• 締切済み

やる気がでない

最近体が急にだるくなってやる気が出ない状態が続いています。なにか作業しようにもどうにもモチベーションが上がらないのです。 なにかやる気(活力)を出す方法、 もしくは食材などがありましたら教えてください。

  • zkk
  • お礼率6% (4/60)

みんなの回答

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.3

こんにちは  ありますよね、そういうとき。あるいはそういう期間。  以下のことをお勧めします。  ・身体を動かす   (ジムやスポーツなど本来の目的を忘れて取組む それすら    やる気が出てこないならふらふらと散歩する習慣から始める)  ・人間本来の生活サイクルに従う   (暗くなったら寝る 明るくなったら起きる 仕事上無理が    あるなら出来る範囲で)  ・煙草や酒を取り敢えず辞める   (未成年でしたら必要ありませんね 笑)  ・摂取カロリーの調整   (普段は一汁一菜、週末は多少オーバーカロリーを楽しむ    太り過ぎも倦怠感を誘発します)  ・無の時間をつくる   (静かなときに何も考えない何もしない時間をつくる)  ・以上のことが習慣になるまで続ける   (これが一番大変かも 笑)  

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.2

人生長い間に何度もそういう状態になります、多分バイオリズムの様なものだと思います。 体調・仕事のことなど色々原因があると思います。 また、すぐやる気がでてきますから、あまり深刻に考えないように。 私は1年の間にも何回かそういう状態になります。 今はバイオリズムが下の方にある、そういう風に考えています。 そういう時はあまりさからわないで、またすぐやる気がでてくると思っています、そのとおりになります。 下になったり、上になったり、人生それの繰り返しです。

zkk
質問者

お礼

私は今やる気の波の一番したにいるということですね。こういうのは時間が解決してくれるともいうので長い目でみたほうがいいかもしれませんね

  • usagisp
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

1つは体調の問題、 2つは心の問題だとおもいます。 貴方の年代がはっきり解らないのでなんともいえませんが、 若いんであれば、運動することです。きちんと予定を立てて 年配であれば、一度医者に相談された方が良いかと思います。 又、これは全て精神的な処からきている可能性もあります。(こっちかも) やはり日常生活とはいえ、何か目的をもってやった方がよろしいです。 食材や、薬は賛成出来ません。貴方の心の問題です。 女性か男性か、お仕事はどうなのかはっきりしないのでこれ以上アドバイスができませんが、一番おおきなことは、「生活に目的、目標を持つ」「生活にリズム」をもつことです。諦めないで小さなことからことつこつといはれています。頑張ってください。

zkk
質問者

お礼

確かにここのところリズムが崩れっぱなしなんですよ。3,4日徹夜したあと1日寝て・・それを繰り返しているんで仕方ないかなとも思ってました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気が出なくて・・・

    いつもお世話になっております。 以前にもこちらで相談させていただきましたが再度アドバイスをいただきたいです。 最近、全くやる気になれず気が抜けているのかミスも増えてしまっています。 毎日なんとなく必要なことだけこなして、なんとか一日を乗り切っている状態です。 また、ミスをすると気持ちが沈んでミスしたことが気になってしまい、仕事が更に捗らないです。 (仕事は事務職で主に伝票処理をしています。) もう少しやる気が出せて集中できたらミスも減るだろうと思うのですが、 なかなか頑張れないでいます。 何かモチベーションを上げるのにいい方法はないでしょうか? すみませんが、お力を貸していただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 最近やる気が出なくて困ってます。

    最近やる気が出なくて困ってます。 そこで、皆さんのやる気の出し方、あるいは、モチベーションのキープの仕方を教えてください!!

  • やる気を出す方法

    モチベーションをあげる、気分をあげる、やる気を高める方法はありますか?皆さんはどんな方法で自分のやる気を出していますか?

  • やる気が出ないとき

    こんにちは。大学4年のものです。 最近やっと内定を貰う事が出来ました。 それで、これからは卒業研究に重点を置くわけですが・・・ やらなきゃいけないのは分かっているのですが、・・・やる気が出ないんです。 なぜか、何もしたくないんです。自分に対して甘いのは分かっていますが・・・ 皆さんは「やらなきゃならない」事があるのに、やる気がぜんぜん沸かないときは どうやってモチベーションを高めていますか?

  • やらなければならない事なのにやる気が出ない

    質問タイトルのとうり やらなければならない事なのにやる気が出ない やる気、モチベーション、テンション を引き出す方法はないでしょうか?

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • やる気を出すためにすること!

    今日、せっかくはやく帰れたのに、寒すぎてジム(最近さぼりぎみ)をまたもやお休みしました。罪悪感は残りますがふとんから出られません・・・。 やるべきことはあるのにやる気がでてこない、 そんな気分のときは誰でもありますよね? 「食材はたくさんあるけど面倒くさいからコンビニ弁当ですませちゃおう」 「とりあえずもう寝て、宿題は明日はやおきしてしちゃおう」 なんて思ったり・・・ こんなことじゃだめだ!と思いつつもだらだらと。 そんなとき、みなさんはどうやってやる気を奮い起こしますか? おもしろい回答を御待ちしています。

  • やる気が起きる食べ物・飲み物

    最近、ダラダラしてる自分がとってもイヤです。 疲れてるわけではないのに、出かけるのが億劫になったり、 約束をドタキャンしたり・・・。 やる気が起きる、活力がわく食べ物ってないですか? 栄養ドリンク系は苦手です。

  • やる気が出ないときにモチベーションを高める方法

     私は、一週間ごとに、ここまで進めるぞ、という予定を立てて計画以上に進むように行動しているのですが、土曜日だけは何故かやる気が全く出ず、掃除や洗濯といったルーチンワークすらやる気が出ない状態で困ってます。  月曜から水曜までは疲労が溜まってないのでモチベーションは高く、日曜は進捗状況が気になって集中力は高いです。ですが、土曜は何故か全く駄目です。  みなさんは、やる気が出ない日はどうやってやる気を出してますか? また、やる気が出ない日はどんなことして過ごしてますか?私は、頭と体を使わないゲーム、パチンコ、ネットサーフィンなどをしています。  ご回答よろしくお願いします

  • ヤル気の出し方

    いつも回答ありがとうございます。        助けて下さい。最近まったくヤル気が出ません…。ダイエットの為に仕事終わりに家に帰って有酸素を1時間頑張っておりましたが、4月に入って一度もしてません。筋トレも2年継続してますが、やはり4月に入ってから行ってません。自分が悪いのですが、運動も筋トレも、なかなか目に見えた効果が出ず、「継続しても意味ないじゃん」とか思ってヤル気が出ません。 そして、せっかく継続してきたのに暴飲暴食して、「痩せにくいくせに、すぐ太る」とか考えてはヤル気を落としてます。完全にアホです。        お見苦しい文章でしたが、運動やったり、筋トレしている人にお聞きしたいのですが、何をモチベーションにして運動等を頑張っておられるのですか?目標等があれば教えてください。また皆さんのヤル気の出し方を教えてください!               補足ですが私は体型に異常にコンプレックスがあるんだと思います。運動なんかも毎日しないと太るとか、筋トレも休んだら今まで付いた筋肉が一気に落ちるとか、今なんか体が絞まってない(自分での感覚です)と私服来て外にも出ません。ハッキリ言って病気です。27才男です。

専門家に質問してみよう