• 締切済み

「悩むのは暇だから」という言葉がありますよね。

「悩むのは暇だから」という言葉がありますよね。 皮肉なしに悩む暇があるのだから悩むことは事実だと思いました。 でも、暇をつくらず過ごさなければ悩んでしまうなんてとても皮肉だと思いませんか? もっとも人それぞれの性格にも大きく関係していると思いますが。

noname#234704
noname#234704

みんなの回答

回答No.5

人それぞれかと思います。 私は悩む暇があるなら取り敢えずやってみるようにしています♪その方が時間を無駄にせずに済みます。悩んだ挙げ句やらないってのが一番時間を無駄にします。

• kaitara1
回答No.4

悩むというのは当面の課題に対して適切に対策が立てられない状態でしょう。あれこれ考えてもよい解決方法が見つからないのでくたびれてしまうこともある。これを無駄だと考えるかどうかかなと思います。

• E-1077
回答No.3

ある意味真実かも。 下手に暇だと余計な事を考えてしまうっていうのは、あるんじゃないかな。 貧乏暇なし、で、その日暮らしなら、悩むより生きるのに精一杯ですものね。 でも、悩みというのは自分に満足しておらず、向上する為の意味合いもあると思うので、ネガティブな悩みばかりではないのでは?

• ppu8989
回答No.2

暇だから考える時間ができる でもその考えることが楽しいことなら問題ないですものね、たとえ暇であっても 人に悩みはつきものだからつい余計なことを考えてしまうんですよ そんな時は暇を作るなということなんでしょうね 実際あれこれ忙しいときは目の前のことをこなすのが精一杯で悩んでいる暇などないから

• pipipi911
回答No.1

悩みに関しては: 「人生における悩みは、できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。  (阿妻靖史)」 「「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗)」 といった考え方もあります。 また、悩んでいる人は、その悩みのジャグリング状態が いちばんラクであるそうですので、クリアされてしまうと、 することがなくなってしまって、逆に困惑してしまう ということがあるのかもしれませんな。 『困った悩みが消える感情整理法』 という本があります。 《将来に向かって歩くことは、僕にはできません。 将来に向かって躓くこと、これはできます。 いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです》 というフランツ・カフカの或る小説に見られる スタンスのような人もいるのかもしれませんな。 皮肉かどうかということでは、 私は、ストレスや悩み等とは無縁なので 答える資格がなさそうです。 CiaoCiao.