楽しく生きるには?

このQ&Aのポイント
  • 生きるのが楽しくなる方法ってありますか?
  • いま私は生きるのが正直つまんないです。何をやってもダメだし、家族にも嫌われてる。守るものもなければ、大切なものもない。死んでもいいと思うときさえあります。というより最近増えました。
  • 最近は趣味でさえも楽しむことができません。どなたか人生を楽しくとまではいかなくとも、せめて活力をもって生きる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しく生きるには?

生きるのが楽しくなる方法ってありますか? いま私は生きるのが正直つまんないです。何をやってもダメだし、家族にも嫌われてる。もちろん私のことを愛してくれる恋人などいません。守るものもなければ、大切なものもない。死んでもいいと思うときさえあります。というより最近増えました。今話題になっている錦織圭選手などを見ているとつらくなります。もちろん彼は人並み外れた努力をして、あそこまでたどり着いたのだとは思います。しかし成功を収めている人物を見るとなぜ自分には何もないのだろうと考え込んでしまいます。何もやる気が起きないんです。なので何も始まりませんからなおさら今は本当に何もありません。最近は趣味でさえも楽しむことができません。どなたか人生を楽しくとまではいかなくとも、せめて活力をもって生きる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppops
回答No.3

ちょっと鬱の始まりかけみたいな感じで心配になってしまいます。 そういう時は、物事を楽しめない「考え方のパターン」みたいなものがあるので、 それを脱却すると良いと思いますよ。 「人と比べる」「完璧を求めすぎる」なんかがNGとされている思考パターンです。 こういう「鬱パターン」を百害あって一利なしと頭の中に叩き込んで、 考えが起こる瞬間に否定してやるといいです。 例えば物事に取り組む時に「適当に手を付けてやり散らかそうかな」 くらいの感じでやり始めるとか、 「人との比較なんて信じられないような悪行」とか思えるようになった頃には、 少しは生きることが楽しくなっているはずです。 鬱になりやすい思考パターンで検索すると他にもいくつか出てくると思うので、 予防のためと思ってぜひやってみてください。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

人生なんてちっとも楽しくないですよ。 テーマパークじゃ無いんですから… 人生が楽しいと言う人は人生を楽しんでる人です。 人生は楽しいんじゃなくて退屈な人生すら楽しめる人がいるんです。 何しなければ何も起きません。 良いことも悪いことも…。 多くの人は単なる凡人であって一部のアスリートやアーティストのような才能は無いのです。 それに気がつく事も大事だと思います。 新しいことを始めてみては如何でしょう。 しかも今まで自分が最も興味が無かったような物とか… 運動が苦手なら毎日走ってみるとか、音楽が苦手なら何か楽器にチャレンジしてみるとか。 三日坊主だって良いじゃないすか。 三日坊主が許されるならネタは無限にある訳です。 好きな事ばかりやってるといつかネタ切れになります。 自分の意外性を知る事も人生を楽む方法の一つ。 それには新しいことをするという僅かな勇気が必要です。

• eroero4649
回答No.5

「人生に、期待し過ぎない」ってことじゃないですかね。 長年戦争をやっている国なんかに生まれてきたら、「平和な世界で死ぬ恐怖を味わうことなく生きていられれば充分楽しい」となるでしょう。スラム街に生まれてきた人なんかの望む楽しい人生も、おそらく平均的日本人の生活で「満たされ過ぎるほど楽しい」となるでしょう。 だけどそれが「当たり前」の社会に生まれてきてしまうと、それは当たり前のことにしか認識できません。私も偉そうに書いてるけど、スラム街に生まれてないからスラム街に生まれた人の心境なんて理解していないのも事実です。 人生の楽しいのハードルを上げ過ぎてるから、満たされないのではないでしょうかね。ただ、人生の楽しいのハードルを下げることが本当にいいことかどうかは議論の余地はあるとは思います。

• goyoumatu
回答No.4

そもそも楽しく過ごす必要などありません。 ひとつの概念に過ぎないのですから そこに焦点あてることもない。 もうひとつ 求めているものは常に真逆のものから得られるということも知ってください。 光があるから闇があり、闇があってこその光です。 苦しみを知らなければ楽しさもないということです。 なんの努力もなしに得られるものなど何もありません。 楽しく生きたいなら どん底まで落ちてください。 努力しても努力しても報われない時間を過ごしてください。 泣いて泣いて泣き疲れても、まだ泣けるほどの辛さと苦しみを味わってください。 決して無駄にはなりません。 後の人生が楽しくなります。

• HeyXey
回答No.2

趣味はなぜ楽しいか?  いきなりですが趣味と言えば何を思い浮かべるでしょう。フラダンスとか体を動かすもの、川柳とか頭をひねるもの、パチンコとかのギャンブル、音楽鑑賞や読書でしょうか。すべてに共通しているのはドーパミンを分泌させるという点です。運動や創造性のある行為はドーパミンミューロンの活性化に関係しているのです。  長い船旅に飽きた乗客たちに、船長は的になる棒とロープを手渡して「輪投げ」遊びをしてもらおうと考えました。あるグループは棒が近く輪も大きかったのですぐ入り飽きてしまいました。別のグループはその逆に棒に輪がほとんど入らず面白くなさそうでした。一番面白そうに遊んでいたのは適当な距離に棒を置いて適当な大きさの輪を作っていたグループでした。  人生を楽しんでいる人は「課題」の設定の仕方が絶妙なのです。頑張れば必ず達成できそうだけど、少し手を抜くと達成できないような目標を設定します。10年でも1年でも1日でも1時間でも、どの単位で切り取っても絶妙ならなおいいでしょう。ギャンブルが趣味たり得るのは、その成功率がハーフ・ハーフだからです。  これは脳内のドーパミン・ニューロンが活性化するからです。03年英ケンブリッジ大学のシュルツ博士のサルの実験で明らかになっています。  別の観点から言えば、自尊心を大切にするということです。オタクの良い点は、他人の価値観にとらわれず、自分が楽しいと思うことをやっている点です。他人を満足させるために生きるのではなく、自分にとっての満足を追求することです。言い換えれば「自分らしさ」を大切にするということです。悩んでいる人の多くは、他人の期待にさらされた時、『わたしはそういう人間ではありません』と言えなかった人です。自分の頭で考え、他人が見ていなくても「してはいけない事はしない」、また自分の責任において判断し選択するということが大切です。  親とかの他者の意見に従って成功するよりも、自分の責任で行動して失敗する方が自信につながりやすいのです。成功そのものよりも、その過程での創意工夫や努力が人生の価値そのものなのです。

回答No.1

周りは何も変わらないから状況を変えようと思えば自分が変わるしかない 自分が変われば周りが変わるんだぜ まあ抽象的な事を言っても結局何をしたら良いか分からないと思うから とりあえず迷ったらYESの方を選択するんだ これを実行していけば自然とその悩みは消える 騙されたと思ってやってみな