• 締切済み

ハードデスク(C)が一杯

以前のノートPCはハードデスク(C)は(D)より容量が大きいかったのに 今度のPC(Vista仕様)がローカル(D)より容量が少ない 自動でプログラム更新するので もう(C)の空き容量が無い如何したら 消去するファイル等有りません 教えて下さい。 附録 ハードデスク容量 Vista(C)46.5GB:ローカル(D)88.4GB 

みんなの回答

• Turbo415
回答No.3

基本的に写真や動画はDに入れるという考え方のパーティションの切り方ですね。 Vistaは使っていないので詳しくないですが、マイドキュメントがCドライブにありませんか?だとしたら、マイドキュメントをDに移して、Cドライブのデータを消すと劇的に空きが増える可能性が高いですよ。 XPだと、規定値でマイドキュメントはCドライブなので何も意識しないでTVを録画したり動画や写真や音楽を落としたりすると、CドライブがいっぱいなのにDはすかすかって事があります。 Dドライブにデータを落としているなら別ですが。さすがにVistaといえどもプログラム関係(自動更新があるとしても)40GBも消費するとは思えないですが。

shiga-tama
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろなファイルDドライブに移したり消去しましたが1GB程余裕が出ました 少しの間様子を見ながら使ってみます。

• Digzath
回答No.2

Cドライブの中にある、システムファイル・アプリケーション以外のファイル(写真とか)をすべてDドライブに移してください。 「ドキュメント」もDドライブに移してください。 それでもCドライブがいっぱいなら、リカバリ時にパーティションを変更するという手があります。 そのときCドライブ容量を大きくして、システムとアプリ以外のデータは、外付けHDDなどを購入してそこに放り込むしかないです。 リカバリするときはバックアップを忘れずに。 あと、ハードデスクではなくハードディスクです。 ハードデスクだと硬い机です。

shiga-tama
質問者

お礼

有難う いろいろファイルの整理して1GB程空きができました。様子を見てみます。ダメでしたかリカバリします。

• urakage
回答No.1

Vistaを触ったことが無いので、違っていたら流してください。 Cドライブが46.5GBあるのに容量が足りないというのは、データを詰め込んでいるからですか? OSとアプリなんかだけで46.5GBあるのでしたら別ですけど、Dドライブは使用していますか?

shiga-tama
質問者

お礼

有難う ファイルの整理で1GB程余裕ができました。時間をかけてもう一度ファイルの整理してみます。