• 締切済み

若者気質

若者は、いつの時代でも、「最近の若者は~」といわれます。私は40代ですが、若者が幼く見えます。当然です。幼弱です。自分の意見すら言えません。身体は大きいが、頭は、子供です。20すぎても、イケメンだのラーメンだの言って、見てくればかり気にします。それが、財産であるのですから仕方がありません。他に取り柄などありません。無論、テニスプレーヤの錦織圭選手や、野球なら長野久義や澤村拓一など、柔道や空手の選手として張り切っている若者がいることも事実です。ですが、大抵は、まだまだだな~、と思うことが多々あります。そこで、40代以上の方に質問します。最近の若者について、「まだまだだな~」と思うときはどのようなときか、お聞かせ下さい。ただし、質問に対する質問は削除します。その他、ルール違反があれば通報します。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

アラフォーのおっさんです。「後生畏るべし」といいますが、今の若者はずいぶんしっかりしているなと感じます。自分たちが同い年だった頃のほうがよっぽどバカでしたね。 昔のテレビ番組がユーチュブにアップされていました。あの麻原彰晃がテレビに出ていました。当時はちょっと変わった宗教の教祖ということで時々テレビに出ていたのです。「麻原先生に人生相談のコーナー!」と司会者が叫び、会場の若者に相談をつのったら、元気よく手を挙げた若者は「あのー、好みの女優さんは誰ですか?」と真にバカな質問をしました。周りが爆笑すると、本人は笑顔でガッツポーズをしました。バカの極みです。その若者は、世代からいうと私と同世代かちょっとだけ上の世代です。当時、クラスメートは「俺、悩みがないのが悩みなんだよなあ」といっていました。 若者が幼く見えるのは当たり前で、もし見えなかったらお前はいい年をして幼いにも程があるだろと思います。時代がぎくしゃくしていて若者が育つまで待つおおらかさが社会全体から失われてしまった気がしますね。 ただ、今の若者はなにも手に入れていないのに、なぜそんなに失うことを恐れるのだろうかというのは疑問に感じています。私たちが若いときは「何も手に入れていない自分」にイラついているところがありましたけど、若者というのは若さだけは溢れているけど他にはなにもないのはいつの時代も同じなんですが、今の若者はなぜそこまで失うことを恐れているのだろうかなあと感じます。 それどころか気になるのは、今の40代、50代の中で若者のお手本になるような大人がいないことです。私たちが若かったときは、本田宗一郎さんとか井深大さんのような「こんな人に将来はなりたい」と思うような人がいました。今、若者に「この人を見習え!」といえるような大人がどれだけいるでしょうか。いい大学を出ているのに「お金儲けは、悪いことですか?」としかいえないような品性のない大人ばかりです。

leonhitman
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

初老のオジサンです。 若者には、表現力の貧しさが目立ちますね。文字表現、会話表現のうち会話表現が格段に低いです。放送記者やレポーターに街頭で質問されて、「え・・・」だけで絶句する若者が多いし、丁々発止の言葉のやり取りはさらに下手くそ、稚拙です。 そのくせ、自分の言葉を少しでも長くするために、不必要な言葉をちりばめます。「あ」とか「えーと」のような間投句だけではありません。「・・・・のような感じと言うか・・・」、「のような形かな、とは思います」、そして半疑問系の言葉。誰かに否定される、あるいは別の意見を言われることを恐れていて、あいまいな、どうとでも受け取られる表現に終始している。イライラします。 それを批判、是正しようとしない我々大人の責任でもあります。

leonhitman
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

こういうQ&Aサイトで、わざと挑発的な文言で質問する小僧を見ると「まだまだだな~」どころか「こいつは一生こんなもんだな」と思います。

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.1

どういった点がまだまだだと感じてるんすか? スポーツに優れてればまだまだじゃないんですか?そりゃちょっと違う気もするが。 最も感じるのは、とにかく精神的に弱いこと。 無駄に過保護に、競争を避けられ、体育会の部活ですら殴られもしない、親も甘い、 そんな鍛えられずに育ったから、まあ精神的に弱い奴が増えた気はするな。 まああとは、メール文化のせいで対人力の低下。 そこだけじゃん。

leonhitman
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 「読売ジャイアンツ」ファンに質問です…?

    「読売ジャイアンツ」ファンに質問です…? 「長野久義選手」に期待していますか?・外野手のレギュラーになれると思いますか? ラミレスに高橋由伸そして長野久義…巨人の外野手争いはどうなるの?

  • 錦織圭選手、ウィンブルドン優勝なるか?

    おはようございます! ウィンブルドン初戦をストレートで勝利した錦織選手、 ずっと勝ってほしいところです。 質問は「錦織圭選手がどこまで勝ち進むか?」 です。 主観的願望 でも良いですし客観的な予想?でも… 私は勿論優勝してほしいです。第2戦対戦相手(錦織過去0勝2敗)に圧勝すれば決勝までいけると思う。その先は?です。すみません。 皆様の回答よろしくお願いいたします。

  • 楽しく生きるには?

