• ベストアンサー

サラリーマンの副業について

サラリーマンの副業についてお聞きしたいと思います。副業の給与として昨年23万1千円の収入があり、先日確定申告した所、所得税だけで5万6500円の税金がかかりました。私は本業で年収600万、配偶者控除を受けている妻、妻の母親(年金額が160万の為税金面の控除は受けていません)の3人暮らしです。恐らく住民税も24%近くはかかるのではと思っています。いくら副業で稼いでも50%の税率では馬鹿らしくなってきた次第です、合法的にこの税率を下げる事は出来る方法はあるのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>本業で年収600万… 「所得」は 426万。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >配偶者控除を受けている妻… ・配偶者控除 38万 ・基礎控除 38万 ・社会保険料控除 30万 (ぐらいですか) ・その他所得控除・・・無視して ------------------------ ・所得控除の合計 106万 ・課税所得 426 - 106 = 320万 ・所得税 320万 × 10% - 97,500 = 222,500円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >副業の給与として昨年23万1千円… 給与収入 623万1千円 「所得」は 4,424,400円 ・課税所得 4,424,400 - 106 万= 336万 ・所得税 336万 × 20% - 427,500 = 244,500円 ・差引納税額 244,500 - 222,500 = 22,000円 >所得税だけで5万6500円の税金がかかりました… 確定申告書を書く際に、どこか間違えませんでしたか。 上の試算で「所得控除の合計」は確かに当てずっぽうの数字ですけど、それにしても差がありすぎて腑に落ちません。 >恐らく住民税も24%近くはかかるのではと… 住民税の税率は 10% 一律です。 累進課税ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

heat1141
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼がおくれていたみたいです、ご回答ありがとうございました。色々足掛かりになるご回答感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

本業で年収600万が年末調整してあるのであれば 副業分で追加で支払う所得税は5750円程度 住民税では17250円程度です。 所得税で56500円も追加で払うのであれば 確定申告書書き間違えていますよ(;^_^A 確定申告書の(20)の数字が本業からもらった源泉徴 収票の数字に一致していますか??

heat1141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今確認した所、平成24年分の所得税の申告内容確認票Bの配偶者控除の欄が空白でしたが、これが原因なのでしょうか?度々の質問をお許し下さい、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • サラリーマンの副業と所得税について教えてください

    現在務めている会社の給料では食べていけないので、副業をしています。 本業と副業あわせると700万円ほどの年収があるのですが、どの程度所得税が取られるのか不安です。 だいたい、 サラリーマン年収:300万円 副業年収:400万円 合計して700万円 として考えると、経費や保険代が全くない状態と考えて、 所得税率 330万円を超え 695万円以下 20% 427,500 695万円を超え 900万円以下 23% 636,000 のどちらかに当てはまるのでしょうか? それともサラリーマン収入と、副業収入はそれぞれ別として考えて所得税が取られるのでしょうか

  • 副業収入に対する税金に関して。

    前回、副業することによって確定申告する必要があることを質問させていただきご回答いただきました皆様まことにありがとうございました。 今回はタイトルの件でご回答いただきたく質問させてください。 私、無知なりに色々ネットで副収入にかかる所得税・住民税に関して調べましたがいまいちピンときません。(無知ですみません;) 調べた限りでは副収入が年間20万円を超える場合、その額に対し20%~30%の税がかかるようなことが記載されていました。(所得税+住民税) ということは、副業で20万円以上得た場合、4万円~6万円ほどの税金(所得税+住民税)を収める事になるのでしょうか?副収入に掛る税金にしてはあまりに高額になるので驚きました。 本業に掛る所得税や住民税はそれほど高額ではありません。(配偶者・扶養)控除があるからなのか・・・・。 本業所得20数万に対し、所得税が5000円弱、住民税が6000円少々ってところです。 お詳しい方副収入に対する収める税金が実際どのくらいになるものなのか概算で教えていただきたく質問させてください。ちなみに副業での月の収入は4万円~5万円です。 あと副業で得た収入の明細書には、所得税として毎回引かれています。

  • サラリーマンの副業について

    サラリーマンの副業の税金についてご存知の方、教えてください。 現在、月~金の昼間は本業の会社に勤務し、それ以外の週末を使って副業をしようと考えています。 しかし会社にばれる可能性がある心配から、少し調べてみたところ、多くの方の共通する書き込みから以下のことがわかりました。 1.副業をしているかどうかは住民税の額で分かる(可能性がある) 2.確定申告時に、住民税の納入欄を「普通徴収(自分で納付)」にすることで、副収入分の住民税は自分にだけ通知を受け、納付することができる。 そこで教えていただきたいのですが、上記1,2の理解は正しいでしょうか? 正しい場合、どのようなタイミングで(時期)、どこに(市役所?)、どのような手続き(確定申告?)を行えばよろしいか教えていいただけませんでしょうか? 今回のような税金に関する知識が全くなく、ご存知の方にはかなり基本的な質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに..... 勤務先の採用担当の方へ、面接時にこのことについてはっきりとご相談したところ、「本業の会社に分かることはまずありません」と言われています。 これは、給与支給の方法で、何か方法を取られているのでしょうか? 副業先へは、今週末より勤務を始める予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 副業

    昼間はサラリーマンです。 特別徴収(天引き)で住民税を払っています。 ここで質問なのですが、 副業でアルバイトをしたときに、副業先でも住民税が徴収されると思うのですが、 副業先での住民税は副業先での給与から天引きされるのですか? それとも、本業である昼間の会社にて「本業+副業」の住民税が特別徴収されるのですか?

