• 締切済み

卒業文集はチェックしないのでしょうか?

凶悪犯罪が起きると必ずマスコミが卒業文集を報道し、 普通ではないことを書いていたりしますが、先生などが事前にチェック してるはず?なのに原文そのまま載っているみたいで もう直ぐ卒業するから、関係ないという感じなのでしょうか?

みんなの回答

• yata1746
回答No.2

今21歳の男ですが、私の時は小学校、中学校、高校ともに先生が一通り読んでいましたよ。内容を注意されたという人はいなかったと思うので、誤字脱字の確認程度だったのかもしれませんが。まぁ特別おかしなことを書く人もいませんでしたけどね。 ちなみに小学校のときの文集に、ちょっと担任の先生をからかうような内容の文を書いたのですが、本人のチェックをクリアして原文のまま載っています(笑 先生もそういう冗談は通じる人でしたし、周りの友達もそのあたりは理解しているので特に問題にはなりませんでした。もちろん、からかうといっても常識の範囲内ですよ!何かあって公開されても問題ありません(笑

• tak030
回答No.1

20年位前の北関東ではチェックが入ってましたけどね。 地域や教育環境にも因ると思います。 厳密に制限をした場合は、ちょっと勘違いした親が「表現の自由を損害した」とかで文句言ってくる恐れもありますから。 君子危うきに近寄らずなのかも知れませんね。