    生きるのが楽しくなる方法ってありますか? いま私は生きるのが正直つまんないです。何をやってもダメだし、家族にも嫌われてる。もちろん私のことを愛してくれる恋人などいません。守るものもなければ、大切なものもない。死んでもいいと思うときさえあります。というより最近増えました。今話題になっている錦織圭選手などを見ているとつらくなります。もちろん彼は人並み外れた努力をして、あそこまでたどり着いたのだとは思います。しかし成功を収めている人物を見るとなぜ自分には何もないのだろうと考え込んでしまいます。何もやる気が起きないんです。なので何も始まりませんからなおさら今は本当に何もありません。最近は趣味でさえも楽しむことができません。どなたか人生を楽しくとまではいかなくとも、せめて活力をもって生きる方法を教えてください。

  • フォアハンドの打点(ボールとの横距離)について

    テレビなどで錦織圭選手のプレイを見ていると 特にフォアハンドの打点、ボールとの横の距離が 他の選手よりも、どちらかというと近いタイプのように見えます。 素人考えですと、顔より近い位置にボールをセットしたほうが 安定的に打ち続けられる気がするのですが、、、 このようにボールを体に近い打点で打つ場合の メリット、デメリットなどありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • へぇ~って思ったこと 私を唸らせて下さいpart2

    錦織選手、惜しくも敗けましたね でも、世界のベスト4ですから、たいしたもんです で、圭と言えば修造、修造と言えば圭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E4%BF%AE%E9%80%A0 御覧頂ければ一目瞭然ですが、松岡家は凄いんです!! 身内全員と言っていいほどwikiに載っています 政治家は世襲の問題がありますので、この質問では却下します 実は凄い有名人、誰を思いつきましたか?

  • 昔流行った若者言葉について教えてください

    こんにちは。 最近テレビを観ていて、流行の言葉についてやっているのをたまに見かけますが、最近の若者言葉は分からないし、かといって結構前(80年代)の若者言葉も分からない中途半端な感じの私なんですが、ふと思ったのが、語の前の部分が残って語の後半が省略される語と、その反対の語の後ろの部分が残って後半が省略される語があるのかなと思いました。すると、最近の言葉は、意外と語の前の部分が残る語は多い気がしましたが、後ろの部分が残る語は少ないなと思いました。 そこで、気になったのが、意外と年代によって略される部分が違うのかなと感じたので、語の前半・後半のどちらが残っていてもいいので80年代の若者言葉を教えてください。(どちらかと言えば語の後半が残っている言葉のが気になります) くだらない質問ですが、ご存知の80年代の若者言葉を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 空手の基本について

    1.最強の空手選手を教えてください。 2.空手の最強の段位は十段ですよね。 3.十段の空手家を教えてください。 4.現代のフルコンタクトの創始者の大山倍達さんは十段ですよね。 他には誰が居ますか? 5.あと、十段の認定は、十段をすでに持っている人が行うのですか? 6.そして、空手衣はなぜ柔道の服みたいになっていますか? 柔道の場合、組むっていうか、寝技に持っていくために、ああいう服になっていると思うのですが、空手に寝技はないですよね。そして、相手の服をつかんで、パンチなどはするんですか? 7.空手選手のほとんどは、体が柔軟なんでしょうか? 足が180度開くのですか? 8.あと、空手家は、片足立ちをして、蹴りを何回も連続で出来ますか? 9.そして、テレビに良く出ている空手家の小林由佳さんは何段ですか? 小林さんは、身長が低く、体も細いのですが、そのような人に、一般人が蹴られた場合、その一般人は、吹き飛ぶというか、倒れますか? 10.あのようなアイドルのような容姿の人が、腹に力を入れた一般人の腹にパンチをすれば、相手は痛いのでしょうか? 11.もしそうすると、空手は見た目じゃないってことですか? たくさんありますが、お願いします。

  • 最近の若者について(20代~40代の方に質問)

    こんにちは、こんな質問をしているわたしも実は20歳という若者です! 最近は30代~40代の方たちから「最近の若者は全然なってない」とか、「我慢がたりない」とかおっしゃてる方が多いです。 その方がたから見て我々若者はどんな風なイメージがついているのかご意見をきかせてください。 また若い方々も自分はこう思っている!外見は遊び人に見えても心の中ではつねに信念をもっていると言う方ご意見をお聞かせください!

  • 「現在の若者のほうが数十年まえの若者よりマナーがいい」ということを裏付けする文献

    他のカテゴリーで同様の質問をしたのですが、うまく回答が集まらなかったので再度こちらのカテゴリーで投稿してみます。 本来は「社会学」とかなのでしょうが、一番領域が近そうなこちらのカテゴリーで質問します。 ここでの回答で、たまに「現在の若者のほうが数十年まえの若者よりマナーがいい」という回答をみかけます(50代以降の方で、かなりの識者の方がこのような書き込みをしているように思います)。 また「最近の若者はマナーがいい人と悪い人の二極化が進んでいる」という人もいます。 これらの意見はおもしろいと思うのですが、このような意見を裏付けるような文献(論文・書籍)は存在するのでしょうか?? あったら、読んでみたいなぁ、と思って質問してみました。 体験談でもおもしろいのですが、できたらちゃんとした文献だとありがたいです。 縦断的研究や社会学的な研究にはあまり詳しくなく、うまく調べられなかったのでこちらで質問してみました。

  • 錦織のフォアハンド

    錦織圭やジョコビッチのような、最近のジュニアに多い、 肘から先に出て行くフォアハンドに憧れています。 このようなフォアハンドを打つ為の理論を教えてください。 また、どういう事に気をつけたら良いのか、この打ち方の利点、欠点など教えてください。 ちなみにテニス歴1年半の30代前半、今までは手首先行型でした。 安定していません。 よろしくお願いします。