• ベストアンサー

教えてください。

will-hの回答

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.3

お答え遅くなってすみません. 支援費制度というのは今までの措置制度から障害者のサービスも契約制度にする制度です. 今までは、行政がヘルパーなどの派遣を「必要だ」と認めて、福祉公社のような所からヘルパーの派遣をしていました.そのため、サービスの量が少なかったり選べなかったりしました. そのため、全身性介護人派遣事業と言うのを寝たきりでかなり介護が必要なかたは利用していました. どういう事業かと言うと、自治体によって時間は違いますが、ある一定時間分「決められた介護人」に支払う料金を自治体が出してくれると言うものです. それで、民間のヘルパーや有料ボランティアを雇って生活をしていました. それが、支援費制度が実施された事により、ヘルパー事業所も増え、一人一人に応じた時間配分が行われ、そこにサービスが入る(であろう)と言う事で、廃止の方向になってきていると思います. なかなか、そう、うまくはいっておらず、まだ問題も山積み状態だと思いますが. 今まで全身性…を使っていた方については認めている自治体もありますよ. 支援費制度↓ http://www6.airnet.ne.jp/fno2/

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/ppp6/jj/youkou2000-7-7.htm