• ベストアンサー

内職商法で支払ったお金を取り戻す方法はあるの?

昨年の11月に「ケーエスプランニング」から自宅に電話があり「ホームページ作成のお仕事をしませんか?」「サポート代として月に2万円はかかるけど、それ以上の仕事がくるから大丈夫」と言われ申し込むと教材とサポート費用として50万円のローンを組まされました。しかも簡単なテストを受けてもらってから仕事がもらえるとの事でテストを3回受けてみましたが不合格でワーカー登録されない=仕事をもらえない状況で、しかもテストの難易度は回を重ねる毎に難しくなり、ちょっとした記述のミスでも減点という厳しい採点のため永遠に合格にならないようになっているみたいです。しかもテスト自体と契約書をよく見ると「DAC」という会社と契約したことになっています。1回のテストで要する期間は提出まで3週間合否の結果まで2週間と悪戯に時間を要し、クレジットの金利も高いので銀行のカードローンで全額支払ってしまいました。 再度テストを申込みましたが、やはり難易度があがっています。 クーリングオフの期間はとうに過ぎていますが「ケーエスプランニング」からきた話なのに「DAC(デジタルアクセスネットクラブ)」と契約というのも、そもそもおかしな話です。 やはり教材を売りたいだけで申込みをさせられたとしか思えません。 何とか最初に「ケーエスプランニング」に支払った50万円だけでも取り戻したいのですが可能でしょうか? また、方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knyacki__
回答No.4

結論から言いますと、50万円を取り戻すことは不可能ではありません。 ただし、tacky2004さんは全額支払済みとのことですので、少々分が悪いのも事実です。 実際に取り戻せるかどうかは、tacky2004さんのこれからの行動にかかっています。 解約交渉の仕方ですが、解約理由は「契約時の話と現状が違うから解約する」とする必要があります。 (「ケーエスプランニング」(以下KSP)側に責任があることを理由にする。) 「テストに受からないから」などとした場合、「それはあんたが悪いんでしょ」と言われてお終いです。 tacky2004さんがKSPと契約しようかなと思ったのは、KSPの営業が今の状況(仕事がない、テストが受からない etc)とは違った勧誘をしたからではないかとおもいます。 ex) 誰にでも出来る、テストは簡単、仕事は必ずある、元は簡単に取れる (そうでないと契約しないですよね?仕事は厳しいし、テストは誰にでも受かるわけではありませんよ、なんていわれたら契約するわけありません) ここを攻める必要があります。 まずは、営業がどのようにして勧誘をしたかを、思い出せる限り(出来れば一字一句たがえずに)紙に書き出して、その紙と契約書一式(ローンのものも含めて)をもってお近くの消費生活センターに相談に行ってください。 その際に、「ここがおかしいので契約を解除したい」ということをきちんと伝えるようにしてください。 差し支えなければ、相談の結果がどのようなものであったかを書き込んでいただければ、別のアドバイスも出来るかもしれません。 特に、消費生活センターの相談員にも若干の当たり外れがあるようなので、色よい回答がなかったとしても落胆しないでください。 すでに支払ってしまった50万円ですが「抗弁権の接続」をすることで、この先のローンを止められる可能性があります。 銀行のカードローンとKSPの関係はどのようになっているのでしょうか?まったく無関係?それともKSPに斡旋されたのでしょうか? 抗弁権の接続の仕方も消費生活センターで教えてもらえます。 また、業者に電話して交渉するのはやめましょう。相手はプロです。のらりくらりと言い逃れらるのがオチです。 交渉は全て書面(内容証明郵便)でするようにしましょう。 悪徳業者に騙されて泣き寝入りしても何の勉強にもなりません。むしろ、また騙される可能性が高いです。 結果がどのようなものになるにしろ、騙し取られた金を取り戻す行動を起こしてこそ、勉強になったと言えるのだと思います。 ぜひ、頑張って下さい。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

その他の回答 (3)

回答No.3

小額訴訟っていうのがあるんですが、こういったケースの場合どうなんだろう・・・。 一度検索してみてください。いっぱいヒットしますから。

• p-22
回答No.2

授業料と思って諦めるしかないでしょうね >再度テストを申込みましたが、やはり難易度があがっています。 とありますが、実際にお客様から仕事を頂いた場合 こんな寝言は言ってられません ご自身はHP作成など簡単に出来ると思っていたのでしょうか? コンピューター業界でお金を稼ぐ事は 今や容易な事ではありません 「ワタシは○○が出来ます!」という実力がなければお客様はお金など 出してはくれません >ちょっとした記述のミスでも減点という厳しい採点のため永遠に 実務においてはちょっとしたミスは許されません あるお店のHP作成を頼まれ ちょっとしたミスという事で金額の表記を間違えたら どうなりますか?

• watnstar
回答No.1

こんにちは。 その会社はその道では結構有名のようですね。 検索で多くの関連サイトがヒットします。 解約に関しては消費者センターに相談するのが一番のようです。 普通の人ががーがー言ってもそこは有名な会社ですから その対策も完ぺきにマニュアル化されています。 いままでの経緯と関係書類、メールの印刷など持ってお近くの消費者センターへ御相談ください。 参考URL載せておきます。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg96998.html