分の運転のひどさにショックを受けて家に帰って恥ずかしいことに大泣きしました。 もともと動きも遅くて反応も悪いので向いてないことは分かってましたがちゃんと通ってれば上手くなるものだと信じていましたが全然上手くなりません。 13回のうちにするべきだった無線も全部実車に変えられました。友達にも「無線なしなんてありえない」と言われかなりへこんでいます。私より運転下手な人いないんじゃないかと思います。 こんな私はもう教習を続けても上手くはなれないのでしょうか?13回も教習を受けていてできないのはありえないのでしょうか?

  • 合宿免許辞めようかどうか迷ってます。

    こんにちは。 以前も合宿免許のことで質問させて頂いた者です。 私は今、専門学校の企画した合宿免許に参加しています。 周りが明日卒検を受ける中、私だけ修了検定(仮免)を受けます。 明日で3回目の試験になります。 1回目はクランク時に前の柵と接触し失格、2回目はS字で脱輪し失格でした。 クランクもS字も本番と違い通れるんですが、3回に1回は脱輪しかけたり柵に接触しかけたりします。 車両感覚が分かっていないとか、タイヤの位置が分かってないとか先生方はおっしゃるんですが検定中は緊張で分からなくなります。 昨日も補習を受けたのですがやはり変わりませんでした。 むしろ、周りと違う焦りと悔しさから号泣してしまい先生を怒らせてしまいました。 明日の検定は全く自信がありません。 イメトレは毎日してきたんですが想像力が拙いのか、曖昧なのか分かりませんが全然うまくいきません。 甘えですがはっきり言って今の状況がとても辛いです。 自分より実技の練習をしていない高校生やおじさんが一発合格していくのに何故、自分はまともに運転出来ないのだろうと思ってしまいます。 こんな私が練習とはいえ路上を走れるとは到底思えません。 お金も今までの時間も勿体無いのは重々承知していますが明日受からなかったら辞めた方がいいのでしょうか? 専門学校は13日まで冬休みで、仮免にまた落ちると帰る日が延長され冬休みがとっくに終わった後に学校に行くことになります。 もう永遠に帰れないような気がします。 支離滅裂で乱文な質問で申し訳ありません。 キツいご意見でも良いのでどうか知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 免許合宿で技能が出来なすぎて延泊になってます…

    いま運転免許の合宿にきて4日目です。 元々鈍臭い上にパニックになりやすく今まで免許をとるのを周りに反対されてましたが、仕事で必要に迫られ最短で取りたいため合宿にきました。 しかしカーブで2回復習、狭路で1回復習となり、修了検定が1日置きのため2日延泊が確定してます。 なんとか狭路でまるをもらったとののたまに脱輪するのでみきわめも良をもらえるか心配なところです。 それに加えて無線教習というのがあり、それまでに進路変更の安全確認をできるように、コースを覚えるように言われました。 他の人は一昨日か昨日に終わってますが私はまだです。 安全確認をしたのですが走りながらするのが怖く合図だけして目視をあまりしてなかったり、スピードを落として運転してたので「ミラー見て」「もっと早く」「ハンドルの切り方が変」と怒られました。 毎回先生が変わって言うことも違うし混乱します。 またカーブのときに進行方向の先をみるようにしてて、でないと上手く曲がれなそうで怖いのに安全確認で前を向かない時間があると余計に失敗しそうです。 狭路や安全確認が苦手だった、技能下手だったけどなんとか卒業できたってかたどんな風に心がけてましたか? また部屋でできる練習方法とかありますか? 早くうちに帰りたくてたくさん練習したいのに運転時間が限られてて辛いです。 毎回復習になったら1ヶ月くらいかかっちゃうんじゃないでしょうか…。 延泊する余裕もあまりなくて、悩んでます。

  • 教習について

    教習所に通って5回目なんですが全く上手くなりません。 特にカーブとS字クランクがどうしてもうまくできません。S字クランクは必ず脱輪したりポールにぶつかったりします。ハンドルをどこで回してどこで戻せばいいのか、どこにタイヤが回っているのか車体感覚を掴むことがでません。 カーブも曲がるときも行きたい方向に目線を遠くに向けてと言われて遠くに向けながら曲がっているつもりなのですがどうしてもよろよろしてしまいます。 下手すぎて次の回で無線だったのにまだ1人では走らせられないということで実車に変えられてしまいました。 教書も読んできたはずなのに実車になると出来なくなります。教官にも「教書ちゃんと読んできた?」とイライラされながら言われてしまいました。 S字クランクに入って脱輪する度に「なんで同じところで失敗するの?もうちょっと自分が何で失敗したか考えようよ」と言われてしまいました。 普通だったらS字クランクは数回やったらできるものなのでしょうか… 私は多分10回以上はS字クランク通ってますが1回も成功したことがありません。 私が例外なのでしょうか?教習所に通った人はどれぐらいでS字クランク成功しましたか? またカーブやS字クランクを上手くするコツなどはありますか?

