• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教材について)

教材の購入でクーリングオフの心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 先日、テスト会社からの電話で教材のセールスを受けたが、経緯を考えて断った。
  • 教材の内容はテキストとDVDを使ったもので、月々35000円の費用がかかる。
  • 教材会社は「費用を払っていないのでクーリングオフは不要」としているが、念のためにハガキを送った方が良いか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6803/9674)
回答No.1

口頭によるクーリングオフは可能ですが、「聞いていない」「やめてしまった担当者ではないか」などと言われると証明のしようがありません。 そこで、はがきでも出しておくのが安心だと思います。 ただはがきを出すのではなく、コピーを取って、配達記録(特定記録郵便、通常料金+160円)で出しておくのが良いと思います。 クーリングオフは、解約通知が先方に届いた時点で発効しますので、確かに届けた、と言う証明を郵便局にしてもらうわけです。 普通郵便(特定記録をつけないはがき・封書等)は、相手に届くことを保証しておらず、相手が「届いていない」とか言われるとこれまた証明のしようがありませんので。 (参考) >消費者問題Q&A「8 クーリングオフ」|よくある質問|和歌山弁護士会 >http://www.wakaben.or.jp/systemintro/qa08.html

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 そうですね、そのようにしたいと思います。 電話の音声記録は携帯電話に録音してありますが、書面でも念には念を入れた方が良いですね。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 教材会社の方は「費用を払ったわけではないので、これで白紙にさせて頂きますのでご安心下さい」とおっしゃっていましたが、少し心配です。 そういう経緯や書面のコピー、その担当者の部署、役職、氏名などを控えていないとかなら、消費者センターへ相談の上で判断とか。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ https://www.kokusen.go.jp/map/ 今日は平日のハズだけど、連休中は窓口開いてるか不明。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 担当者の名刺は頂いておりますが、取り急ぎ、正式な方法でクーリングオフ手続きをし、並行して消費者センターの方にも相談してみたいと思います。 アドバイス頂き有り難うございます。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/522)
回答No.2

恐らく、「きちんと断った」ので、その業者とは「もう何もない」と思います。 しかし、一度は契約したあなたと娘さんの情報は、とある名簿になって別の業者に転売され続けると思います。 これから折を見て(あなたと娘さんの年齢は既に知っているので)似たようなセールスの電話(あなたは「ゴリ押したらいけた人」と書かれてるかもです)が増えるのではないでしょうか。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 おっしゃる通りだと思います。 一年くらい前にも金額やプラン、会社名は違いましたが、そっくりな教材を勧められ、その時は高いので無理ですとお断りしました。 入り口もテストを受けるというものではなく、「教科書を作成する元の会社です」と何ともはっきりしない事を言ってアポイントを取ってきました。 きっとまた同じような連絡があると思いますが、今度は最初からお断りしようと思います。 アドバイス頂き本当に有り難うございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう