• 締切済み

やる気がでない

最近体が急にだるくなってやる気が出ない状態が続いています。なにか作業しようにもどうにもモチベーションが上がらないのです。 なにかやる気(活力)を出す方法、 もしくは食材などがありましたら教えてください。

• zkk
  • お礼率6% (4/60)

みんなの回答

• delmondo
回答No.3

こんにちは  ありますよね、そういうとき。あるいはそういう期間。  以下のことをお勧めします。  ・身体を動かす   (ジムやスポーツなど本来の目的を忘れて取組む それすら    やる気が出てこないならふらふらと散歩する習慣から始める)  ・人間本来の生活サイクルに従う   (暗くなったら寝る 明るくなったら起きる 仕事上無理が    あるなら出来る範囲で)  ・煙草や酒を取り敢えず辞める   (未成年でしたら必要ありませんね 笑)  ・摂取カロリーの調整   (普段は一汁一菜、週末は多少オーバーカロリーを楽しむ    太り過ぎも倦怠感を誘発します)  ・無の時間をつくる   (静かなときに何も考えない何もしない時間をつくる)  ・以上のことが習慣になるまで続ける   (これが一番大変かも 笑)  

• co-su
回答No.2

人生長い間に何度もそういう状態になります、多分バイオリズムの様なものだと思います。 体調・仕事のことなど色々原因があると思います。 また、すぐやる気がでてきますから、あまり深刻に考えないように。 私は1年の間にも何回かそういう状態になります。 今はバイオリズムが下の方にある、そういう風に考えています。 そういう時はあまりさからわないで、またすぐやる気がでてくると思っています、そのとおりになります。 下になったり、上になったり、人生それの繰り返しです。

zkk
質問者

お礼

私は今やる気の波の一番したにいるということですね。こういうのは時間が解決してくれるともいうので長い目でみたほうがいいかもしれませんね

• usagisp
回答No.1

1つは体調の問題、 2つは心の問題だとおもいます。 貴方の年代がはっきり解らないのでなんともいえませんが、 若いんであれば、運動することです。きちんと予定を立てて 年配であれば、一度医者に相談された方が良いかと思います。 又、これは全て精神的な処からきている可能性もあります。(こっちかも) やはり日常生活とはいえ、何か目的をもってやった方がよろしいです。 食材や、薬は賛成出来ません。貴方の心の問題です。 女性か男性か、お仕事はどうなのかはっきりしないのでこれ以上アドバイスができませんが、一番おおきなことは、「生活に目的、目標を持つ」「生活にリズム」をもつことです。諦めないで小さなことからことつこつといはれています。頑張ってください。

zkk
質問者

お礼

確かにここのところリズムが崩れっぱなしなんですよ。3,4日徹夜したあと1日寝て・・それを繰り返しているんで仕方ないかなとも思ってました。 アドバイスありがとうございます。