• ベストアンサー

やらなければならない事なのにやる気が出ない

質問タイトルのとうり やらなければならない事なのにやる気が出ない やる気、モチベーション、テンション を引き出す方法はないでしょうか?

• mahun
  • お礼率69% (52/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

なぜそれをやらねばなりませんか? それはあなたに対してどういうメリットがありますか? その辺りが胃の府に落ちるというか自分自身本当に納得していないのだと思います。 自分の本当に欲していることそれを実現する道筋。 そういうものを意識したら自然とやる気が出ると思います。

mahun
質問者

お礼

なるほど 犯罪にも動機から推理するってのありますね 悪い事に限らず、万物そうなのかもしれませんね 私の場合を考えてみますと 資格の勉強=明確なメリットが見えない(将来的に・・・ってのが漠然とならあるのですが) が、 彼女を作る為の行動=・・・・ 30年以上そういう事にまで縁がなかったので、どう行動して良いかわからない だから、やる気が出ない? というかやる方法がわからないと言う所でしょうか 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• okgoo08
回答No.2

こんばんは >やる気、モチベーション、テンションを引き出す方法はないでしょうか? 手軽なのは、覚醒作用や意欲が出るサプリやハーブを使う事でしょうね。 カフェイン、チロシン、セント・ジョーンズ・ワート等です。 ・カフェインは覚醒作用や興奮作用が有ります。 ドリップしたコーヒー1杯に約100mg含まれると聞きました。 市販の眠気防止薬だと180~200mg含まれています。 但し、長期にある程度の量を飲み続けると慢性カフェイン中毒になる場合も有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3 ・チロシンは意欲や興奮に作用するドーパミンやノリアドレナリンを産生するのに必要なサプリです。 http://kenko.it-lab.com/info.php/5/ ・セント・ジョーンズ・ワート(西洋音切草)は坑うつ作用が有ると言われているハーブです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88

mahun
質問者

お礼

カフェイン: インスタントコーヒーですが 最近飲む量は増えたと思います が、やる気のほうにはあまり影響していません 量の問題か!? チロシン: 参考サイトには大豆に含まれていると書いています 納豆を毎日食べています が、やる気のほうにはあまり影響していません 量の問題か!? セント・ジョーンズ・ワート: 以前、聞いたような気がします これは試した事がないので試してみたいです。 が、これって一般に販売されているのでしょうか? 回答ありがとうございました。