教材の購入でクーリングオフの心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 先日、テスト会社からの電話で教材のセールスを受けたが、経緯を考えて断った。
  • 教材の内容はテキストとDVDを使ったもので、月々35000円の費用がかかる。
  • 教材会社は「費用を払っていないのでクーリングオフは不要」としているが、念のためにハガキを送った方が良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

教材について

先日、「テスト会社」という所から女性から模試を受けてみませんかという事で電話があり、娘がテストを受け、その結果を元に志望校合格の可能性を判定してもらいました。 最初の電話の時は教材の販売ではないときっぱりおっしゃっていたのですが、結局カウンセリングだと聞いていた内容は教材のセールスでした。 教材の内容はテキストとDVDを使った物で月当たり35000円位の費用になるものをまとめて支払うという契約になっており、色々と良いお話だった事もあり一旦は申し込みをしたのですが、これまでの経緯を考えるとふに落ちなかった為、翌日、先方から確認の電話をもらった際、お断りしました。 教材会社の方は「費用を払ったわけではないので、これで白紙にさせて頂きますのでご安心下さい」とおっしゃっていましたが、少し心配です。 まだクーリングオフ出来る期間中なので念の為、ハガキを送っておいた方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

口頭によるクーリングオフは可能ですが、「聞いていない」「やめてしまった担当者ではないか」などと言われると証明のしようがありません。 そこで、はがきでも出しておくのが安心だと思います。 ただはがきを出すのではなく、コピーを取って、配達記録(特定記録郵便、通常料金+160円)で出しておくのが良いと思います。 クーリングオフは、解約通知が先方に届いた時点で発効しますので、確かに届けた、と言う証明を郵便局にしてもらうわけです。 普通郵便(特定記録をつけないはがき・封書等)は、相手に届くことを保証しておらず、相手が「届いていない」とか言われるとこれまた証明のしようがありませんので。 (参考) >消費者問題Q&A「8 クーリングオフ」|よくある質問|和歌山弁護士会 >http://www.wakaben.or.jp/systemintro/qa08.html

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 そうですね、そのようにしたいと思います。 電話の音声記録は携帯電話に録音してありますが、書面でも念には念を入れた方が良いですね。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 教材会社の方は「費用を払ったわけではないので、これで白紙にさせて頂きますのでご安心下さい」とおっしゃっていましたが、少し心配です。 そういう経緯や書面のコピー、その担当者の部署、役職、氏名などを控えていないとかなら、消費者センターへ相談の上で判断とか。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ https://www.kokusen.go.jp/map/ 今日は平日のハズだけど、連休中は窓口開いてるか不明。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 担当者の名刺は頂いておりますが、取り急ぎ、正式な方法でクーリングオフ手続きをし、並行して消費者センターの方にも相談してみたいと思います。 アドバイス頂き有り難うございます。

• DAMSAREX
回答No.2

恐らく、「きちんと断った」ので、その業者とは「もう何もない」と思います。 しかし、一度は契約したあなたと娘さんの情報は、とある名簿になって別の業者に転売され続けると思います。 これから折を見て(あなたと娘さんの年齢は既に知っているので)似たようなセールスの電話(あなたは「ゴリ押したらいけた人」と書かれてるかもです)が増えるのではないでしょうか。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 おっしゃる通りだと思います。 一年くらい前にも金額やプラン、会社名は違いましたが、そっくりな教材を勧められ、その時は高いので無理ですとお断りしました。 入り口もテストを受けるというものではなく、「教科書を作成する元の会社です」と何ともはっきりしない事を言ってアポイントを取ってきました。 きっとまた同じような連絡があると思いますが、今度は最初からお断りしようと思います。 アドバイス頂き本当に有り難うございます。