ハードデスク内データー移行方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートバソコンのハードデスク容量をアップグレードし、最近ウイルス感染しリカバリーを行った結果、ハードデスクの空き容量に異常が生じました。この状況下でCドライブからDドライブへのデーター移行方法について教えてください。
  • ノートバソコンを購入し、ハードデスクの容量を1TBにオプションで増強しました。しかしながら、最近ウイルスに感染したためリカバリーを行いました。その後、ハードデスクの空き容量が正常ではないことに気付きました。具体的には、Cドライブは91.3GBの空き容量があり、Dドライブは341GBの空き容量です。この状態でCドライブからDドライブへのデーター移行の方法を教えてください。
  • ノートバソコンのハードデスクの容量を1TBに増強し、最近ウイルスに感染しリカバリーを行いました。その後、ハードデスクの空き容量に異常が生じたため、CドライブからDドライブへのデーター移行方法を知りたいと思います。具体的には、Cドライブには91.3GBの空き容量があり、Dドライブには341GBの空き容量があります。どのようにすれば安全にデーターを移行することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードデスク内のデーター移行について

ノートバソコンWindows vistaからWindows7に買い替える時メーカーに発注する時ハードデスク容量を 1テラにオプションで以来しました。最近ウイルスに感染しているのが判りリカバリーをしました、それからデーターの復旧をしいろいろチエックをしていたらハードデスクの空き容量がおかしいのにきずきました。 状態は次のようなのです。  1 ローカルデスク C 空き領域 91.3GB/589GB 2 ローカルデスク D 空き領域 341GB/341GB  C ドライブから  空の D ドライブへデーターを移行する方法を教えてください。自分は76才です   停職定年してからパソコンを独学で始めたものですからいろいろ判らないことが多々ありその都度   皆様のお知恵をお借りして今日までやってきました。これからもどうぞ宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

こんにちは。 まず、状況が把握しきれないです。 > 1 ローカルデスク C 空き領域 91.3GB/589GB これはCドライブに589GBを割り当てて、91.3GBが使用中かと思えます。 > 2 ローカルデスク D 空き領域 341GB/341GB ところが、こちらはDドライブに341GBを割り当てて、空きも341GBという意味でしょうか? 同じように表の様に数字が並べられていますが、意味が違うように思えます。 HDD容量ははC+Dが589GB+341GB=930GBで残りリカバリ領域と思えますのでサイズ的には合っているでしょう。 次に、Cドライブにデータがどの程度入っているかを把握する必要があるでしょう。 因みに私はCドライブに全くデータを入れないで、76.1GBを使っています。 次にDドライブにデータの移行、及び今後Dドライブにデータを書き込むための考え方です。 通常、ユーザが意識しないと、アプリケーションはライブラリに書込みに行こうとします。 ライブラリには、 ドキュメント ピクチャ ミュージック ビデオ などがあり、それぞれのアプリケーションが扱うデータの種類により書き込む場所を決めます。 現在、それぞれのライブラリにはCドライブのフォルダが割当てられていますから、自然とCドライブにデータを書き込みに行く訳です。 ですので、各ライブラリにDドライブのフォルダを割当ててやり、自然にDドライブに書き込めるようにしてやればいい訳です。 1.Dドライブに各フォルダを作る。 Dドライブに、Document,Picture,Music,Videoなどのフォルダを作っておく。 2.Dドライブのフォルダをライブラリに追加する エクスプローラでドキュメントを表示します。 右のウィンドの上に対象箇所が一箇所とかあるのでクリックします。 フォルダが追加できる画面が出るのでDドライブのフォルダを追加します。 同じように、ピクチャ、ミュージック、ビデオも追加します。 3.データのコピーを行う ドキュメントをエクスプローラで選び、Cドライブのフォルダを表示し、全データを選んでDドライブに移動します。 同じように、ピクチャ、ミュージック、ビデオでも行います。 4.Cドライブのフォルダの取り消し。 各ライブラリのフォルダを追加する画面でフォルダの削除も出来ますから削除します。 ただし、Cドライブの容量はデータを入れることを前提としたサイズでしょう。 ライブラリにCとDのフォルダを2つ登録したまま両方に書き込むという運用もアリかと思います。 因みに私はWindows7でCドライブの割当て容量は128GBとしてデータを入れていません。

toyoda1328
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。なんとか解消できました、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>空の D ドライブへデーターを移行する方法を教えてください。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_ddrive/  移行するのは Cドライブにあるデータだけにして下さいね

回答No.2

こんにちは 76歳ですか、頑張ってください。こういったところに質問できるだけでも【すごい】と思いますよ。 >ハードデスクの空き容量がおかしいのにきずきました。 どこがおかしいのでしょうか?CとDを足しても1テラにはなりませんよ。説明が複雑になるので、約1テラと認識ください。 >C ドライブから  空の D ドライブへデーターを移行する方法を教えてください。 そもそも全部は動かせません。(システム上重要なものは動かせない。システム上動かさない方が使いやすい。等)これら以外の単純な個人所有の【データの移動】でよいですか? 上記方法なら 他の回答者様の回答のやり方や、ドラッグ&ドロップが使えるのであれば【Shift】を押しながらやると【移動】になります【Shift】を押さずにやると【コピー・複製】になってしまうのでデータ容量が増えてしまいます。 以上ご参考までに

toyoda1328
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。すぐに試行してみます結果が楽しみです。以後も宜しくお願いいたします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Cドライブから空のDドライブへデーターを移行することはできません。もし移行するとパソコンが使えなくなります。 まずは、Cドライブ内の写真と動画のファイルをDドライブへ移動させて下さい。 Cドライブ内の写真と動画のファイルをDドライブへ移動させるには、Cドライブ内の写真や動画を右クリックして切り取りをクリック後、Dドライブをクリックして右クリックして貼り付けをクリックして下さい。

