• 締切済み

やる気を出すためにすること!

今日、せっかくはやく帰れたのに、寒すぎてジム(最近さぼりぎみ)をまたもやお休みしました。罪悪感は残りますがふとんから出られません・・・。 やるべきことはあるのにやる気がでてこない、 そんな気分のときは誰でもありますよね? 「食材はたくさんあるけど面倒くさいからコンビニ弁当ですませちゃおう」 「とりあえずもう寝て、宿題は明日はやおきしてしちゃおう」 なんて思ったり・・・ こんなことじゃだめだ!と思いつつもだらだらと。 そんなとき、みなさんはどうやってやる気を奮い起こしますか? おもしろい回答を御待ちしています。

  • ry431
  • お礼率57% (84/145)

みんなの回答

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

まず、『やる気がないのはだめだ』という考えを捨ててはいかがでしょう。 罪悪感があると、余計足が遠のくものですよね。 休んでばかりだと、顔を出しづらい、と思ってしまうからです。 休みたい時は、休んだっていいんです。 それをあとあとまで引っ張らないこと。そうすれば、行きたくなくなる理由がひとつなくなりますからね。 まずは上記のことから実践されてはいかがでしょう? それから、他の行きたくない理由をひとつずつ潰していけばいいと思います。

回答No.2

こんにちは、やはり、僕はどちらかというとサッカーのほうが大好きです。サッカー最高!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

   ry431さんこんばんは。 その気持ち分かります。本当に疲れているときにはコンビニ弁当でもいいと思います。サプリを飲んで早く休みましょう。  体調が良くてやる気が足らないときには、まずは、起きてみる。料理は何かを作ろうとしてみると考える前に行動してみる事です。  あと、休みたいときもありますが、有給休暇を有効に使うことです。私の有給休暇のとり方は、月に1~2日平日の水曜日辺りに休みを取ります。こうすると一週間のうちに真ん中を休むことが精神的にも、肉体的にも楽になります。  もっと精神的に楽になるには、水曜日に休んで温泉や遊びに出掛けるのです。そうすれば、同僚に対して「何でこんな日に仕事しているの。俺は温泉に入っていい気持ちだぞ。いいだろう」というとても気持ちの良い優越感を得ることが出来るのです。これで、翌日からの仕事にやる気がでます。  あと、仕事に行きたくないという気持ちもありますが、職場で楽しみを作ることです。私は美人と雑談をすることを楽しみとしています。美人とちょっとてせも話しができるとちとっても嬉しいものです。これで仕事もやる気がでます。学生だったら、カワイイ女性を見たいので行こうという気持ちで良いと思います。やましいとか、不真面目だ何で考えるよりは、楽しく過ごして、ストレスを溜めない生活を過ごすことが大事なのです。  女性だったら、カッコイイ人とか、好みの人と話したいという気持ちで良いと思います。  何でも楽しくやれるのがよいのです。苦しくやるのは続きません。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    最近何もかもやる気がおきません やらないとダメだとわかっててもどうしても楽なほうばかり選んでしまいます 明日(今日)学校でテストなのに、勉強する気がおきません。違うことを考えてしまいます・・。 私の友達で、私と同じように遊びまくってるのに宿題も全部やって勉強もめっちゃ頭がいい人がいるんですけど どうやったらそんなに要領よくなれるんでしょうか やる気がでる方法を教えてください

