教材の購入でクーリングオフの心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 先日、テスト会社からの電話で教材のセールスを受けたが、経緯を考えて断った。
  • 教材の内容はテキストとDVDを使ったもので、月々35000円の費用がかかる。
  • 教材会社は「費用を払っていないのでクーリングオフは不要」としているが、念のためにハガキを送った方が良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

教材について

先日、「テスト会社」という所から女性から模試を受けてみませんかという事で電話があり、娘がテストを受け、その結果を元に志望校合格の可能性を判定してもらいました。 最初の電話の時は教材の販売ではないときっぱりおっしゃっていたのですが、結局カウンセリングだと聞いていた内容は教材のセールスでした。 教材の内容はテキストとDVDを使った物で月当たり35000円位の費用になるものをまとめて支払うという契約になっており、色々と良いお話だった事もあり一旦は申し込みをしたのですが、これまでの経緯を考えるとふに落ちなかった為、翌日、先方から確認の電話をもらった際、お断りしました。 教材会社の方は「費用を払ったわけではないので、これで白紙にさせて頂きますのでご安心下さい」とおっしゃっていましたが、少し心配です。 まだクーリングオフ出来る期間中なので念の為、ハガキを送っておいた方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

口頭によるクーリングオフは可能ですが、「聞いていない」「やめてしまった担当者ではないか」などと言われると証明のしようがありません。 そこで、はがきでも出しておくのが安心だと思います。 ただはがきを出すのではなく、コピーを取って、配達記録(特定記録郵便、通常料金+160円)で出しておくのが良いと思います。 クーリングオフは、解約通知が先方に届いた時点で発効しますので、確かに届けた、と言う証明を郵便局にしてもらうわけです。 普通郵便(特定記録をつけないはがき・封書等)は、相手に届くことを保証しておらず、相手が「届いていない」とか言われるとこれまた証明のしようがありませんので。 (参考) >消費者問題Q&A「8 クーリングオフ」|よくある質問|和歌山弁護士会 >http://www.wakaben.or.jp/systemintro/qa08.html

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 そうですね、そのようにしたいと思います。 電話の音声記録は携帯電話に録音してありますが、書面でも念には念を入れた方が良いですね。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 教材会社の方は「費用を払ったわけではないので、これで白紙にさせて頂きますのでご安心下さい」とおっしゃっていましたが、少し心配です。 そういう経緯や書面のコピー、その担当者の部署、役職、氏名などを控えていないとかなら、消費者センターへ相談の上で判断とか。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ https://www.kokusen.go.jp/map/ 今日は平日のハズだけど、連休中は窓口開いてるか不明。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 担当者の名刺は頂いておりますが、取り急ぎ、正式な方法でクーリングオフ手続きをし、並行して消費者センターの方にも相談してみたいと思います。 アドバイス頂き有り難うございます。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

恐らく、「きちんと断った」ので、その業者とは「もう何もない」と思います。 しかし、一度は契約したあなたと娘さんの情報は、とある名簿になって別の業者に転売され続けると思います。 これから折を見て(あなたと娘さんの年齢は既に知っているので)似たようなセールスの電話(あなたは「ゴリ押したらいけた人」と書かれてるかもです)が増えるのではないでしょうか。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 おっしゃる通りだと思います。 一年くらい前にも金額やプラン、会社名は違いましたが、そっくりな教材を勧められ、その時は高いので無理ですとお断りしました。 入り口もテストを受けるというものではなく、「教科書を作成する元の会社です」と何ともはっきりしない事を言ってアポイントを取ってきました。 きっとまた同じような連絡があると思いますが、今度は最初からお断りしようと思います。 アドバイス頂き本当に有り難うございます。

関連するQ&A

  • 家庭教師の高額教材、、、、(長文です)

    はじめまして、現在中学3年で家庭教師を受けてます。 ちょうど2年くらい前に突然訪問で家庭教師の*****という会社で 自称(?)慶応生の方が家に訪問販売をしてきました。 当時塾か家庭教師か迷っていて、いろいろと教材の説明などを受け、 苦しい生活なのですが、息子のためとおもって母が高額な教材費に 印(60万のローン)をおしてしまいました。 そのときに一応その人にクーリングオフ前に必ず電話を一本ください、 といったにもかかわらず電話がこなかったのです。 その後****というところからお粗末な教材が届きました。 そして先生が紹介され、いい人でいろいろな相談に乗ってくれたりました。 数回授業をしていくうちに(こんな教材あるって聞いてないんだけどな、、、) と先生がいいつつ2年がたちました 先ほどたまたまインターネットで*****のことを調べてるとなんととんでもないことが発覚し 教材を発行している****という会社はかつてかなりの脱税をしたり、 ほかにも(****)(***)といった家庭教師の名前で 高額教材を売りつけてることがわかりました。 さらに問題内容はほかの教科書のパクリで絵もとてもじゃないけど60万する教材にも見えず いまさらですがとてもくやしいです。 母が汗水たらして働いているのを見るともう悲しくて悲しくて泣きたくなります・・ そのことを悲しくて母には話せず、先生に相談すると (クーリングオフは聞かないけど、ちゃんと話して消費者相談センターに相談したほうがいいよ) といわれました。 いまさら全額返金!というわけには行きませんが、 消費者相談センターに相談すると何か変わりますでしょうか? お分かりの方また経験者の方がいましたら、暖かいご解答よろしくお願いいたします。

