• 締切済み

やる気を出すためにすること!

今日、せっかくはやく帰れたのに、寒すぎてジム(最近さぼりぎみ)をまたもやお休みしました。罪悪感は残りますがふとんから出られません・・・。 やるべきことはあるのにやる気がでてこない、 そんな気分のときは誰でもありますよね? 「食材はたくさんあるけど面倒くさいからコンビニ弁当ですませちゃおう」 「とりあえずもう寝て、宿題は明日はやおきしてしちゃおう」 なんて思ったり・・・ こんなことじゃだめだ!と思いつつもだらだらと。 そんなとき、みなさんはどうやってやる気を奮い起こしますか? おもしろい回答を御待ちしています。

• ry431
  • お礼率57% (84/145)

みんなの回答

• shige_70
回答No.3

まず、『やる気がないのはだめだ』という考えを捨ててはいかがでしょう。 罪悪感があると、余計足が遠のくものですよね。 休んでばかりだと、顔を出しづらい、と思ってしまうからです。 休みたい時は、休んだっていいんです。 それをあとあとまで引っ張らないこと。そうすれば、行きたくなくなる理由がひとつなくなりますからね。 まずは上記のことから実践されてはいかがでしょう? それから、他の行きたくない理由をひとつずつ潰していけばいいと思います。

回答No.2

こんにちは、やはり、僕はどちらかというとサッカーのほうが大好きです。サッカー最高!

• yu-taro
回答No.1

ry431さんこんばんは。 その気持ち分かります。本当に疲れているときにはコンビニ弁当でもいいと思います。サプリを飲んで早く休みましょう。  体調が良くてやる気が足らないときには、まずは、起きてみる。料理は何かを作ろうとしてみると考える前に行動してみる事です。  あと、休みたいときもありますが、有給休暇を有効に使うことです。私の有給休暇のとり方は、月に1~2日平日の水曜日辺りに休みを取ります。こうすると一週間のうちに真ん中を休むことが精神的にも、肉体的にも楽になります。  もっと精神的に楽になるには、水曜日に休んで温泉や遊びに出掛けるのです。そうすれば、同僚に対して「何でこんな日に仕事しているの。俺は温泉に入っていい気持ちだぞ。いいだろう」というとても気持ちの良い優越感を得ることが出来るのです。これで、翌日からの仕事にやる気がでます。  あと、仕事に行きたくないという気持ちもありますが、職場で楽しみを作ることです。私は美人と雑談をすることを楽しみとしています。美人とちょっとてせも話しができるとちとっても嬉しいものです。これで仕事もやる気がでます。学生だったら、カワイイ女性を見たいので行こうという気持ちで良いと思います。やましいとか、不真面目だ何で考えるよりは、楽しく過ごして、ストレスを溜めない生活を過ごすことが大事なのです。  女性だったら、カッコイイ人とか、好みの人と話したいという気持ちで良いと思います。  何でも楽しくやれるのがよいのです。苦しくやるのは続きません。