-PR-
解決済み

母の預金の相続は自分所得になりますか

  • 困ってます
  • 質問No.8750267
  • 閲覧数276
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (101/117)

7月に母が亡くなり兄弟3人で、その相続を行うところです。土地の路線価合計と預金全部で7千万円くらいですので、相続人3人の基礎控除金額8千万以下です。この場合相続税の支払いは不要ですが、相続した母の預金は私の収入になり、確定申告が必要でしょうか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21779)

>相続した母の預金は私の収入になり、確定申告が…

日本の税制度は、一つの案件に対して、一つの課税主体から二つ以上の税が課せられることはないようになっています。

相続税や贈与税の対象になるお金は、所得税の対象になることはありません。

たとえ、相続税や贈与税の基礎控除以下で納税不要だとしても、そのお金が相続税あるいは贈与税の守備範囲であることに変わりはないので、所得税の確定申告とは無縁です。

だまってポケットに入れておけばよいです。
お礼コメント
elderbp

お礼率 86% (101/117)

良くわかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-09-11 21:34:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (1021/3684)

NO.1 さんのご回答通りです。
この様に重複課税を避ける制度を「分離課税制度」と言います。
銀行預金の利息、株式配当等も、金融機関で天引き徴税されていますから、所得税法での所得額の対象にはなりません。
因みに、退職金も分離課税されていますから、申告の必要はありません。
お礼コメント
elderbp

お礼率 86% (101/117)

良くわかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-09-11 21:33:35