• 締切済み

ハードデスクへのデータ蓄積と自動消去

ハードデスクへのデータ蓄積と自動消去について質問いたします。 ハードデスクに2.5Mバイト単位でデータを蓄積してゆきます。 やがて半年近くでハードデスクの容量がいっぱいになります。 しかし、一杯になる直前近くにデータの一番古い(日付)ものを自動消去し次のデータ取り込みに供えたいたいのですが、よろしくお願いいたします。 (マイコンとハードデスクの組み合わせでの運用を考えています)

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

マイコンとハードディスク、という言い方をしているというのは、組み込みシステムですね。 PCではありませんね。 それと、表現からいって、データベースを使用してはいませんね。 OSとして何を採用するのですか。 まあ組み込み系Windowsは普通使いませんよね。メモリがもったいないし。 Linuxであれば、cronで監視プロセスを毎日起動すればいいだけですね。 その監視プロセスは、データをスキャンし、退避対象があれば、退避ディレクトリまたは外部ディスクにそれを移動し、本体から消去するだけです。 その対象がなければ何もしない、という空回り動作を毎日すればいいだけです。 シェルで簡単にできますね。 なんとかなるでしょう。

回答No.1

そういうプログラムを書いてシステムを組んで駐在させないことには PCもHDDも勝手に古いデータを消すなんてことはしません。 タイムラインみて、残り何Mになったら古いデータから消去するというシステムを組みましょう。