• 締切済み

古語で「暇」を表す言葉

「暇」のような、手持ち無沙汰な様子を表す時に 古語ではなんという言葉を用いるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.3

徒然なるままに‥ ( ^^

回答No.2

「暇」「遑」と書いて「いとま」。『広辞苑』によれば、「休む間、用事のない時、ひま」の意だそうです。『万葉集』や『源氏物語』の時代から使われているようです。 「閑(かん)」一字でも「いとまのあること、ひま」の意がありますが、こちらは漢語的な用法になりますね。

• Thurber
回答No.1

「いたず(づ)ら」でしょうか。 古語に詳しくはないのですが、こんなサイトを見つけました。

参考URL:
http://homepage.mac.com/catincat/information/kogo.html