  • やる気が起きない・・・

    中学1年生です。 小学校4年生の2月から進学塾に通い始め、 中高一貫の志望校には合格しました。 ですが、中学校に入ってから、部活は釣り部のみで、 集会が1ヶ月に1回程度で、忙しくありません。 しかも家に帰った後、殆んどすることがありません。 他の部活にも入りたいとは思っているのですが、 一度入ったら何となく退部するのに罪悪感が残るような気 がするのです。 夏休みの宿題は、 集中すれば数日で終わらせられるぐらいなのですが、 何故かやる気が出ません。 宿題だけでなく、趣味としてやっていることまで やる気が失せていくのです。 中学校に入ったばかりのときは、 かなりのやる気がありました。 教科書の内容を全て写そうと思っていたぐらいでした。 自習、予習、復習をする気が湧いてきません。 夏休みの3分の1が過ぎたのですが、思い返してみると、 夏休みが始まってから何もやっていなかったかのように思うのです。 変化がありません。 やる気が無くなって行くのは何故でしょうか? 解決法はあるのでしょうか? 何か足りない情報があれば順次補足を入れていきますので、 回答をお待ちします。

  • やる気を出すには

    やる気がでなくて些細なことでも嫌気がしてしまいます。 誰かに親切にしてもらったりするとすごく嬉しいのにこんなにいい人がいるのに自分はだめだという気持ちになってしまって罪悪感を感じてしまい,辛くなってしまったり,どんなことにも嫌な気持ちや虚しい気持ちになってしまいます。 暗い質問をしてしまってすみません。 甘えとか言い訳にしたいだけなんだろうなとも感じるのにどうすればいいのかわかりません。何か意欲が出る方法などがあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • やる気が出ません

    去年の秋くらいからやる気が出ず、 気分も沈みがちだったので病院に行ったら 社会不安障害だと診断されました。 今でも通院していて、薬も飲んでいて、 そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも 少なくなった気がしますが、 相変わらずやる気はあまり出ないです。 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。 週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。 酷い時は週1だったりもします。 自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 クビにされることはなさそうですが…。 それでも罪悪感もあり、 自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、 思うように体が動きません。 やる気の無い自分にイラつきもしますが、 どう改善したら良いのか分かりません。 やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。 まとまりの無い文章でごめんなさい;

  • やる気が起きません

    こんにちは、附属中の1年生です、 私は、附属中生と言っても、底辺で全く勉強の出来ません。 今までも、やる気が起きない、勉強が進まない、何もやりたくないということは何回もありましまが、ゲームなどをしたり、歌を聴いたり、1日思いっきりダラダラすごして、切り替えたりできました。しかし、最近は、ゲームすらやる気が起こらず、好きな曲も頭に入らず綺麗事だよと怒ったり、ダラダラしても、全く今までどうりに行かなくなってしまいました。 宿題は当たり前ですが、私の気分なんて関係なく沢山出ます、塾などでももっとやらなきゃ、中高やっていけないよ、など優しくですが怒られてしまいます。前までは友達を気にする必要もなく勉強ができる塾がとても楽しみでしだが、今ではそれも嫌になってしまいました。 無理にでもやらなきゃダメでしょ、とかあると思いますが、どうやってもダメで自分が嫌になり、突然泣いてしまったり、叫んでしまったり、どうしたらいいか分かりません、なにかアドバイス(?)や、意見があれば教えてください。

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強 やる気がでない時

    ただいま中学3年生です 私が狙うのはいわゆる難関公立高校で、塾にも通っています3年生になり塾でも難関公立高校を目指すクラスに入ることができ 滑り出しは順調で、これでもか!と言うほどに勉強していて まさに受験生!と言う感じでしたし自分でも沢山勉強していることがなんだか誇らしく凄く充実した毎日だったのですが 一学期末夏休み前頃になってだんだんとやる気が無くなってきました それでも塾の課題だけはしっかりとやっていたのですが今では課題もめんどくさい嫌だ嫌だと感じてしまうようになりました 机に向かっていても関係のないことをしたり。ついダラダラしてしまったりと、 どんどんどんどん時間を無駄にしてしまっています 勉強するのも嫌だけれど、勉強しないと、あぁヤバイ・・・という危機感や罪悪感の様な物に襲われて 急に不安になってしまったり、何もかも嫌になってしまったりします 気分転換をしようと思っても結果あまり変わらないし、やるぞ!と机に向かっても結局30分も立たずに違う物に目がいってしまったりで 一日気分転換に出かけてみても結局同じでした。 誰でもこういう時期はあると聞いたので、最初はそのうち治るだろうなんて思っていましたが、やる気のないままズルズルズルズルと来てしまいもう夏休みも終盤です。 受験生の夏なんて勉強に励んで燃え尽きるような物だと思っていました。このままだと頭も悪くなってしまうしどんどん不安になって駄目になってしまう気がします なにかやる気を出す方法など、教えてくださると幸いです

