• ベストアンサー

卒業文集を世の中に晒す行為

錦織選手のもそうですが スポーツ選手など活躍すると必ずと言っていいほど小中学校時代の卒業文集が紹介されますが… 写真や画像を晒すと問題なのに文集だと良いのでしょうか?文字だから? 恐らく本人になんか公開の許可は取ってないはずです(過去に本人や家族に許可得られず同級生に見せてもらいテレビで公開したマスコミがありました) 当然見られたくない事だって書いてる場合もあるでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少年犯罪があると必ず小中学の文集が紹介されますね。「この時に既に犯罪の予兆があったのだ。親や学校は何をしているんだ」と批判をすると、週刊誌の売り上げが伸びるという定番の手法です。 スポーツの場合は、その真逆ですね。「やはりスターは幼い頃から才能の片鱗を見せていたのだ」と。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます どちらも最低です

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

近年ならともかく、私が紅顔の美少年だった頃にはwebどころかコンピューターなんてアポロに積まれているのしか知られていませんでした。卒業文集も、あくまで同級生やその周辺だけに読んでもらうために書いたのであって、もし、全世界に広げられるとかいう意識があったら、もっとまともな事を書いたはずです。世界セイハしてやる、とか、w 従って、いくら時代が変わっても、勝手な公開は違法です。世界性は(?)の暁には、みんなラーゲリへ送ってやる。w (こういうのあとでシラフで読むと恥ずかしいんだよな。ぜ~んぶ冗談だからね) つうことで、勝手に公開してはいけません。 でも、有名人は別。それが有名税。ちゃんとそれなりのモノを受け取ってるはず。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.2

早い話が「公共に向けて出版された出版物と同等」なのです。 なので、勝手に使われて問題になるとしたら「著作権」くらいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.1

卒業文集は、日記などのようにプライベートなモノではなく「公開を目的に書かれたもの」です。 単に、公開範囲が「同級生」から「全世界」に拡大しただけの話です。 「同級生になら読まれても良いが、全世界には読まれては困る」と言うのは、筋が通りません。 「同級生」も「全世界」も、規模が違うだけで、本質的に「他人」であり「公開している」と言う事に変わりはありません。 基本的に、卒業文集や卒業アルバムは「公開物」であり「公共に晒された物」です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうこざいました