- 締切済み
副業20万円について
副業についてですが。 私は介護職で、年収は420万円くらいです。 本業以外に単発の介護の派遣で働いています。 昨年の10月頃から始め、月に2~3万円くらい稼いでいるので、今年分があっという間に15万円近くなってしまいました。 20万円を超えると本業の事業所にバレるという記事を見かけますが、20万円をわずかでも超えるとバレるのでしょうか。 他の事業所で働くのも楽しいし、効率良く収入が得られるので続けたいなと思っているのですが。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- f272
- ベストアンサー率46% (8535/18273)
回答No.2
「20万円を超えると本業の事業所にバレる」というのはあなたの思っているのとは少し違います。 給与所得者は通常は職場で年末調整と行いますので確定申告の必要はありませんが,年末調整されない給与収入と,給与所得および退職所得以外の所得の合計額が20万円を超えると確定申告をする必要があります(申告しなければ脱税です)。 確定申告をするとそれが住民税にも反映され,会社に知らされる天引き額が本業の給与に対応する金額以上になっていることがわかります。 それを避けようと確定申告をしないでおくと,給与の支払者は市町村に支払額を報告していますから住民税額に反映され,結局は同じです。この場合は国の所得税の脱税していることにもなります。 本業の職場に他の事業所でも働くことを報告してどうどうと働いてください。
- saramanda1
- ベストアンサー率32% (284/867)
回答No.1
住民税の額が変わるのでバレる 以下攻略 副業が報酬の場合も住民税がかかります。 報酬所得が年20万円を超えると確定申告が必要になり、住民税の納税方法を給与からの天引きではなく、自分で払う普通徴収にできる自治体があります。 そうすると、住民税の税額が本業には伝わらないので、バレる確率が低くなります。