合宿免許の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての合宿免許で不安が募っている21歳女性。実技の進捗に自信が持てず、卒業できるか心配している。
  • 教官の指導も厳しく、アドバイスがほとんどないため、正しい運転の意識やタイミングがわからない。
  • 友人が楽しんでいる運転に落ち込んでいる状況で、イメージトレーニングや感覚をつかむコツについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

合宿免許について。不安でいっぱいです。

初めまして。今回初めて質問する21歳女です。 今普通免許(AT)の合宿に来て3日目になり、実技は4時間分終了しています。 しかしなかなか上手くいかず、ちゃんと卒業出来るのかだんだん自信がなくなってきました。 初日、下手すぎて一人だけ別のコースで走らされました。カーブも中央線からはみ出る、S字、クランクも右回りが必ず脱輪しているような状態です。 恐らく左前輪や内輪差、死角をイメージ出来ていないのが原因かと考えています。 また、教官の教え方も「何でそんなんするねん」などダメ出しされてばかりで、その時その時にアドバイスを頂けていないように思います。どこを意識すればいいのか、どのタイミングで曲がるればいいのか、正直分からないままです。 合宿の第一段階では教官はずっと同じ人のため、変更してもらうことが出来ず、たとえ変更して頂いても教官の控え室に毎日行くため、とても気まずいです。 今までたくさんの過去の質問やサイトを見て自分も励まされ、参考にしていましたが、同日に入校した友達が「運転楽しい」と言っているのを聞いて、落ち込んでしまいました。 教官には下手すぎて「ある意味逸材かもしれんな」と嫌味を言われてしまいました。今日の実技も不安で胸が苦しいです。 よいイメージトレーニングの仕方や感覚をつかむコツなど、アドバイス頂ければ嬉しいです。また、同じ経験をされた方のお話も伺いたいです。 誹謗中傷はお控えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

その指導員には色々質問して、答えてくれますか。 また車両感覚は、時には降りて目で見るのも必要です。そういったことはしてますか?。 まだでしたら、要所要所でそれをお願いしてみては、いかがでしょう。 教えるのが下手くそな指導員ほど、意外と熱心な場合もありますよ。 頑張ってください。諦めなければ、必ず取得できる資格です。

pontaro_1362
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日の実技では車両感覚を見せてほしいとお願いしてみようと思います。合宿代は自腹で支払ったので、諦めずに頑張りたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

<「何でそんなんするねん」などダメ出しされてばかりで 場所によりハンドルの位置がすべて決められているのですから その位置に来たらハンドル何度動かせば良いか教えてもらえるのが普通ですよ <「ある意味逸材かもしれんな」と嫌味を言われてしまいました 普通は鬼のように怖くお客様というより悪人に対応するような感じで怒られていれば 順調なので、自覚意識たりていないと思いますよ。 <感覚をつかむコツなど 車のどの位置がセンタ-ラインに該当するのか車の目標物をその位置 に合わせるだけなのですよ、ひょとして車の目標物の位置と実際の位置 を知らないのではないですか。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

怖がって、チマチマハンドルを動かしているから。 もっと大雑把に、大胆に動かしても構いません。 一点だけ見ててもだめ。 ちゃっちゃかちゃっちゃかいろんな所を見ないと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、怖がって寄せるときも近くを見て、ガタガタになっていました。 次の実技ではもっと遠くを見る、大胆に、を心掛けます。 アドバイスありがとうございました。

• mh5964
回答No.1

合宿免許は短期間での取得が目的となります。 したがって「腕に自信がある方」が適する手法です。 もっと自信がある方は免許試験場の「実技試験」となります。 最短、1日で免許交付となるわけですから。 本文の内容から当合宿免許取得に試行錯誤するより 一般教習所に変更したほうがよろしいと思います。 一番怖いのは免許取得後にあなた自身に不幸が発生することです。 自動車事故は自分意外にも家族や相手方も関わってきますから。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。本当になぜ合宿にしてしまったのか自分が情けないです。 回答ありがとうございました。