  • 教習コースのS字とクランクが上手く回れない。

    教習コースのS字とクランクが上手く回れない。 昨年の12月から合宿教習(MT車)に通っている者です。第一段階の修了検定を受けているのですが、S字とクランクが上手く回れず、検定を何度も落ちています。『もっとコースの先の方を見て』とか『コースとタイヤの位置をイメージして』とか言われるのですが、わかっているつもりなのですが、後輪が脱輪したりして検定が不合格になってしまいます。教本を何度も読んでイメージするのですが、どうもコツみたいなのを掴めていません。S字とクランクを上手く回る良い方法があれば教えて下さい。

  • 現在、普通免許を取得中の高校生です

    現在、普通免許を取得中の高校生です。 技能をやっているのですが、第一段階の14時限目まで来ています。 昨日、無線第一コースをやりました。かなり、エンスト・クランク・S字での脱輪をしましたが補習にはなりませんでした。 その前の教習でも、坂道発進でのエンスト等がありましたが、補習には一切なりませんでした。 他の人は、補習になっているのに、どうしてでしょうか? 昨日の無線では、1人で乗って運転したので気持ち的に楽でしたが、止まって発信する時にエンストが多く焦りました。 S字・クランクでは、最後の方が脱輪が多く教官にハンドルを切るのが早すぎると言われました。 第一段階の最後の方にみきわめがありますが、すごく不安です。 MTは乗らないのですが、自動車学校の人はMTが多いと進められ今やっています。 自分は、ATしか乗らないのですが・・ ATに変更すれば、どれくらいお金かかりますか?14時限目まで来ていますが、途中からATに変更すれば技能はどこからですか? ちなみに、ATは2回乗りました。オートマチック車の運転、オートマチック車の急加速と急発進時の措置をやりました。

  • 車の教習のみきわめが通らないです

    こんばんわ。  私は現在自動車学校に通っているのですが(MT車です)、第一段階のみきわめが通らず修了検定に進めていません。(みきわめ以降4回オーバーしています)  原因はS字カーブとクランクコースがうまく通過できず、脱輪してしまうからです。教官に教えて頂いたり、このサイトを参考にさせて頂いているのですが、思うように出来ません。    このままだと、仮免許さえも取得できないのではないかと不安になります。イメージトレーニングをもっとしなければならないと思っているのですが、不安な気持ちもありはかどっていません。    私の不安はとても甘ったれたものですが、免許が取得できないのではないかという気持ちがあり、前向きに頑張ろうという気持ちが出ず、自分がとても情けなくなります。    このような不安を取り除くことや、S字・クランクのイメージトレーニングをうまく行うためには、どのように考えればよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 技能教習の進み具合

    最近、教習所に通い始めました。 焦っても仕方ないことではありますが、運転がまだまだ慣れなくて苦手意識があり、技能教習の進みが遅いのではないかと不安です。 5回車に乗りましたが、今のところ 交差点右左折、踏切、坂道、クランク、Sカーブ、段差のある所へ乗り上げる、急加速、バックなどやりました。 通常のカーブや交差点の曲がり方自体はだいぶ慣れてスムーズです。 クランクとSカーブは、4回目の教習で1度だけやってみて、5回目の教習で繰り返しやることでようやく教官の指示なしで脱輪なくできるようになってきました。 あと7回ありますが、今苦手なのは やはり内輪差や車幅の感覚です。 また、ウィンカーを出す習慣がまだあまり身についていなくて、 次の交差点右折です、と教官に言われても、車線変更や安全確認に気を取られてウィンカーを付け忘れたり… また、同じ道幅の交差点のとき、どちらが優先なのか、とっさに出てこないです。 まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。 補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?

  • 仮免技能2回落ちました。

    1度目は、右折時の進路変更の前に右に寄りすぎてしまい、検定中止となりました。 2度目は、同じ失敗を犯さない様にしようとして、逆に寄りが甘くなってしまい、大幅に減点されました。あとは駐車時に少し後ろだったこと、慎重すぎてスピードが遅いなどで減点されました。褒められたのは確認がきちんと出来てることくらいです。 何回も乗っているのに、未だに車を動かすのに緊張して失敗をしてしまいます。 S字やクランクではほとんど脱輪したことは無いのに、なぜこんなに進路変更が下手なのか?と考えると、車両感覚が身についていないのかなと思います。 技能教習では、最初の1~3回目はすごい下手だったんですが、なんとか慣れてきたと思ったのですが、仮免に2回も落ちて流石にショックです。 運転向いていないのは自覚していたものの仮免のような簡単な試験で2回も落ちてしまうなら、路上に出た時がもっと不安です。 自分のお金で運転免許を取ろうとして30万も払ったのに、自分の出来なさに絶望してます。教官には「 次は受かるからくさらず頑張って」と言われたものの、教習行くのも嫌になってきました。もう免許取るのあきらめた方がいいでしょうか。 愚痴みたいになってすみません。

  • ATの仮免に落ちそうです

    現在合宿でATの免許を取ろうとしているのですが 明日の仮免は落ちるよと教官に言われてしまいました 棚あげに見えるでしょうが正直教官との相性は悪いと感じています 教官♂は明らかにイライラしていて、(まあ私が下手だからでしょう) もー!!アクセル踏んでよおおおおー! なんでそっち行くかなーーー!!! と怒鳴られるともう頭真っ白になって無理でした 萎縮してしまい足が震えてしまいます 自分は精神的に脆くて(適性検査の結果にもあったんですが) カウンセラーにかかってて精神安定剤とかに頼る程(今は眠くなりそうで飲んでません) 弱っちいので 馬鹿みたいに落ち込みます 教官を変えるってどうなんでしょうか リラックスして運転できたら少しはましになれるでしょうか S字カーブ、クランクは割かしできるんですが 甘えんなクソ社会は略 や アブねえからメンヘラは運転すんな略 等は 言われなくても分かっているので 言わなくて結構です… どうでもいいですが今日街を絶望的な気分でふらふらしてたら 通りすがりの散歩してた犬がめっちゃ足舐めてきたんですけど 犬って人の気持ち分かるんですかね 犬に慰められて逃げずになんか打開策ないかと思って 質問しました  

専門家に質問してみよう