CDからパソコンへの取り込みデータの消去方法

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDをWindows Media Playerでパソコンに取り込んだデータを消去する方法を教えてください。
  • 取り込んだ音楽データを自分で整理して名前を付けたいのですが、Windows Media Playerでは自動的に入ってしまい後から名前を変えることができません。どのようにすれば自分の整理で取り込めるでしょうか。
  • Windows Media Playerで取り込んだデータを整理する方法や名前を変える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDからパソコンへの取り込みデータの消去

音楽CDよりパソコンにWindows Media Playerにて取り込んだデータ(ライブラリーに登録されている)を 再整理したいので、取り込んだデータの消去をしたいのですが、消去の仕方が判りません。 当該ソフトのタスクのアイコンの中には消去や削除の項目がないので、どのようにしたらできるのかを ご存知でしたらお教えください。 又、取り込みたい音楽を自分で名前を付けて、整理して取り込みたいのですが、Windows Media Player の取り込みタスクでは自動的に入ってしまって、後から名前を変えていくことも出来ないようですが、これもどうやれば自分の整理で取り込めるかもお教えください。困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的な部分が間違っています。 Windows Media Playerで取り込んだファイルはライブラリ→ミュージックに保存されます。 消去はそのフォルダで行ってください。 名前の変更も保存されたファイルを右クリック→プロパティから行います。

yajikitasan
質問者

お礼

回答有難うございました。判り易い説明ですぐに解決しました。 ソフトがWindows Media PlayerとReal Playerと無償で入っているのですが、どちらがこの場合に使い勝手が良いとか、こちらでないと出来ないとか、判らない事がありますが、基本的な基準みたいなものがありましたらお教え願えませんでしょうか?追加の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

う~ん、私Real Playerは使ってないので分かりません。 以前、WindowsMeの頃Windows Media Playerでは再生出来ないファイル形式があったので一時的にダウンロードして使ってましたが、古い話で現在のバージョンは無償版でも色々な機能があるようで、さらに分かりません。 ただ、音楽CDの取り込みに関してならどちらでもかまわないのではないでしょうか。 Real Playerの付加機能を使うことが無いのなら複数のプレーヤー使い分けることもないと思うし。 参考にならなかったけど、以上です。

yajikitasan
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 無償ソフトは勝手に更新がかかったり、宣伝が多くて困る場合もありますので、あまり機能的に判ってなくて使っているのが小生の実態であります。 画像やビデオなども色々なソフトで見れたり、編集できたりするのですが、今一なにでやるのがベルトなのかが判りません。それでもその時に使えて、解決すればよい状態です。 小生なりに頑張って研究した方が良いのでしょうが、中々ジックリ出来なくて、教えて!gooをすごく重宝がっております。 今後ともよろしくお願いします。