  • サラリーマンの副業の確定申告について

    サラリーマンの副業の確定申告について A)副業収入が100万円で副業にかかった経費が50万円 B)副業収入が50万円で副業にかかった経費が0円 利益(所得?)はどちらも50万円になりますが、AとBで所得税/住民税などに差は出るんでしょうか? また、税金の他に差が出ることが何かあれば合わせて教えてください。

  • サラリーマンの副業

    ネットビジネスでかなりの副収入を得ています。 20万は軽く超えるので確定申告は必要になります。 主婦・学生などは103万、130万の壁がありますが サラリーマンは副業でいくら稼いでも税金上の拘束などはないのでしょうか? 要はいくら稼いでもそれに相応する所得税と住民税を納める。 という考えでいいのでしょうか?

  • 副業し、扶養しています。この場合の税金はどうなりますか?(税金初心者です。)

    私は、本業の給料(年間200以下)だけでは、配偶者を養うことができないため副業をしたいます。 その副業の給料ですが、月に約5万です。(所得税は取られていません)この場合副業の税金は、個人で確定申告しなければならないですか?  更に、私が副業するのと、配偶者がアルバイトをするのとでは、かかる税金(所得税、住民税)は、どれくらいちがいますか?

  • サラリーマンで副業をしたいのですが・・

    これまでの回答を参照させていただいて、 サラリーマンが本業の会社にばれずに副業するために、 ・副業の収入を確定申告の際に「普通徴収」として申告する という方法があることを知りました。 ただし、それは副業収入が「雑所得」として見なされる場合であって、 「給与」として見なされてしまう場合は、 本業収入と一緒に「特別徴収」にするしかないとのことでした。 (同じ「給与」であれば本業と副業を分けることは出来ず、かといって 合わせて「普通徴収」にしてしまえば本業の会社から怪しまれるため。) (1)そこで、副業の会社に問い合わせをして、  その会社が自分の収入分をどのように税務署に申告するのか、 確認することは可能なのでしょうか? 現実的にありえないことなのでしょうか? ちなみに副業の仕事内容は、はがきの宛名書きです。 1枚いくらで毎月枚数を集計し、翌月に振り込まれるといった形のようです。慣れてくれば毎月一定の収入(5万前後)を得たいと考えています。 (2)また、確定申告の際に「普通徴収」として申請しても、 誤って(もしくはその選択が無効とされて)「特別徴収」扱いになり、 住民税が本業の給与から天引きされてしまうことはありえるのでしょうか? (質問(1)と少し重なるかもしれませんが) 副業を始めるにあたり、不安に感じています。 お詳しい方、同じような経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副業

    似たような質問も多数あり一通り読ませていただきましたが、分からない点があるためご質問させて頂きます。 私は正社員として働いていますが、(年収220万ほど)今年の4月から副業として飲食店でのアルバイトを始めました。 (就業規約では副業は禁止となっています) 本来は許可を取ってするのが筋だとは思いますが・・・副業での収入は月4万ほどです。 住民税などで本業にバレてしまうことが多いようですが、 (1)本業では確定申告・年末調整とも会社でしてもらっています。 (2)バイトの方はどうなるのか分かりません。  扶養控除の用紙は提出していません。名簿には私以外のバイトの子たちは  “甲”となっていて、私は“乙”となっています。副業であることを意味していますか? (3)副業の支給明細には、所得税のみ少し引かれています。(支給額3万ほどで所得税千円ほど) (4)本業に副業がバレにくくする方法として、確定申告時に住民税を“普通徴収”にするとのことですが、 この意味がいまいちわかりません。。すみませんが教えて頂ければ有り難いです。 これは副業の確定申告を自分でし、その際役所に提出する用紙か何かでその欄にチェックをするということでしょうか? 本業も自分で確定申告をしなければ意味がないということでしょうか?? 副業の年調・確定申告も副業の会社がすることになっていたら、どうにもならないのでしょうか? (5)確定申告は支給明細があればいいのでしょうか?  自分でされている方は、どのタイミング(時期等)でされるのでしょうか? 確定申告など自分でしたこともなく、法律や税金などの知識もほとんどないため、 当たり前のことを聞いてるかもしれないですが。。わかりやすく教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 副業の税金はいくらかかるでしょうか?

    最近副業を始めました。 今の稼ぎは今年分だけで50万程度あります。 本業の年収は340万です。 この場合、来年支払う副業分の所得税と住民税はいくらになりますでしょうか? 本業の税金は毎月天引きされています。 確定申告は青色でやる予定です。

専門家に質問してみよう