  • 中○出版 訪問販売が来るのですが、どうやって断ったらいいですか

    先日学力テストのセールスがきて、2900円だし受けてもいいかと、購入してしまったのですが、このサイトでそれが中○出版の会社で、後でセールスに来ると言うことがわかりました。 何度もテストそのものを断ったのですが、その都度、夜遅い時間に何度も電話がかかったきて、どうしても出してくださいというので、(たまたま電話に出た子供にも何度も)適当にやって出しました。 その後 テストの結果ができたので、結果を届けて説明をすると電話がありました。セールスなら来てほしくないのでと、郵送を希望すると、「教材は強制ではあまりませんので大丈夫ですよ。はじめのお約束(2900円払った時の事らしい)どうり、アドバイスと説明をするので届けることになっている」といいはります。 さらに、日時の約束でも、忙しく時間が無い旨話しましたが「なるべくテキパキと話しますから。」と言いつつ、「夕食後の時間に行きたい」「その後のご予定はありますか」などとも聞かれ、はじめから長く居座るつもりらしく不安に感じています。 同級生の家でも、同じセールスに引っかかり、随分長居され、教材を出し、なかなか帰ってくれなかったとのことです。 こうしたセールスに引っかかった私もバカですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 家庭学習教材の購入を迷っています

    この春中学一年生になる息子をもつ母です。 最近、家にいると塾、家庭教師、家庭教材についての電話がよくかかります。ある家庭教材の会社が訪問したいというので話を聞くつもりが、 結局子供ともども説得され契約をしてしまいました。 中学の中間・期末テストにあわせて、1年で1教科30枚にまとめられたテストと、教科書の授業攻略が1年で1教科15単元にまとめられた教科書攻略の2つを3年分で39万円という契約です。 下の小学4年生の娘も兄弟契約とのことで、1人分で4年後の教科書改訂の時には差し替えをしてくれるといいます。 正直ちょっと契約をしてしまってから迷っています。まだクーリングオフできる期間なので、もしこういった教材を購入されて利用されている方がみえたらアドバイスをお願いします。

  • 家庭教師の教材費

    派遣会社と契約して家庭教師をしている大学生です。現在中学2年生の生徒をもっています。 この会社では教材を購入していただくのですが、先日生徒の母親からその値段を聞いて驚きました。英語と数学の2科目で27万らしいのです。一科目3年間分の範囲で問題集と解説マニュアル、確認テスト用問題、要点集がついていますが、内容は学校で使うようなワークと大差ありません。 月謝15600円で雇って頂いていますが、この教材費も含めた費用は家庭教師として妥当なものでしょうか。私には高すぎるように感じてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 幼児・小学生対象の教育教材の購入で迷っています。

     先日、電話連絡で幼児・小学生の右脳型教育システム「PAM」という教育ソフトのセールスがあり、妻が説明を聞き内容的には良いのではといっています。  子供は3歳と6歳で、販売会社は「能○開○○ンター株式会社」というところです。  教材はCD-ROMと冊子及び2年間のサポートがつくという内容です。  CD-ROMの内容は子供も興味をもってやっており、説明を受けた限りでは問題なさそうですが、金額は本体セットで約80万円から50万円弱と高額(分割手数料がプラス25万円)なもので、特に付属の冊子は子供は使わないように思われます。  既存の回答で「迷ったら買わない方がよい」との貴重なアドバイスがありましたが、正直迷っています。  前述の教材を買って使っている方、使った事のある方など何でも結構ですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 訪問販売の教材について