  • 宿題について

    私は現在中2です。 学校で毎日最低3つの宿題が出ます。 多いときはもっとでます。 冬休みの宿題の量も多いいし... やる気になれません。 結局やりません。 でも最近 やらないことに対して罪悪感を持つようになりました 冬休みは明日までです ですが宿題はひとつしか終わっていません。 夏休みはなんにもしませんでした。 どうしたら やろう!!って思えるでしょうか? 授業態度はものすごくいいと誉められました 宿題をあまりしていないのは残念だよってよく言われます 宿題提出率とか全部%で 出されます。 だけど ヤバい!やんなくちゃ!って思えません...

  • やる気がわかない日

    やる気がわかない日があれば、さぁ今から勉強やるぞという時もあります 例えば3日やる気だと一週間死にたくて体がだるくて後追い自殺しようか迷うのですが、これ以上不安にさせちゃダメだと思ったら3日やる気になりまた一週間本当はみんな私が死ねばよかったと思ってると思いおちこみます 一緒にいた歳がちかい身内を無くしてから死にたいという気持ちが前以上に大きくなり 少しの事で兄弟にあたってしまいます 反抗期だから弟がやんちゃや我が儘を言うのは当たり前だと頭では分かっていてもです イライラして八つ当たりしてしまったらなんとかイライラを無くしたくてご飯(白米と醤油を4合等)をひたすら食べ続けたりします どうしたら気分の浮き沈みを無くせますか? 明らかに異常に感じるくらい激しいです 最近はスタンスが変わりつつあり1日半分はやる気残り半分がしにたい 短い時は一時間しかやる気や明るくないです。隠すのは上手いのでどんな時も家族には明るいです(八つ当たりの時は明るいないです) 今日弟を2日連続で泣かしてしまいました なおしたいです 暴飲暴食も直したい 最近はなかなか指を入れても吐けないので罪悪感もひどいです

  • 学校がめんどくさい、やる気が出ない

    高校生です。最近何をするにもやる気が出ません。学校に行くのもめんどくさいしだるくて、週に1回くらいのペースでズル休みしています。多分担任の先生にはズルだと勘づかれています。やらなければいけない宿題、授業の課題などにどうしても手がつけられません。だるくて寝転がったり、机に向かってもスマホを弄って時間が過ぎます。テストに向けての勉強もしないといけないと分かっているのにできません。そしてやる事が終わっていないしダルいから学校に行きたくない…となってしまいます。学校を休むことに罪悪感はあります。進路については少し悩んでいますが、別に人間関係で悩んでいるとか学校生活に不満はありません。ただ何となく学校がめんどくさいというかだるくて、宿題などやるべきことができません。今までも私はマヌケな性格で怠け癖はあったのですが、こんなに頻繁にズル休みをする事はありませんでした。 小学校の頃はよくズルして休んでいましたが、高学年あたりから改心して真面目に学校に行くようになりました。ですが宿題を溜め込んだりやる事を後回しにする癖はずっとあります。課題の提出も期限を過ぎることが多く、テスト勉強もギリギリにならないと始められません。これを考えると昔から発達障害の気質があったのではと思いますが、当てはまらない部分もあるので違うのかなとも思います。私が怠惰なだけなのでしょうか。本当に悩んでいます。どうすれば治るでしょうか? また、1度病院で心の病気ではないか、発達障害ではないか検査してみたいと思っているのですが、ただ怠けているだけだと笑われてしまいそうで勇気が出ません。

専門家に質問してみよう