• ベストアンサー

人材派遣について

訪問介護事業所に勤務しております。 現在、ヘルパーを派遣している有料老人ホームのオーナーから 施設内で働ける人材も派遣してほしいとの依頼があり、施設との直接契約のお話しを頂きました。 介護保険では、施設に入居されている個人との契約にもとづいてヘルパー派遣をしているのですが、 今回のような場合は、人材派遣業に該当してしまうのでしょうか。 やはり特別な許可申請などが必要になってくるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky111
回答No.1

誰に対して派遣するかが、派遣業のグレーゾーンのような気がしますが、通常、個人に対して派遣する場合は、届出は必要ないようです。(グレーなので、曖昧です。) しかし、企業に対して派遣される場合は、派遣業の届出が必要になります。 「誰に対する派遣か」という判断は、iemonhanさんが誰から報酬を得るか、が重要になる気がします。例えば、施設に入居している方(や、その家族)と直接契約をし、報酬をもらう場合には、個人に対しての派遣なので、届出は必要ないかも知れません。(施設に対して謝礼を支払う形でしょうか) ただ、この場合は、責任の所在が難しくなるし、有料老人ホームにとっては顧客を取られる感があるので、現実的ではないと思います。 逆に、有料老人ホームから報酬をもらう場合は、企業に対しての派遣になるので、届出が必要になると思います。(この場合、有料老人ホーム側に派遣員への指揮命令ができます。) 詳しいことは、お近くの労働局へお問い合わせ下さい。(所在の都道府県と「労働局」で検索すれば出ると思います。) 参考URLは、派遣業に関する内容です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/whathaken.html
iemonhan
質問者

お礼

大変、参考になりました。 早速、労働局で確認してきます。 ありがとうございました。