• ベストアンサー

「大切なこの瞬間」を古語で言うと?

「大切な瞬間」は古語で何といいますか? 「大切な瞬間」のイメージとしては、例えば、赤ちゃんの笑顔を見た時に幸せだな~と思うような時です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

■大切な:やんごとなし(止ん事無し)、やむごとなし(止む事無し):(形容詞ク活用) http://kobun.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%97 (やむごとなし で再検索) ■この:此の←こ(代名詞) + の(格助詞) http://kobun.weblio.jp/content/%E6%AD%A4%E3%81%AE ■瞬間:ねんねん(念々)、いちねん(一念)、せつな(刹那)、いっせつな(一刹那).....等色々在ります。 http://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%93 --------------------------------------------- 上記内容と、質問中の....>「イメ~ジとしては、例えば、赤ちゃんの笑顔を見た時に幸せだな~と思うような時」を鑑みまして、次の様に回答します。 【やんごとなき此の念々】 特に"瞬間"は"念々(2)"がおススメです。

daaaago
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋っていいなあって思う瞬間、きゅんとした瞬間

    こんにちは。 現在恋進行中の高校生の女の子です。 毎日が楽しい!! 愛しのあの人はいま、何をしているのかしら・・・。 GWはあえなくて寂しいなあ。 好きな人の笑顔を見ると、とても幸せです。 こっちまで笑顔になる。 こんなことに気づいて、恋ってちょっといいものだなあと思います。 手が触れて、どきどきしてみたり・・・ 一瞬なのに、なーんか手の感触、ぬくもりが残ってる・・・ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p もう、考えただけでにやけてしまいます。 こんな私からみなさんに質問です。 恋っていいなあって思う瞬間、きゅんとした瞬間を教えてください。

  • 古語で病気に罹るとはなんと言う?

    古語で、「病気に罹る」という時、「罹る」の部分はなんといえばいいのでしょうか。

  • 一番幸せの瞬間は?

    恋愛では幸せだな~と思える瞬間がたくさん詰まっていると思いますが、皆さんはどんな時に「あ~幸せ~」と感じましたか?

  • 幸せだな~って思う瞬間

    普段の日常において、幸せだなって思う瞬間はいつですか? 私はミスドなんかでまったりお茶飲んでる時とか、仲のいい友達とおしゃべりしている時とかが幸せです(^^)

  • 私の1番幸せな瞬間を聞いてください。

    あなたの1番幸せな瞬間を教えてください。 幸1 温泉でアカスリをしてもらっている時 幸2 もー!本当にアナタはしょうがないわね!!wwと言って大好きな 課長が世話をやいてくれる時 幸3 ベッドの中で彼の上に寝転んで話している時 幸4 夜眠っている時に布団から出てしまってないか気にしてくれる時 幸5 誰かの事を大好きと語っている時(私は会社の前の部署の課長が大好きなのですが、彼氏にも友達にもすきあらば課長の素晴らしさを語り自己満足に浸ります。「上司が大好きとかきいたことない」とよく言われます) 幸6 好きな気持ちが有り余って本人に手紙を書いている時 幸7 彼から話しかけてくれる時(普段寡黙です) 幸8 ホットヨガから一夜明けて全身のむくみが取れてスッキリしてる朝 幸9 お客様に笑顔で挨拶したり話しかけるとお客様もつられて笑顔でうれしそうに会釈してくれる時 幸10 おいしいものを食べている時 幸11 手作りした資料をお客様が大切にとっておいてくれた時 他にもある気がしますが、この状況が大好き!という瞬間ありますか?

  • 私の1番幸せな瞬間を聞いてください

    あなたの1番幸せな瞬間を教えてください。 幸1 温泉でアカスリをしてもらっている時 幸2 もー!本当にアナタはしょうがないわね!!wwと言って大好きな 課長が世話をやいてくれる時 幸3 ベッドの中で彼の上に寝転んで話している時 幸4 夜眠っている時に布団から出てしまってないか気にしてくれる時 幸5 誰かの事を大好きと語っている時(私は会社の前の部署の課長が大好きなのですが、彼氏にも友達にもすきあらば課長の素晴らしさを語り自己満足に浸ります。「上司が大好きとかきいたことない」とよく言われます) 幸6 好きな気持ちが有り余って本人に手紙を書いている時 幸7 彼から話しかけてくれる時(普段寡黙です) 幸8 ホットヨガから一夜明けて全身のむくみが取れてスッキリしてる朝 幸9 お客様に笑顔で挨拶したり話しかけるとお客様もつられて笑顔でうれしそうに会釈してくれる時 幸10 おいしいものを食べている時 幸11 手作りした資料をお客様が大切にとっておいてくれた時 他にもある気がしますが、この状況が大好き!という瞬間ありますか?

  • 古語で「暇」を表す言葉

    「暇」のような、手持ち無沙汰な様子を表す時に 古語ではなんという言葉を用いるのでしょうか? 教えてください。

  •  古語の不必要性を主張したい!

     古語の不必要性を主張したい! 中学生です!  国語の授業でパネルディスカッションをやります。 私のクラスのテーマは「古語の必要性」で、私は否定の立場で主張することになったんですが、 調べてみてもあんまり古語を否定するような内容は見つかりませんでした… 他には肯定グループと時と場合による、というグループがあります。 授業の取り組みなのでそんなにキビキビした雰囲気ではなく、私個人は2、3回発言できれば いいという感じです。  でもこの発言が評価対象なので、できるだけ説得力のあることを言いたいんですが、 なにかいい具体例、考え方はないでしょうか……!!  古語は、古今和歌集とかに出てくる言葉が対象です。

  • 人生で最も美しかった瞬間

    みなさんの、「人生で最も美しかった瞬間」は、いつ、どのようなものですか? ある人にこの質問をされて、なかなか興味深いなと思いました。 楽しかった瞬間や幸せだった瞬間とも似ていますが、美しい、は人によって感じ方が随分違うようにも思います。 私の場合はもう10年近く前ですがとても大切な人と別れた時のことです。 あなたの人生で最も美しかった瞬間はいつですか? エピソードもあれば、良ければお聞かせください。

  • 彼が自分に夢中だなと思う瞬間

     単純な質問ですが、皆さんは自分の彼が(私が女なので彼がとなってしまいますが)自分に夢中だなぁと思う瞬間ってどんな時ですか?逆に男性の方からの視点も教えていただければ。(こういう時につい態度に出てしまうんだよ、とか) 勿論個人差ありますけどね。でも恋愛の醍醐味ってそういう瞬間に表れているような気がして。  私は彼がしみじみとつぶやく言葉で、実感します。「家に帰ってきて君の笑顔を見るのが人生で一番好きな瞬間だなぁ」とか。(のろけですか、すみません)

このQ&Aのポイント
  • A-800PROの本体midi設定の保存方法を教えてください。MIDIメッセージを設定しても電源を切ると元に戻ってしまいます。またPCでエディターを使っても設定が反映されません。ボタンなどに任意のMIDIデータをアサインして電源を切っても設定が保存できるようにしたい。
  • A-800PROの本体midi設定の保存方法を教えてください。設定したMIDIメッセージが電源を切ると元に戻ってしまう問題に困っています。また、エディターを使用しても設定が反映されません。任意のMIDIデータをボタンなどにアサインしても、電源を切ると設定が失われます。
  • A-800PROの本体midi設定の保存方法を教えてください。MIDIメッセージを設定しても、電源を切ると設定がリセットされてしまいます。また、PCでエディターを使用しても設定が反映されません。ボタンなどに任意のMIDIデータを割り当てても、電源を切ると設定が保持されません。
回答を見る