• 締切済み

クーリングオフしたのにお金が返ってこない・・。

こんにちわ。実は知人の紹介で会員になれば1年で投資金額の倍の配当が入ってくる システムがあるので入ってみないかという勧誘を受けました。(知人は入会済み) そのシステムの内容はまず100万円を投資会社に投資しその後月3回で約18万円配当が入ってくるというシステムです。ただ建前上は健康食品を100万円分購入したという形になっています。当時お金に困っていた私には非常に魅力的でありました。 ただ、100万円もの資金を用意することが出来ません。 そんな人の為にローン会社が健康食品を買うという名目で120万まで融資してくれるという話がありついついその契約にサインをしてしましました。 (健康食品はひとつも私の手元に送られてはきていません) その後100万円を投資会社におくり配当がくるのを待っていました。 ところが入金間近になって投資会社よりシステムトラブルか何かでしばらく 配当金を入金できないとの知らせがきました。 しばらくは待っていたのですが、らちがあかないためクーリングオフ宣言をしました。 その後その投資会社からクーリングオフなので100万円返金するという書面を 送ってきました。 これで終わりと思いきやいっこうに入金がありません。 督促の電話やFAX・葉書などあらゆる手を施しましたが何の返答も無く ただ『今、一斉にクーリングオフ契約者が殺到している為資金繰りが うまくいっていない。支払うので待ってほしい』ばかりで契約解除後2ヶ月たっても1円も返ってきません。 その間にも毎月ローン会社の引き落としがくる為、毎月余裕も無いのに無駄な金だけ支払っています。 取りはぐれるわけにはいかないのでなんとか全額返金させたいです。 どうか良いアドバイスいただけないでしょうか?   

• zoano
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• ms1434
回答No.3

お近くの消費者センターにご相談なされてください。 そのほうが早道だと思います。 また、そのような業者は詐欺でお金を集めている可能性が非常に高いと思います。 安易に皆さんが回答されているとおりの措置を取った場合は、自分の信用情報に傷がついてしまいますので、くれぐれも慎重に行動なさってください。 具体的には、延滞情報の登録がなされ、今後のショッピングローン、融資などに不利な材料となってしまう可能性があります。 どんな情報が登録されるかは、下記URLが一例ですので参考になさってください http://www.cic.co.jp/company/info_02.html#Q8 また、ローン会社がどこなのかは知りませんが、あまりに小さな会社である場合はグルであることも考えられますが、その可能性は薄いと思います。 そんなことをすればその会社はたちまち免許取り消しとなり、倒産しますからね。 もし、グルだとしても、ローン会社は善意の第3者とみなされる可能性が高いですから、ローン会社に対してあなたが抗弁することは法律上出来ません。 なお、参考URLは国民生活センターのHPです。 ご自分のお住まいから、お近くのセンターが検索可能です。 「リンク集」から入り「相談窓口」をクリックすると「全国の消費生活センター」の場所が見れます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
zoano
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。 まず消費者センターに連絡してみようと思います。 そこから次の手を考えようと思います。

• Singollo
回答No.2

クーリングオフって、8日以内に最初の配当日が予定されていたのですか? どっからどう見てもあからさまな詐欺だと思いますが、お住まいの地域の消費者センターには相談なさいましたか? まだなら、一刻も早く相談なさって、クレジット会社にも支払停止を通知した方がいいと思います(ただ、お話だとクレジット会社もグル臭いので、口座を空にした方がいいかも)

zoano
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご連絡遅くなり申し訳ございません。 一度、消費者センターに連絡しようと思います。 それからどうするか考えようと思いますが取り合えずローン会社への クレームは控えようと思います。

回答No.1

どうしてそれが胡散臭い話と断らなかったのでしょうか。  投資であるこの取引には、クーリングオフは馴染まないと思います。投資先とあなたは、健康食品売買を原因取引に、ローン会社を騙して資金を立替払いさせたことになるのではないでしょうか。  本来的には、ローン会社にクレームをつけて決着がつけば、投資先がローン会社に弁済するケースですが、気をつけないとローン会社から一括弁済を要求される可能性がなくもありません。  出資先会社の実態を調べ、すぐに内容証明で返還請求し、犯罪に絡むものがあれば(詐欺の立証は困難でも幽霊会社や取締法規違反など)刑事告訴を含ませていち早く支払金を取り戻すぐらいしかないような気がします。

zoano
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご連絡遅くなり申し訳ございません。 取り急ぎローン会社に対してはクレームをつけずに内容証明などで少しでも早く 返金させるようにしようと思います。 それと投資会社の実態を調査するにはどのように調査すればいいのでしょうか?