関連するQ&A

  • ハードデスク(C)が一杯

    以前のノートPCはハードデスク(C)は(D)より容量が大きいかったのに 今度のPC(Vista仕様)がローカル(D)より容量が少ない 自動でプログラム更新するので もう(C)の空き容量が無い如何したら 消去するファイル等有りません 教えて下さい。 附録 ハードデスク容量 Vista(C)46.5GB:ローカル(D)88.4GB 

  • ハードディスクドライブについて

    Windows vistaを利用しています。 再セットアップして数か月になりますが、すでにWindows vista c ドライブの空き領域が4分の1ほどしか残っていません。(容量は46.5GBで使用領域は33GB, 空き領域は13.4GB) それに対して、ローカル D ドライブは容量が224GBもあるのに、まだ1GBしか使用されていません。 ローカルD ドライブはどのように活用すればよいのでしょうか。 どのような目的のため2つに区分されているのでしょうか。 Cドライブの容量が限界に近づくとやはり動作が遅くなるのでしょうか。 御教授お願いします。

  • ハードデスク

    ハードデスクにCドライブ、Dドライブがあって、Cドライブは容量ギリギリまでソフトが積み込まれていますが、Dドライブはガラガラ状態です。CドライブにあるソフトをDドライブに移し、CドライブとDドライブの使用率を同じぐらいにすることは出来ないのでしょうか。 パソコンは素人ですので、よろしくお願いします。

  • ハードデスクドライブを結合したい

    ハードデスクドライブのCドライブが容量一杯です。 ハードデスクドライブのDと結合して空容量を作りたいです。 ご指南お願い致します。

  • 二つのローカルデスク

    PCはデスクトップ(emachinnnes)でWindowsXP ハードデスク内にローカルデスクがふたつC:とD:があり、システムはC:がNTFS D:がFAT32になっており、ほとんどのアプリケーションはD:に入っています。C:の方がほとんど空いている状態ですが、もっとC:を使う方法が分かりません。デスクが二つあることすら理解できていませんのでよろしくご指導ください。 ちなみに、C:は空き領域208GB 合計サイズ229GB      D:は空き領域1.50GB 合計サイズ3.15GB

  • 既存の外付けハードデスクから新規に購入するハードデスクへのデータの移し変え

    現在、外付けのハードデスク(IO DATAのHDVS-UM 40GB)を使用していますが、40GBと容量が小さいため、300GBくらいのものに変えようと思っています。既存の外付けのハードデスクから新規のハードデスクにデーター(動画、画像、各種ソフト等)を移動することは出来るでしょうか。又、出来るとすれば、どのような方法があるのでしょうか。 宜しくご指導くださるようお願いいたします。

  • ハードデスクからデーターを取り出したいのですが

    ハードデスクからデーターを取り出したいのですが 自作のコンピューターです。(本を読みながら2年前に組み立てたもの) OSはXPです。 実は、立ち上がらなくなり(セーブモードでも)OSを再インストールしました。  その際、従前のCドライブを新品のドライブに入れ替えてしました。それは成功したのですが、前のCドライブ(200G)からデーターを抜きたいと思い、USBで接続することとして、データーを移そうと試みましたが、どうもうまくいきません。どうすればいいのか是非教えてください。 USBで接続して マイコンピューターからみますと、     ローカルデスク(F)と認識しているようです。 マイドキュメントで見ますとしばらくして F¥にアクセスできません デバイスの準備ができません と表示されます。 コンピューターの管理からデスクの管理をみますと正常(アクティブ)と表示されます。 ただし状態のフアイルシステムは空欄 と表示しています。

  • ハードディスクドライブの空き領域

    初歩的な質問で恐縮なのですが・・・・教えて下さい。 マイコンピュータのハードディスクドライブを見ると、 ローカルディスク(C)使用領域26.6GB,空き領域3.31GB ボリューム(D)空き領域202GB となっていて、Dの方はほとんど使われていません。 ボリューム(D)にローカルディスク(C)から容量の大きな自分で作成したファイルを 移行させてもいいものなのかが分かりません。 このままではディスクCが容量不足になってしまいます。 そもそもボリューム(D)が何かも分かっていません。 教えて頂けないでしょうか?

  • ハードデスクのデーター移行

    パソコンの電源を入れたらWindowsが起動しなくなりました。 もしかしたらハードデスクの故障かもしれないので、前にハードデスクが一杯になった時に使った内臓ハードデスク(デターの移動のみに接続しただけなので新しい)を接続してみましたが、マザーボードに認識する画面が出てこなっかたのでマザーボードの故障でした。 デスクトップパソコンの買い替えをしたのでが、質問します。 前のハードデスクのデータを移行する方法はありませんでしょうか? 新しいパソコンに前のパソコンで使っていた増設のハードデスクのデータを移行したいのですが、移行は出来ますか?

  • ハードデスクのパーティション

     DELLパソコンを予約しました、ハードデスクがCドライブ250GBだけで予約したので、後でC:Dと分けたいのですが、WinXPを再インストールしないで分割できるのでしょうか? コンピュータのデスク管理で、操作するまでは調べました。 お願いします。