    都内公立小3の親です。先日訪問販売のオール★という会社名を名乗るセールスがやってきて、中央★版のチェック★アタックという小~中学生向けの教材を勧められました。現在は学研の塾及び遊び程度にポピーをやっています。2年生迄の成績は、国語算数共にテストはオール100点です。(この学年までは大体のお子さんが80点以上だとは思いますが。) 読書好きで、自分から図書館で数冊借りてきては、1日3時間でも読んでいます。国語辞書や漢和辞典も、低学年ながら扱いなれている方だと思います。 全教科の参考書及びドリル、天文学系の教材や地球儀、英単語や短文カード及びリーダー、算数と理科の説明ビデオ付きで総額64万円です。 カードリーダー及び天文学系の教材は不要だと言ったら「内緒で52万です(実際は内緒ではないのでしょう)」と言われました。 印象としては、充実した内容に思えました。私立受験も考えているので、来年より進学塾に行くかとは思いますがなるべくベストな環境を維持させたいと思っています。しかし、色々と思うところもあり、質問を投稿いたしました。 (1)52万という金額を払わなければ、こういった教材は、本当に手に入らないものでしょうか? (2)この様な教材をお子さんに買われた方もいらっしゃると思いますが、実際にどうでしょうか? 勿論お子さんによって千差万別の反応かとは思いますが..。 (3)アフターケアとして、引越しなどで教科書が変わったり、指導方法が変わった場合も補足を無料との事。実際にサービスを受けた方はいらっしゃいますか? (4)こういった教材に対し、ご意見があれば教えて下さい。 今まであまり教材等を真剣に考えた事もありませんでしたが、これを機会に、色々考えたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 電話での契約に関するクーリングオフについて

    3日に40万円の英語の教材の電話のセールスで ローンの約束をし、11日に商品が届きました。 商品は当日会社へ送り返し、契約書・ローンの申込書も 書いていませんが、支払いの義務は生じるのでしょうか? 電話の方はしつこく3日がクーリングオフの起算日です と言っていましたが・・既に12日です。 やはり葉書を書かなければいけなかったのでしょうか? 今後電話があった場合はどう応答すれば良いのでしょうか?

  • 中央出版のゴールドウィン

    先日、中央出版グループのセールスの方が来て、大学受験講座ゴールドウィンを契約しました。 話には聞いていましたが、高額でうちの場合、197万円もしました! 教材の内容は悪くない感じがしますが、やはり高校生には、あまりにも高すぎる! 私なりに色々調べてみて、会社自体の評判も悪いようなので、クーリングオフしようと思います。 実際使用して勉強してる方、これで合格した方がいましたら、教材の評価をお聞きしたいです。

  • TOEIC リスニング 450点を目指すための教材は?

    次回のTOEICで、リスニング450点を目指しています(現在のスコアは400点前後、8割程度の正解率)。 模試などはやっているのですが、市販の教材で適切なものが見つからなくて困っています。現在やっているのは旺文社の「Dialogue 1800」ですが、これはアメリカ人の生活に主眼を置いた教材で、しかも話者の話す英語が実際の役柄と不釣り合いのため、あまりいい教材とは思えません。 とにかくTOEICでの高得点を目指しているので、会社でのアナウンス、観光ガイド、電話でのやりとりといった、TOEIC頻出のテーマが満載しているものが理想です。(なので、映画のスクリーンプレイとかは除外させてください) そうした教材にお心当たりはありませんでしょうか? 仮にそうした教材がなくても、「私はこれで高得点を獲得した!」というようなサンプルがあれば教えてください。

  • GOALWINでお願いします!!

    なんか今俺は高1です。それでおとといに前に受けたテストの回答がきてそれでHLSという会社の人が来ました。それで勉強のことなどいろいろ教えてもらいそれで前に兄がジャストミートとかいうのをやっていてそれではじめはこの教材をすすめにきたんじゃなくてはじめに進路のアドバイスなどをしにきたっていっていて俺は国立の大学にいきたいからそれについていろいろはなしてもらいそれで俺と親がこの教材について話してっていったらいろいろはなしてくれて それでGOALWINという教材を契約してしまいました。内容だけ見るとぜんぜんわるいものとはおもわなかったです。。。それでなんかこれはみんなにすすめていなくひとつの学校の学年のなかに5人までしかいれていなくてその理由は「みんなこの教材をつかえばみんなレベルがあがっちゃうから意味がないっていってました。」それにこれは無理してすすめないっていってました。それに最後にかなり迷っているならクーリングオフぼやり方も一応いいますかっていったり、もしクーリングオフをすく可能性があるなら今すぐこの契約書を破っていきますかとか言われてぜんぜんわるいものではないとは思いますが、なんかだまされてる気にもなります。。。だからどうすればいいんですかね? 今すぐクーリングオフをしたほうがいいんですか? よくわかないのでお願いします!!!! あとこの教材は河合塾の講師などがつくっているっていってたし、この教材をやってた今までの人は99%大学に一発で合格してるなどといってました、、、それでやろうっておもってしまったのですがね・・・・それにアフターサービスもかなりいいんでやろうって思ったんですがどうですかね?? お願いします!!!!!

専門家に質問してみよう